cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年12月 archives

December 09, 2006

エッシャー展

スーパーエッシャー展を観に行ってきました。エッシャーというと、だまし絵の類しかあまり認識していなかったのだけど、版画家としての初期の作品も素晴らしかったです。特に「とんぼ」が気に入りました。そして、あの正則分割と呼ばれるパターン化された絵が、版画だということも初めて知りました。昔、ちょっとだけ絵をやっていたのに知らないとは、お恥ずかしい限りです。

事前にネットで情報を検索したところ、「1時間じゃ駈け足になってしまってもの足りない」ということだったので、余裕を持って閉館時刻の 2時間前に入場しましたが、それでも時間が足りなかったです。思ったほど混んでいなかったので、作品をじっくり観られたのは良かったです。

そして今回面白いというか良かったのは、希望者にガイド用の Nintendo DS Lite を貸してもらえること。もちろん無料で、ちゃんとひとり 1台ずつ貸してもらえます。全ての絵の解説が入っているわけではありませんし、ほとんど同じ内容の解説文が絵の横にも掲示されているのですが、文字を追いながらだと絵と解説文を交互に観ることになるのが、音声を聞きながらならずっと絵を観ていられるので、絵に集中できました。

終わってからは、焼肉を食べに行きました。久しぶりのおにくおにく。コースを頼まないと時間制限が短くなるというので、一番安いコースを頼んだのですが、「ごはん」が入っていたのであんまり追加のお肉を食べられませんでした。それまではわりと余裕があったつもりなのに、ごはんが出てきた途端全員がペースダウン。やっぱり米はお腹に貯まりますね。

お会計をしたらやけに高額なので、一旦支払いをしたもののやっぱりおかしいということになってお店に戻って確認したら、飲み放題にしていたのに飲み物分がさらに計上されていました。合計で 5000円以上差額があったので、確認しに戻ってよかったよかった。こういうときは現金払いのほうがすぐ返してもらえて楽ですね。