cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2010年04月 archives

April 30, 2010

XXI at GINZA by FOREVER21

仕事中にふと「そういえば銀座に Forever 21 ができたんだっけ」と思い出し、Twitter 検索などしてみたら混んではいるものの H&M の時のように入場待ちはないようなので、とりあえず業後に行ってみました。待たないと入れないようなら帰るつもりでしたが、あっさり入れました。

1階はかなり混雑していましたが、上のフロアに行くに従って人が減り、普通にゆっくり買い物できる状態でした。なので、1階から 5階まで一通り商品を見て、ニットを 1枚購入。同じく銀座にあるファストファッションである H&M よりもこちらのほうが私は好きです。ユニクロはちょっと方向性が違いますしねー。

店内で見ているときに店員さんにサイズの確認をしたら、カードサイズのサイズチャートをくれたのですが、M サイズのところに「身長:170」と書いてあるじゃありませんか! これはうれしい。というか、本当なんでしょうか。今日買ったのは半袖なのでわかりませんが、長袖の袖がちゃんと長くて、着丈も長めだとうれしいなぁ。横幅はともかく、縦サイズが日本の規格サイズからやや外れているので、わりと困っているのです。でも、今日見たワンピースとかは別に着丈が長くなかったような。もともとミニのデザインなのかもしれないですけど、ちょっと脚が見えすぎで私には着られません。鏡の前で当てただけでも短かったので、着たらもっと短くなるでしょう……。

ちなみに、銀座の Forever 21 は 1階から 5階まであり、各階にレジはありますが、精算はフロアごとじゃないので精算前の商品を持ち歩いても大丈夫です。ただし、フロアの移動は専用階段で。店内用の半透明の黒いバッグに入れて持ち歩くといいと思いますが、これも下の方のフロアにはあまりなくて、上の方のフロアにはたくさんあったりしました。

April 26, 2010

クラウンタイトニックス

いつも使っている時計が自動巻なので、週末 2日間とも家に引きこもっていると、月曜の朝にはいつも止まっています(ほんとうはきちんと毎日巻くべきなので、自分がずぼらなだけなのですが)。止まっているのはしかたないとして、ねじ巻きと時刻合わせのために竜頭をゆるめようとすると、よく爪がぼろぼろになってしまいます。防水仕様なので、かなり堅めなのですよね。

で、今朝もしっかり爪がやられてしまったので「何か道具が欲しい」とつぶやいたところ、竜頭を巻く道具があると教えてもらいました。異なるメーカーからいくつか出ているようですが、バンビのクラウンタイトニックスというのが良さそうだったので、業後に早速購入してきました。

THE CROWN TIGHTENIX

先端の樹脂製のアタッチメントを換えると、いろいろなサイズの竜頭に使えます。時計に当たる部分が樹脂なので、時計に傷が付きにくいのも安心です。通常販売されているセットは、4サイズのアタッチメントが 1個ずつついていますが、必要なサイズのアタッチメントだけでも購入できるみたいです。

早速使ってみましたが、笑っちゃうくらい簡単にゆるめることができ、締めるときも今までないくらいしまっています(竜頭のロゴの向きでわかります)。しかし、一定のトルクがかかると空回りするようにできていますので、締めすぎの心配はないそうです。ゆるめたり締めたりするだけではなく、もちろん巻くときもとっても楽々です。

最初はちょっと高いかな、と思いましたが、あまりに楽すぎて、大変満足しています。特に、防水のねじ込み式竜頭をお使いの方にはおすすめです。

April 24, 2010

iCお引っこし

さて、昨日も書いたとおり、オンラインショップで機種変更したのでデータの移行をやらなければなりません。電話帳などだけなら microSD カード経由や「ケータイデータお預かりサービス」(旧 電話帳お預かりサービス)でもできるのですが、おサイフケータイの移行をするにはドコモショップに行かなければなりません。ということで、まっさらの状態でドコモショップに行ってきました。

と、その前に、おサイフケータイのデータを移行できる「iCお引っこしサービス」は、モバイルSuica だけ対応していませんので、移行の前にモバイルSuica のデータをサーバに預ける必要があります。モバイルSuica の会員メニューからすぐできます。

最寄りのドコモショップへ行くとかなり混雑していたのですが、データ移行に使用する DOCOPY は空いていたのですぐ利用することができました。電話帳などのデータの移行と、おサイフケータイの移行は別メニューなので、まずデータの移行からやりました。新旧端末をそれぞれケーブルで接続しますが、ここで移行元と移行先の接続を間違えると大変なことになりますので、注意しましょう。私の場合は、最初の接続は店員さんがやってくれました。

電話帳だけでなく、メールや画像からトルカまでほとんどのデータを移行するので、結構時間がかかりました。次はいよいよ iC データの移行です。この iCお引っこしサービスを利用しないと、またすべてのサービスで登録し直しになってしまうので、おサイフケータイを利用している人は、機種変更の際は絶対にこのサービスを利用した方がいいです。

なんとなく、iC なのでタッチするだけでいいのかなと思っていましたが、こちらの移行もケーブルで接続して行います。まず旧端末をスキャンして登録されているサービスを読み取り、その後コピーする流れです。途中で移行可と移行不可のサービス一覧が表示されますが、モバイルSuica 以外はすべて移行可でした。

コピーが終わると移行されたサービス一覧が表示されるので、念のため新端末の ICカード一覧 メニューから漏れがないか確認しました。これでデータの移行は終了です。

ただし、この作業では FeliCa 内のデータがコピーされただけなので、実際に新端末でおサイフケータイを利用するには、新端末にアプリをダウンロードする必要があります。とはいえ、ICカード一覧から直接ダウンロードサイトに移動できるので、それほど面倒ではありません。

ICカード一覧

こんな感じで表示されるので NG マークのサービスは「移行に失敗したか?」と思いましたが、アプリをダウンロードすれば大丈夫でした。

iCお引っこしサービス 利用時に注意しなければいけないのは、事前に新端末でおサイフケータイのアプリをダウンロードしたり、おサイフケータイサービスを登録したりしてはいけない、ということです。もし、ひとつでもダウンロード済みだと iCお引っこしサービス は使えません=すべて登録し直し になります。私は前回これを失敗しまってとても面倒だったので、今回は非常に楽でした。

April 23, 2010

新しい携帯

docomo オンラインショップで注文していた携帯が届きました。N-01B マイセレクトモデルのサクラです。注文してから、約 3週間かかりました。

N-01B Sakura

届いた段ボール箱を開けると、マイセレクトモデル専用のパッケージが出てきます。パッケージのデザインは、携帯のサブディスプレイ横にあるイルミネーションの形が並んでいいて、全体にパールがかった色でかわいいです。本体も小さいけれど、パッケージの小ささと軽さにちょっと驚きました。取説も最小限しか入っていないからですね。ちなみに、詳細な取説が欲しい場合は、151 に電話するか、ドコモショップに行けばもらえるはずです(たぶん)。

N-01B Sakura

開けたところ。この下に簡易版の取説が入っています。

N-01B Sakura

かわいい本体なのに、こんなにでかでかと iD というか FeliCa についてのシールが貼られています。ここまで堂々と貼られるとみんなすぐ剥がすでしょうから、いいアイデアかもしれません。

N-01B Sakura

少しだけ、サクラの部分をアップに。レンズのワーキングディスタンスの関係でこれ以上は寄れませんでした。この写真ではサブディスプレイのところにホコリでも付いているように見えますが、ラメがかかっているのでこのような写りになってしまいます。タイミングを合わせるのが難しくて撮れませんでしたが、サブディスプレイ横のイルミネーションは、オンラインショップのカスタマイズイメージではピンクになっていましたが、実際はブルーでした。

N-01B Sakura

イルミネーションもサクラの形なのですが、これもオンラインショップのイメージよりも花びらの形がくっきりしていて、予想より綺麗だったので嬉しいです。中央の 2つが他より暗く見えますが、光るタイミングがずれているのでこうなっているだけで、明るさは同じです。

正直、個人的に N の携帯にはいい印象がなかったのですが、たぶん待っていても docomo からソニエリの携帯は発売されないだろうし、ソニエリじゃなければもうなんでもいいやって感じだったのですが、実物が届いてみたらかわいくてとても気に入りました。ソニエリのディスクジョグに似たスピードセレクターのある P-02B と迷ったのですけど、最終的には機能とデザインで選びました。このサイズでほとんどの機能が搭載されているのは魅力的です。

オンラインショップで購入すると、データの移行などをすべて自分でやらなければならいないので、これからちょっと大変です。その話はまた明日以降に。

April 18, 2010

パーティ当日

いよいよパーティ当日がやってきました。ずいぶん前から着ていくドレスも決めて、それに合わせるパニエを買ったりしていたのに、直前になって別のドレスに変更したりとちょっとバタバタ。せっかく買ったパニエは根性で着ましたが、今日のドレスにはちょっと広がり過ぎだったかなぁ。次にこのドレスを着る機会があれば、もう少し控えめのパニエを買おうと思います。

ネイル

で、自力でなんとかしたネイルです。よく見るとトップコートがはみ出していますが、見なかったことにしてください。ベースカラーは、CHANEL ヴェルニの 05 番。限りなく白に近いベージュで、パール感が強めかな。公式サイトにはすでに載っていないので、廃番になったのかもしれません。上に付いているストーンは、今回はベリンダ ネイルジュエルズのシールになっているものを使いました。先にこのシールを使おうと決めていたので、ネイルカラーは手持ちの中でストーンの色が映えそうな色を選びました。

パーティは大盛況で、久しぶりに会う人がほとんどで、とても楽しかったです。急遽変更したドレスも好評で、いろいろな人に似合っていると言われて嬉しかったなぁ。やっぱりシビラのドレスはおすすめですね。

たまにこうしておめかしして出かけるのも楽しいので、こういう機会がもう少しあるといいのですけど。でもそうすると、どんどん新しいドレスが欲しくなりそうだから、今くらいの頻度でもいいのかもしれません。

April 13, 2010

髪を切った

業後に美容院へ行きました。先月はちょっとトラブルがあって(これは自分が悪いのですが)、別の美容院でカットしてもらったせいか、ひと月でボサボサになっていたので、やっとスッキリしました。

今週末にとあるパーティにお招ばれしているので、その日に向けて今週は準備でいろいろと忙しいです(主に業後が)。ご祝儀もお財布には厳しいですが、こういう準備にもお金がかかるし、ドレスは手持ちで間に合わせるとして、アクセサリーは新しいのがいいなとか、物欲も止まりません。ネイルもサロンで綺麗にやってもらいたいけれど、唯一自分でもなんとかなりそうな部分なんで、自力でなんとかします。

でも、こうやって準備するのがとっても楽しいんですよね。

April 03, 2010

お花見に行った

よく横浜の大岡川沿いの桜を観に行っていたのですが、今年は人数が少ないので車でちょっと遠出しようという話になり、山北鉄道公園にお花見に行ってきました。

その前に、御殿場にあるビーフシチューがおいしいお店でランチをするべく向かったのですが、着いた時間がラストオーダーにぎりぎり間に合わず、入れませんでした。このお店を知っていた友人が前にも「行ったら入れなかった」ということがあったそうで、その時に入ったパスタのお店も美味しかったというので行き先変更。うろ覚えの店名をカーナビや携帯からぐぐって、なんとかお店にたどり着くことができました。

パスタメインのイタリアンレストランで、私の好きなクリームソース系のパスタも充実していてメニューを見て目移りしましたが、「ニョッキのゴルゴンゾーラ風味」をチョイス。

DSC05153

ゴルゴンゾーラの風味がほどよく、たぶん、私が今まで食べたニョッキの中で一番美味しかったです。そんなにたくさん食べたことあるわけじゃないですけどw

食事のあと、今日の目的地である山北鉄道公園へ。しかし、車中から見える桜はほとんどが三分咲き程度。目的地変更をしたほうがいいのか?と不安になりつつ走っていたら、山北に近づくにつれていい感じに咲いている木が増えてきたので、期待がふくらんできました。

DSC05189

公園に着いてみたら満開です! かなりテンションあがりました。今日はちょうど「さくらまつり」が開催されていたようですが、着いたのが遅めだったのでイベントはすべて終わっていました。でも桜があるので他にはいらないです。

あと、ここの目玉は御殿場線沿いに並んだ桜が、桜のトンネルのようになっていることでしょうか。線路にかかる陸橋の上には、カメラを構えた人がたくさん並んでいます。私ももちろん、カメラを連写モードに設定して電車を待ちました。

DSC05228

御殿場線は単線ですが、山北駅ですれ違いがあるため、上り電車と下り電車がほぼ同時にやってくるので、シャッターチャンスは二度あります。

大岡川沿いの桜も見事だけれど、背景も含めると山北鉄道公園と御殿場線沿いの桜の方が素晴らしいです。また来年も来たいなぁ。

山北鉄道公園をあとにしてからは帰路につきましたが、途中にあった小田原城址公園にも立ち寄りました。こちらも桜は満開。「小田原おでんサミット」なるものが開催されていて、日本各地のおでんが売られていたので気になりましたが、こちらもちょうど終了したところでした。まぁ、ニョッキの腹持ちが良すぎてまったくお腹が空いていなかったので、売っていても食べられなかったと思いますが。

そんな感じで、充実した一日でした。ほぼ撮り終わってから、カメラのホワイトバランス設定を失敗していたことに気づいてほんの少し凹みましたが……。まぁ自分も撮っていて気づかなかったので、ギリギリ OK なレベルですかね。ここにない写真は Flickr にアップロードしていますので、よかったら見てください。

今日行ったところ

April 02, 2010

期間限定プランを契約中にオンラインショップで機種変更するときの注意

今は亡きドコモの PHS とシティフォン(シティオ)から FOMA に移行したユーザー向けの「期間限定プラン」ですが、そのプランのまま docomo オンラインショップで機種変更しようとすると、エラーになってしまうため注意が必要です。

オンラインショップで機種変更するには、事前にベーシックプランに変更しておく必要があるのですが、これまた期間限定プランからベーシックプランへは Mydocomo や i-mode から変更できず、151 に電話してオペレータに変更してもらわねばなりません。

何も知らずに毎回深夜に手続きしようとしていたため、「購入しようとしてエラー」→「翌日昼間に電話で問い合わせ」→「オンラインからプラン変更できず」→「翌日昼間に電話でプラン変更」と、携帯を 1台注文するためだけにえらく手間がかかってしまいました。しかも、私の場合、オンラインショップでの機種変更に必要な docomoID を発行する時点でもつまづいていたため、5日がかりでやっと注文となりました。

そもそも PHS の停波も 2年以上前ですし、「期間限定プラン」で現在も利用している人がどのくらいいるのかわかりませんが、そういう事情なので、オンラインショップで急いで機種変更したい場合は注意してください。今年の 6月でプランが終了してしまうので、今からバリュー化するために機種変更する人も多少はいるんじゃないかなぁ。