cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2009年01月 archives

January 24, 2009

VAIO type P を使ってみた

ソニーの新しい VAIO、type P。発表された時から気になって、その日のうちに店頭に見に行ったりもしていたのですが、銀座のソニーショールームで type P を 1日無料貸し出ししてくれるらしいと聞いて、早速行ってきました。

特に予約等は必要なく、ショールーム 3階に行けば借りられますが、 1日につき 10台までなので、時間によっては空いている PC がないかもしれません。また、貸し出しには身分証明書が必要です(コピーを取られます)。

私が行ったのも午後も遅くなってからだったので、残っているか心配でしたが、空いているということで無事借りることができました。早速、FREE SPOT の使えるカフェに行って、お茶しながら使ってみましたよ。

VAIO type P

まず最初にやったことは、スティック(トラックポイント的なアレ)の速度を遅くすることと、スティックのクリックを無効にすること(笑。これで ThinkPad と似たような感じで使えます。スティックでのクリックも便利らしいですが、人差し指をスティックに置いて親指でボタンを操作するのが ThinkPad で慣れているので、私にはスティックでのクリックはいらないかなーと思った次第。

画面解像度の割に画面サイズが小さいので、文字が小さくて読みにくいんじゃないかというのも気になっていましたが、テーブルの上に置いて使う程度ならあまり問題なさそうですね。膝の上に置いて使う場合は、ちょっと小さいかもしれません。借りたのは店頭販売と同じモデルなので、ちょっと遅いかも?と覚悟していましたが、一旦起動してしまえば、外でちょっとネットする程度ならまったく問題なさそうです。コントロールパネルとか、設定を変えようとするとちょっと遅いかな? という印象はあります。でも職場にあるデスクトップの Vista もそんな感じなので、Vista 全般がそうなのか、type P の問題なのかはよくわかりません。

返却時に、無料体験の利用者向けアンケートがあったので、ついでに要望も書いておきました。ちなみに、docomo の ワイヤレスWAN モジュール内蔵モデルの発売日は、まだ未定だそうです。

参考

January 13, 2009

眼鏡を買った

以前から仕事用の眼鏡が欲しいなぁと思っていたのですが、見えないわけではないのでずるずると先延ばしにしてしまいなかなか買うきっかけがないので、バーゲンシーズンで値下げしているうちにと思って買いました。

ほとんど乱視の矯正しか入っていません。というか、今までの眼鏡が近視矯正になっていて離れたところは見やすいけれど PC のモニタくらいの距離だとかえって疲れてしまうという問題があったので、あえて乱視の矯正だけで作ってもらいました。もともと近視は少しだけでほとんど乱視なんですよね。

また赤か! という感じではあるのですが、店内で自分の顔に合いそうなのがこれしかなかったので。眼鏡のフレーム選びって難しいです。

DSCF0790

January 01, 2009

Happy New Year

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年はあまり更新できなかったので、今年はもう少し日記っぽく更新できるようにしたいです。

毎年元日は引きこもりなことが多いのですが、

  • 福袋で携帯の買い増し。ご愛顧割やドコモポイント充当で、3桁円の出費でバリュー化できてホクホク
  • あまりに天気が良かったので、飛行機充 & カメラ充
  • オープンしたばかりの丸福珈琲店にてホットケーキ部活動
  • 通販でしか買えないと思っていたカレンダーを実店舗で発見し、なおかつ割引価格で購入できた

と、今年はいきなりアクティブで、なおかつ、なかなかいい感じのスタートで、良い一年になりそうな予感でるんるん(死語)しながら帰宅して、早速写真を取り込んだら、CCD にゴミが付着しているのを発見してしょぼーん。ブロアーで取れなかったら、サービスセンターに持ち込みでしょうかねぇ。

DSC02941 丸福珈琲店のホットケーキ

ちなみに、丸福珈琲店のホットケーキは注文してから銅板で焼く本格派なので、とてもおいしいです。