cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年05月 archives

May 28, 2006

ビーリング2006

Japn Beer Festival 2006 に行ってきました。場所は大阪会場。日程は違うけど東京でもやっているのにわざわざ遠い方へ行くなんて、アホすぎる。

そんなわけで、久々に JAL に乗りました。たぶん 1年 9ヶ月ぶりくらい。ANA が羽田の第2ターミナルに移って以降初めてです。まぁ、ターミナルまでは何度か行ってるんですけど。保安検査場の中に入るのが久しぶりなので、なんだかとても楽しかったです。特に、セキュリティエリアにできたカードラウンジがいい。搭乗口と同じフロアにあるし、滑走路に向かってガラス張りになっているので、駐機中の飛行機はもちろん離陸(着陸)中の飛行機も見えます。コーヒーが作り置きのポットで保温しているやつではなく、 1杯ずつ入れるマシーンなのもうれしい。カフェラテとかもあるますよ。

そして、 ICチェックイン も初体験。 慣れていないのでキョドり気味ではありましたが、エラーもなくスムースに。保安検査場では便名と座席番号が印刷された用紙がでてくるのでよいのですが、搭乗ゲートでは本当にタッチするだけなので、「通っていいのかな?」とかちょっと不安ですね。あとやっぱりというかなんというか、利用者がまだまだ少ないです。保安検査場で前後に並んでいる人はみんなチケットを持っていたので。

今回、家族にも「また行くの?」とか言われましたけど(先々週は札幌だったので)、マイルを使っているので交通費はほとんどかかっていないです。

肝心のイベントは、いろんなビールが試せるのは楽しいけれど、立ちっぱなしなのが何よりつらい。椅子はないという話を事前に聞いていたので足が痛くなりにくい靴を履いていったのだけど、それでもかなりつらかったです。後半は有料試飲コーナーでまったりしていました。有料コーナーには椅子があるんです。思ったより酔わなかった(飲まなかった)ので、その後 2次会と称してまた飲みにいったのですが、今日はビールはもういいやと思っていたのに、日本酒と焼酎以外はビールしかないお店だったので、日本酒と焼酎が苦手な私はまたビール……。お料理はすごくおいしかったので満足しております。サービスも良くて安かったし。

そのお店で閉店まで飲んで、もう 1軒行くか?とか話していたのですが、急激に脚の痛みがひどくなり、駅の反対側なだけのホテルへもタクシーで移動。近くてすいませんすいません。でも早めに休んだおかげで、朝には痛みがひいていました。片足にまともに体重かけられないくらいだったので、とりあえず家に帰るまでは大丈夫そうだとひと安心。家に帰るまでが遠足ですから。

そして、 Suica 2枚分フルチャージしてきました。(謎)

May 25, 2006

無意識な自覚

10年くらい前、当時の職場に苦手な人がいた。性格が悪いとかではなく、純粋に相性が悪かったんだと思う。でも、水平思考な女性が多い中で過ごしていたので、表面上は普通におつきあいしていた。だから相手がどう思っていたかは知らない。女性ってコワイですね。って、それはまぁどうでもよくて。

現在もやっぱり、苦手だなぁと感じる人がいて、いろんな人がいるんだからまぁそういうこともあるでしょう、とあまり深く考えていなかったのだけど。ちょっとしたきっかけで、当時のあの人と現在のその人はとても似ていることに気がついてしまったわけです。

10年も経っているのに自分のキャパが全く広がっていないことにぐったりしたり、人間の好みってそう簡単に変わるものじゃないのねと再確認させられたり。

これからもがんばって生きてゆきます。

May 23, 2006

ペンギンさんさようなら

JR の回数券を Suica で買った。週末までに残高を空にしたいからである。

いつの間にやら手元には Suica が 3枚もあり、それぞれに少しずつ残っていたのだが、今週いっぱい通勤にJRを使っても全てを使い切れないことが判明したので、回数券は苦肉の策。まぁ 週に一度は利用しそうな区間にしておいたので、有効期限内には使い切れるだろう。

回数券を買っても残高があまる計算だったのだが、実際に自販機を操作すると、Suica は 1度に 2枚までしか挿入できないことが判明。 2枚分では足りないので、差額を現金で払った。

残りの Suica を使って帰宅したのだが、最寄り駅の改札を出たところで残高は 50円。この 1枚は返却してデポジットの 500円を返してもらうつもりだったのだが、残高が残っていると払い戻し手数料を取られるので、 NEWDAYS で買い物をして使い切ってからみどりの窓口へ。「Suica を返却したいのですが」と差し出すと窓口氏は黙って処理を始め、口を開いたのは最後に「はい、 500円」と硬貨を 1枚差し出したときだけだった。 JR の窓口ってまだこんなものなのか。

May 21, 2006

地に足をつけて

ちょっといろいろあって凹んだり反省したり。浮かれるつもりはないけど、心のどこかで浮かれていたのかなぁ。自分が悪いのでどうしようもないんですが。明日からは気を引き締めて生きてゆこう。(大げさ

あとやっぱりここは blog ではなくて日記にしたいので、もう少しちゃんと更新していきたいです。

May 17, 2006

PS2 と無双と三国志

最近、友人から横山三国志を借りて読んでいるのですが、物語が進んでいくと真・三國無双がやりたくなってきたわけです。ところが、久しぶりに PS2 の電源を入れたところ、ディスクが読めなくなっていました。ディスクを他のものに換えてもダメなので、ディスクより本体がダメっぽい。ゲームができないのも困るし、 DVD プレイヤーとしても使っていたので、 DVD が見られなくなるのもちょっと困る。しかし、今月は出費の予定がいろいろあるのですぐには代替機を買うことはできません。

と、ここまでが先週までの流れ。

とりあえず、 DVDレンズクリーナーを買ってきて試してみることに。それでだめなら新しいのを買おうかなぁ、と。最近の PS2 は薄型になっているので、テレビラック周りのスペースもちょっと空くし。ACアダプタが外というのはいやんだけど仕方ないですね。

そしてクリーニングしてみたらば、なんとか読めるようになりました。やったよ、ママン。早速、真・三國無双2 をやり始めたのですが、赤壁の戦いで呉・劉備連合軍の大将が孫堅になっていて目玉が飛び出ました。以前は三国志を全く知らない状態でプレイしていたので気にならなかったのですけどね。いろいろ無理設定があるようですが、やっぱり三国志(演義)のあらすじを知っていてプレイしたほうが楽しめるみたいです。

May 16, 2006

札幌に行ったよ

先週末のことになりますが。 3人家族になった ジュンたん犬ねさん のところに遊びに行ってきました。正直に言うと私は子供は苦手(≠嫌い)だったのですが、koinuたん はあまり泣かないし人見知りも激しくないし、あやすといい笑顔でかわいいので、私にしては珍しく「赤ちゃんていいなー」とか思ってしまいました。その夜の飲みの席で ナルカミさん とシングルマザー論とか熱く語り合ったり。(しかしナルカミさんはそのことを覚えていないらしい。←ばらしてるの酷い)

で、札幌には普通は飛行機で行く人がほとんどだと思いますが、私も飛行機に乗りました。今年になって初めての搭乗。去年とはなんという違いでしょう。(謎

そんなわけで羽田空港に行ったのも久しぶりだったのですが、スーパーシート(と☆G)専用チェックインカウンターの辺りのインテリアが少々変わっていて、高級感がアップしていてびっくりしました。カウンターも広くなったかな? 以前は、土曜の朝とか出発が重なる時間帯は専用カウンターも行列ができていたりしたから、広くなったのならうれしいことです。専用じゃないカウンターは京急から行くと遠すぎるんだもの。少し前に盛んに流れていた SSP の CM はまだ以前のインテリアなので、変わったのはつい最近なのかしら。

ちなみに、飛行機のチケットと一緒に予約すると安いので全日空ホテルに宿泊しましたが、☆G な人は朝刊サービスというのがありました。ちゃんと、新聞の銘柄(?)も選べます。ついいつも読み慣れている読売でお願いしてしまったのだけど、ここはやっぱり道新を頼むべきだったでしょうか。部屋のパンフレットを見たら、通常は有料みたい。たかが新聞なのですがちょっとお得感があってうれしいですね。