cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年03月 archives

March 31, 2006

おサイフケータイ デビュー

今日初めておサイフケータイを使いました。ちょう便利。イイヨイイヨー。

もともとは、サービス登録するだけで Edy がもらえるキャンペーンというので DoCoMo 様と ANA 様にもらった Edy を使おうとしただけなのですけど。ちなみに今日のお昼ご飯をそれで買うつもりでした。ところが、昼休みにお弁当を買いに会社の外にでたところで、リップクリームがきれていたことを思い出しました。幸い、お弁当やさんへの途中に Edy の使えるドラッグストアがあるので、そこに寄り道。だがしかし、以前からら利用していた Edy カードは残高不足でリップクリーム代すら足りません。キャンペーンでもらった Edy も足りません。両方足せば リップクリーム代くらいはあるけれど、そうすると今度はお弁当代がなくなります。それにこのドラッグストアはレジと Edy リーダーが別になっているタイプなので、複数の Edy を使って払うことはたぶんできないでしょう。かといって、せっかく Edy の使えるお店なのに現金で払うのは負けです。(何

携帯の Edy は落としたときのリスクもあるしあまり積極的に使うつもりはなかったのだけど、背に腹は代えられません。ちゃっかりクレジットカード登録まで済ませていたので、ドラッグストアの店内でオンラインチャージして無事シャリ~ン。使ってみるまでは「携帯をリーダーにかざすとかちょっと恥ずかしい」なんて思っていたりもしたけれど、あまりの便利さにニヤニヤ顔にならずにはいられませんでした。Edyカード + パソリだと自宅でしかチャージできないけれど、携帯なら圏外でなければいつでもどこでもチャージ OK なのですよ。急に買い物したくなっても安心。

便利すぎるので使いすぎがこわいです。ご利用は計画的に。

March 28, 2006

さくらさくら

職場近くの公園の桜が綺麗に咲いていたので、お昼休みに写真を撮ってきました。小さな公園なので桜の樹は 4本くらいしかないのですが、少なくとも 2種類はあるみたいです。

cherry blossom cherry blossom cherry blossom cherry blossom cherry blossom cherry blossom cherry blossom cherry blossom

夜には雨が降ってきてしまったので、今頃はこの桜も散ってしまっているのかなぁ。

先週末に花見に行く予定が、体調を崩して行けなかったので、今週末にリベンジのつもりなのですが。この雨で散ってしまっていませんように。

March 27, 2006

時計が戻ってきた

常用している腕時計を オーバーホールに出していた のですが、やっと戻ってきました。 3週間くらいと言われていたけれど、ほぼ 1ヶ月かかってしまいました。新しい時計を買う誘惑をなんとか乗り越えたよ!

費用は税込み 26,250円。高い。高いよ。新しい時計買えるじゃん。(涙

お店に持ち込んだときに「リューズがゆるんでいるようなのでそれも点検するように伝票に書いておきますね」と言われていたのだけど、今日もらった保証書によると、リューズの交換は特にしていないみたい。日頃のお手入れもあまりしていなかったので薄汚れていたのもピカピカになったし(傷はそのままでですけどね)。

てゆか、半年間とはいえ保証書がついてくるとは思わなかったのでちょっとびっくり。前にもオーバーホールに出したことはあるけど、保証書なんてなかったよなぁ。三越独自のサービスかしら。これからも何かあったら三越にお願いしようと心に決めました。

March 23, 2006

SO902i のカメラ

天気が良かったら空を撮りたかったのだけど、朝は天気が良すぎて雲ひとつなく。いつもの電車に乗れなかったので、時間もなかったしねぇ。そしてお昼休みは既に曇っていたので、写真はこうなりました。

メール添付時に待受サイズに縮小してメールでアップロードした画像
20060322102314.jpg
メール添付時に待受サイズに縮小せずにメールでアップロードした画像
DSC00002.JPG
メモステ Duo から取り出したオリジナル画像
DSC00002

昼間の室内で、設定は VGA サイズ、画質ファインでホワイトバランスとシーンモードは AUTO で撮影したものです。最大画素数こそ 300万画素オーバーですが CMOS センサだからと侮っていたけれら、思ったより綺麗に撮れてびっくりです。欲を言うと、もう少し被写体に寄れるとよかったなぁ(10cm以上でないとピントがあいません)。

VGA で撮ったのは、最大サイズで撮ってもどうせメールに添付するときに圧縮されて(画像が荒れて)しまうだろうと思ったからですが、これだけ撮れるなら、最大サイズで撮ってみてもいいかなぁ。

こうして比べてみても、 2番目の画像とオリジナルは EXIF の有無以外にほとんど差がありません。 このサイズまでならメールで送ってもあまり劣化しないということかな。

ほんとうは夜景も撮りたかったのですが、退社時にはすでに雨が降っていたので今日はあきらめました。あと、最大保存時の画像保存時間も計ってみないとなぁ。

March 21, 2006

SO902i 購入しました

SO902i SO902i & P900i

今日、 3月 21日は SO0902i の発売日でした。あぁ、この日をどれだけ待ちわびたことか。

ちょっとしたハプニングはあったものの、都内某 DS で予約していたので、無事購入することができました。色は予定通り ダークブルー×ブラウン です。予約時に色も決めていたとはいえ、お店についてからもまだ「ホワイト×ホワイトかわいいな~」とか迷っていたり。上の写真を見る通り、かなり小さくてかわいいです。

まだ 30分程度しかいじっていませんが、レスポンスは悪くありません。これの前が P900i だったので、比較対象が悪すぎるっていう話もありますが。 mova と比べたらわからないけれど、他の FOMA からの変更なら、サクサクに感じるんじゃないかなぁ。

どこでもキーロックはべんり。うっかりマルチタスクは機能の切り替えにアタマを使わなくていいのですが、同時操作できない機能を起動しようとるすると「同時起動できない機能が起動中です」と表示されるだけなので、何と何の組み合わせがだめなのか、がわかりにくいかも。基本的に、何か操作中に設定を変えるのはだめなようです。

液晶はかなり明るいので、輝度を最低にしていても十分だと思います。日中屋外ではまだ試していません。

概ね不満はないのですが、ひとつだけ気になったのが、着信中とかメール受信中に表示されるアニメーションの画像が汚いこと。デザインがどうこうではなく、純粋に画像がノイジーな気がするんですがどうでしょう。気にしすぎでしょうか。デフォルトの待受も悪くはないのですが、ソニエリの携帯サイトにソニエリロゴを使った待受があったのでダウンロードして変更しました。着信アニメについてはソニエリサイトにもなかったので、職人さんの登場を待つか、自分で作るかしないとだめかも。

カメラは今日はまだ試せていませんのでまた後日。

肝心のお値段ですが、 買い増し 10ヶ月以上で 30,800円 で、そこからオプションサービス 1つに付き 1,000 円割引でした。

March 07, 2006

SO902i 発売延期

ついに今週末には新しい携帯を手に入れられる、と思ったのに……。発売延期になってしまいました。

昨日からあちこちで話題になっていたとはいえ、やはり残念なことに変わりはありません。でもまぁ、いまさら別の携帯を買う気もないので、おとなしく待つことにします。しかし、早くしてくれないとダークブルー×ブラウン に決めていた心が レッド×レッド に浮気しそうで困る。

March 03, 2006

MT テンプレートの編集時は文字コードに注意

という自分用メモ。

サイドバーの部分をごにょりたかったので、編集前にバックアップしておこうと思い安易に「メモ帳」を起動してテンプレートの内容をコピペしたのがまずかった。

結局ごにょりんぐの方はうまくいかなかったので一旦元に戻すことにして、さっき保存したメモ帳の内容を逆にテンプレート側にコピペして再構築。だがしかし、編集前と同じはずなのに recent comments が空になってしまった。何度か再構築してみたけれど直らない。なんでやねん。 MT のばかー!

まぁ、本文には影響ないし後で詳しく調べようかと思ってログアウトまでしたけれど、ふと思い直して、バックアップしていた txt ファイルをちゃんとしたエディタで開いてみたら、文字コードが Shift_JIS になってた(あたりまえか)。でも別に文字化けとかしてないけどなぁ、とか考えつつも、一応文字コードを UTF-8 に変換して保存し直ししてから、再度テンプレートにコピペして再構築。はい、ちゃんと表示されました。

テンプレート編集時に外のファイルからコピペするときは、 MT の文字コード設定と合わせましょう、ということで終了。

March 02, 2006

SO902i 発売日決定

ついについに、 FOMA 初となる Sony Ericsson 製端末 SO902i の発売日が 3月 10日に決定しました。この日が来るまで長かったよぅ。(つд`)

色をどうするかかなり迷ったけれど、ダークブルー×ブラウンを買う予定。wktk

cheerful*tearful での SO902i に関する記事