cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年01月 archives

January 23, 2006

Lingkaran

IRC で話しているときに雑誌の話になり(というか私が話を振ったのですが)、その流れで Lingkaran という雑誌の話もしたので Web site を見たら、最新号 (Vol.15) の案内に『子宮と向き合う。毎月、生まれかわる。』とか、『弾む骨盤、心地好い子宮。』という見出しを見つけたので購入。

この雑誌は写真の雰囲気が好きなのです。自宅の保管場所を考えると毎号は買えないのですが、気に入った記事があったときくらい買ってしまおう。

ちなみに、市川実和子さんが素晴らしくかわいかった Vol.13 も持っている。(だから何

January 22, 2006

雪のあと

「絶対に滑らない靴」ってないでしょうか。

直接コメントしようと思ったのですが、「名前またはコメントが長すぎます」というメッセージが表示されて書き込めなかったのでこちらに。

靴ではないですが、靴用のスパイクとかどうでしょうか? たまにしか使わない(履かない)なら、専用の靴よりお手軽ですし。

他にも、「靴用 + スパイク」などで検索するといろんな種類のがあるみたいです。

うちの辺りは都内でも雪が少ないはずなんですが、それでも道路の端とかは少し積もったみたい。積雪が少なくても、一晩経つと凍って滑りやすくなるので、今日が休みでちょっと助かりました。

January 21, 2006

ケース FAN 増設

自宅のデスクトップがちょう不安定で、しかし再現条件がわからずなんとなく「熱暴走じゃね?」という感じだったので、ケースファンを 1個増やしてみた。

といっても、実際にパーツを買ったのはかなり前で、単にぐうたらで今日まで取り付けていなかっただけなのだが。別の用件でヨドバシに行ったついでに買ったものなので、ぶっちゃけサイズとかてきとうに買ってきたもの。これでサイズが合わなかったらいいネタになるのだけれど、残念ながら(違)ぴったりでした。

さて、取り付けようと思ったのはいいが、よく考えたら配線とかまったくわからん。パーツの方にはもちろん取り付け方の説明なんて書いてないし。ネットで調べればいいんだろうけど、昨日とかも絶不調だったので検索している余裕はない。ということで、とりあえず元から付いていたファンの方向や配線と、あとは電源周りの配線をよく見て、とりあえず電源は一周するように繋げばいいのかな?という結論に至ったので取り付け。本体の電源を入れたら無事排気されるようになりました。よかったよかった。私って天才!

ちなみに付け足したのはコレ。静音タイプにしたので以前と比べてうるさくなった感じもしないし、今のところ PC も安定しているしでいい感じです。

January 19, 2006

コニカミノルタがカメラ事業・フォト事業から撤退

本日、コニカミノルタがカメラ事業・フォト事業から撤退する旨のリリースがありました。はっきりいってショックです。このニュースを見て以降、今日は仕事にならんかった。いあ、しっかり残業してきたけど。

銀塩なら、いつかは HEXAR が欲しいな(でも生産終了してた)とか、デジタルなら いつか DiMAGE Z5 が買えたらいいな、とか。いろいろ夢を見ていたのに。フィルムも、 Agfa がなくなってしまったので、次からはコニカにするか、とか計画していたのに。

そういえば、いつかはといえば、 CONTAX G2 にも憧れていたのに、京セラも既にカメラから撤退してしまったし。私が好きになるとなくなってしまうのでしょうか。しくしく

奇しくも、現在 DiMAGE G400 も修理中。修理代の見積が高くてびっくりしたけど、今思うと修理頼んでおいて良かったなぁ。しかし、これからはサポートもソニーに移管されてしまうようなので、微妙にイヤン。

ありがとうコニカ(ミノルタ)。私はずっと忘れない。

January 18, 2006

ねもいねもい病発症中

いつものように眠いシーズンがやってきました【謎】。おそらくこれから一週間から 10日はこんな感じでしょう。

平日は元から睡眠不足気味ではあるけれど、とにかく眠気が半端じゃないので困る。今日も職場で何度舟を漕いだことか。申し訳ないと思いつつ、自分じゃどうしようもできないので心の中でひたすらごめんなさい。ごめんなさい。ojz

January 17, 2006

また間に合わなかった

化粧品がいくつかきれているので、今日こそはといつもより早めに会社を出た。だがしかし、店に着いた時には既に閉店の音楽が ora

ぶっちゃけ、会社に行くときの化粧なんて大したことはしていないのでチークだの口紅だのがなくなる分にはどうでもいいのだが。そもそも口紅なんてめったに塗らないからなかなか減らないし。でも今きれているのは基礎化粧品なので、お肌の曲がり角をとうに過ぎた私にはないと非常に困るわけですよ。

仕方ないのでまだ開いていた無印良品でローズヒップオイルを買って来た。寝る前に顔に塗って寝ると翌朝の化粧のノリが全然違うのだ。これでしばらくのあいだ凌ぐしかないかな。

January 16, 2006

あいかわらずな僕ら

たぶん、いろいろな面において私は恵まれている方なのだろう。しかし、恵まれていると自覚したからと言って自分の中の「辛さ」だとか「哀しさ」というものが消え去るわけでもなく、途方に暮れる。

いや、迷うほどの選択肢はない。今の私にできることをやるしかないのだから。しかしそれは、「とにかく頑張る」ということではない。なぜなら、それは「私にできること」ではないから。少なくとも、今の私には。

それでも、ほんの少しずつでもいいから前進していきたいとは思っているのだ。私が私でいられるように。

January 15, 2006

2006年冬のドラマ

あまり TV ドラマは観ない方だと自認している私ですが、先日第一回放映を観て気に入ったのが、「喰いタン」と「時効警察」。どちらもコメディ要素満載のミステリなので軽い気持ちで観られるし、一話完結基本なので、途中が抜けたりしても意味わからなくなったりしなさそうだし。

ぷらす、最近は残業が多いので、平日の 21時台、22時台のドラマはビデオ録画しないと観られない可能性大なのですが、喰いタンは土曜夜、時効警察は金曜深夜という時間帯なので、なんとかリアルタイムで観られそうなのもいいところ。

あと、予告を観て激しく気になっているのが「神はサイコロを振らない」ですが、これはビデオ録画が必要になりそうなので困りんぐ。

January 10, 2006

フェチバトン

iMa さんからフェチバトンをいただいたので書いてみよう。

フェチ
  • くわえ煙草(煙草嫌いなくせに)
異性を見る時にまず見る部位
  • 全体のバランスかなぁ。
最近プッシュ出来る異性の部位
  • 手とか指先とか
異性の好きな部位五箇所
  • 意外と長くて密度が高かったりする睫毛
  • 広い背中
  • スリムな腕脚
  • 清潔に手入れされた指先
  • ネクタイを締めているときの横顔
フェチを感じる衣装
  • スーツ+コート。ステンカラーコートなら尚良し
バトンを渡す先(五十音順)
  • 欲しければ奪いとれ(何

January 09, 2006

information ページを作った

世の「Profile 拡充まつり」にのっかるわけではないけれど、とりあえずこのサイトの informaiton ページを作ってみた。よそ様に比べたら必要最小限過ぎて泣けてくるが。

私もイチ閲覧者として見ていたときに、「このサイトはどんな人が書いているんだろう?」と思うことはたびたびあるので、自分のサイトにも情報を載せないといけないなぁと思っていたのだけれど。今日までなかったのは、ひとえに私がずぼらなだけです。

January 04, 2006

はてなアンテナから更新情報を取得するアレコレ

昨日公開した momo*antenna ですが、はてなアンテナから更新情報を取得する場合はちと面倒なので忘れないうちに自分用めも。

はてなアンテナの更新情報を取得するまでの過程は以下のような感じ。

  • はてなダイアリー内の更新情報は即時反映されるので、できれば利用したい。
  • はてなアンテナの更新情報は、ユーザー id 毎にエクスポートされたデータになるため、誰かのはてなアンテナから情報を拾ってくることになる。
  • しかし、はてなアンテナの「更新時刻」に関する概念は通常のアンテナと異なるため、通常使用しているアンテナ(はてなダイアリー以外のサイトも含む)の情報を利用すると、はてなダイアリー以外のサイトでは実際の更新時刻と異なる情報が配信されてしまう。
  • これらを解決するには、はてなダイアリー内のサイトのみを捕捉したはてなアンテナを作り、そこから情報を拾えばよい。
  • 携帯用パスワードを設定しておくと、はてなアンテナ側をプライベートにしておいても更新情報が拾える(パブリックならたぶん誰でも拾える)。
  • 他のアンテナと優先順位をつけるために、取得元として、他のアンテナからは LIRS形式、はてなアンテナのみ HINA 互換を使用する。

こんな感じでうまく行くっぽい。

参考

January 03, 2006

Happy New Year antenna

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

って、 Web で書くのはちょう簡単でいいですねぇ。昨年はいろいろとあって年賀状を出せずじまいだったのですが、そうしたら今年は 5枚しか来ていません。 hahaha

話は全く変わりますが、ついに! 自分のサイトにアンテナを設置しました。準備だけは 1年以上前からやっていたんですが。げふんげふん。これも、なつみかんの設定がややこしいからいけないのよー。

とはいえ、日常使うのはやっぱり はてなアンテナ になりそうな気もしますが。更新内容まで拾ってくれるのに慣れると、なつみかんから各サイトに移動するのが面倒に感じてしまうのです。一時期は Bloglines も使っていたけれど、微妙に使い勝手悪い気がするし。あと、外部サービスを利用していると、メンテナンス中とか何もできなくなってしまうので、それの保険という意味も兼ねて。捕捉サイトはまだまだこれから見直す予定ですので、しばらくは変動するかもしれません。