cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2008年04月 archives

April 30, 2008

CONTAX Sonnar T* 135/2.8

新橋の大庭商会というカメラ店が 4月末で閉店するとのことなので、先日、閉店セールに行ってきました。本当は広角レンズが欲しかったはずなのですが、購入したのはなぜか望遠よりの Sonnar T* 135/2.8。いやぁ、格安だったのでつい。

FH000024

翌日早速試し撮り。既に持っている Planar T* 50/1.4 や Makro-Planar T* 60/2.8C よりはピントの山がつかみやすいような気がします。よそのサイトでそういう記事を読んだプラシーボ効果かもしれませんけど。ただ、当たり前ですがレンズが重いです。小型軽量の Aria につけると、ボディよりも明らかにレンズの方が重いので、バランスがちょっと悪いかな。で、このレンズのことをいろいろ調べて(ぐぐって)いたら、Sonnar T* 85/2.8 というレンズが Aria の発売に合わせて復刻されたのだそうです(当時)。Planar T* 85/1.4 よりも小さくて軽いので、軽量ボディの Aria にぴったりですね。いつかは Planar T* 85/1.4 を使いこなせるようになりたいと思っていたけれど、先に Sonnar を手に入れるのもいいかなぁ。でもそれならやっぱり広角が先か……いやいや、軽量重視なら Tessar T* 45/2.8 も捨てがたい。と、物欲はつきません。

Sonnar T* 85/2.8 で撮った他の写真はこちら。腕がヘボくてすみません。

April 29, 2008

mushline Tシャツを買ったよ

アサノさんの blog を読んで、サンプルを見たら普通に着られそうなオサレな Tシャツだったので、アサノファンとしてこれは買わねば! と早速ポチりました。「Chair」と迷った末に選んだのは、「Override」という Tシャツです。

んで、せっかくなので他のアーティストの作品も一通り見てみたのですが、この「INFOCUS ™ AWARD 2008」の公式サイトが激しく見づらいことこの上なく、ナビゲーションを理解するまでにしばし時間がかかりました。また、作品一覧が横スクロールなのですが、スクロールの加減が難しく、すぐに行き過ぎたり戻り過ぎたりしてしまうので、左右にうろうろしていたら画面酔いしそうになりました。でも、結局アサノさんの以外は購入にはいたりませんでした。作品自体は気に入ったものがいくつかあったんですけど、しかしそれを Tシャツにプリントして着たいか? と問われるとまた別の話になると思うのです。ポストカードとか、他の媒体なら買っていたかもしれませんが。シャツの色が白とナチュラルのみというのも、ちょっと残念。作品によっては、「黒なら欲しかった」と思うものもありました。

余談ですが、「INFOCUS DIRECT STORE」の購入フォームは、ブラウザの referrer を切っているとエラーになり、戻ると入力していた内容が消えてしまいます。私もそれで入力をやり直すはめに。ということで、これから購入される方は、きちんと referrer を送信するようにしておいたほうがいいですよ!

April 22, 2008

ANA のマイルを Suica ポイントへ

ANA MILEAGE CLUB のマイルから Suica ポイントへの交換キャンペーンが今月末までとなったので、オリジナル記念 Suica めあてで交換してみました。手続きは、特典航空券の予約等と同じく、ANA SKY WEB で簡単に申し込めます。

ログイン後、会員専用メニューの「特典の交換」→「その他の特典」→「提携パートナー」から、「Suicaポイント交換」を選びます。指示通りに進んでいくと、Suica ポイント口座の番号を入力するフォームになるので、ここでブラウザの別タブで Suica ポイントクラブにログインして、口座番号をコピペして申し込み終了。あっという間に、マイルが減算されましたが、これはまぁ、特典航空券に換える時も同じなのでいつものことなのですが。

裏で開いたままだった Suica ポイントクラブのページを、「まさかまだ反映されてないだろうなぁ」と思いつつリロードしてみたら、マイルから交換した分のポイントが加算された数字に変わりました。ぇえ~。いくらお互いオンラインとはいえ、別サービス間の交換で即時反映とはすごすぎませんか。Suica でお買い物したときの Suicaポイントですら、翌日にならないと反映されないのに。

というわけで、近々モバイルSuica にチャージしようと思います。貧乏性なので航空券以外に換えるともったいないと思ってしまうけど、通勤で Suica を使っているので、これはこれで実用的で助かります。

April 13, 2008

おいしいフレーバーコーヒー

先日、たまたま通ったデパートでハワイフェアをやっていたのでバッグや服を見たくて覗いてみたら、その一角でハワイのフレーバーコーヒーも販売していました。試飲してみたらおいしかったので、そのままお買い上げ。BAD ASS COFFEE のラズベリーチョコレートです。パッケージには小さな金色のクリップがついており、袋の中程内側にあるマグネットにくっつけて 留めることができるようになっています。かわいくて実用的。ハワイといえばコナコーヒーですが、このコーヒーはそれほど酸味が強くないようです(酸味が強いのが苦手な私でもおいしく飲むことができるので)。

一杯用のコーヒーメーカーを買ってからいろいろ豆を試していて、コーヒーが前よりもますます好きになった感じ。ちなみに、普段用の豆は KALDI COFFEE FARM のカリビアマイルドで落ち着いています。

KALDI の方は店舗数もそれなりにあって買いやすいのですが、BAD ASS はオンラインじゃないと買いにくいのが残念ですね。

April 06, 2008

suono のデジカメケース

またもや suono さんでオーダーしてしまいました。今度はデジカメケースです。

Camera case

元々、デジカメケースは「手持ちのデジカメのサイズに合わせて作って貰える」セミオーダーなのですけど、デザインは規定のものから選ぶようになっています。が。この FUJIFILM Z5fd ベビーピンクにピンとくるものがなかったので、裏地をカスタムでお願いしてしまいました。

サイズもちょうど良く、無駄に隙間が空いたり、出し入れにきつかったりすることもありません。キルト芯が入っていてクッション性もあるので、オススメです。