cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年04月 archives

April 26, 2006

ささやかな抵抗

ここ半年くらい、残業が増えるにつれ間食が増えたせいか、ウエストの辺りが怪しくなってきた。やらないよりはマシ、ということでとりあえず帰り道に地下鉄 3駅分を歩いてみる。ちょっと早めのペースで歩いて約 25分。これから毎日続けてみようかなぁ。着いたところがちょうど乗り換え駅なので、交通費も浮くし一石二鳥。

どうせなら朝も、と考えたけれど、今でもギリギリなのにあと 30分早く家を出るのはきつそうだ。今日は偵察も兼ねて大通り沿いに歩いてきたので、最短ルートなら 5分くらい短縮できるかもしれない。早く起きられた日だけでもいいから、 2駅でもいいから歩いてみるか。 1駅でもいいんだけど。

夜は夜で時間的制約はないけれど、就業後だから基本的に疲れているし、残業してからだとそれなりに遅い時間なので、大通りとはいえ人通りが少なくてちょっと危なそう。飲食店が少ないので、酔っぱらいがいないのはいいけれど。

途中で、高校時代の同級生の消息がわかるようなものに出会ったりして、少々劇的な一日の終わり。

April 21, 2006

カードが一枚減りました

ヨドバシカメラに行ったついでに、ゴールドポイントカードをおサイフケータイ化してきました。レジで「ポイントを携帯に入れたい」とお願いすればすぐ処理もらえます。

ポイントカードを渡して Felica 付き携帯を Felica リーダーライターにかざすと、 QRコードが印刷されたシート(レシートと同じ紙)がもらえるので、あとはその QRコードを携帯でスキャンしてヨドバシのサイトから iアプリをダウンロードして登録するだけ。次回以降の買い物の時は、携帯でも従来のカードでもどちらでもポイントが加算されます。

携帯を紛失したりしたらこわいのであんまりいろいろな機能をつめこむのもどうかなぁと思っていましたが、携帯からポイント残高を確認できるのはやはり便利です。これまでは買い物の時にレジでポイントの残高を聞いてからポイントを使うか貯めるか決めていたので、もうその手間がなくなるし。そしてお財布にはもうポイントカードを入れておく必要もなくなりました。

あー、でも、ポイントは携帯で、支払いは携帯の Edy でってできるのかな?

April 20, 2006

日本人的には春というのは節目の季節。何か生活を変えたいなぁと思いつつ、なんだかんだと自分に言い訳をして変わらぬ日々を過ごしている。

桜の花(染井吉野)はすでに散り新緑が萌え、花水木の花がちらほら咲き出した。写真を撮りたいけれど、どの木も枝の高さが微妙に私の背より高いので、どうしても下からの目線でしか撮れないので難しい。せめて美しい盛りを眼に焼き付けておこう。

April 01, 2006

お花見 & 中華街オフ

先週のお花見@新宿御苑を逃したので、横浜にお花見と中華街でおいしいもの食べるツアーに行ってきました。「オフ」とついているものの、最近オンラインではほとんどやりとりしていなかったりしますが気にしません。

戸部駅で友人と待ち合わせ、言われるままあとをくっついて歩いて、伊勢山皇大神宮とか大岡川沿いの桜を満喫したのち、バスで関内まで出てそこから中華街へ。

中華街は何度きても道を覚えられないのですが、やっぱり人のあとをくっついて歩いているからでしょうか。今日行ったお店は牡丹園。お店に着いたときはお昼時ということもあって少し行列ができていましたが、私たちは予約していたのですぐ席へ案内してもらえました。週末でもランチメニューがあるようなのですが、ここはあえてアラカルトで。絶対に外せないのは白い茶碗蒸しこと「海鮮中華風茶碗蒸し」と、「百合の蕾の炒め物(正式名称不明)」です。あといろいろと適当にオーダーしていたら、「これならコースの方がお得だったかな?」と思ったりもしましたが、コースだと料理が選べないのでまぁ気にしません。

おなかも空いていたしお酒も飲まなかったので、すごい勢いでガツガツ食べていた気がします。料理がきても気づいたら箸をつけてしまっていて、写真を撮るのをすっかり忘れていたもの。なので、白い茶碗蒸しが出てくる前に「茶碗蒸しだけは写真に撮りたいので、撮影が終わるまで全員箸をつけないように」という協定を結びました。しかし、室内の撮影でノーフラッシュだと暗いし、茶碗蒸しの白い色がうまく出ずに何度も取り直したりして、カメラを持っていない人はずっとお預け状態。ごめんなさーい。「食べてよし」という声とともに取り分けて食べましたが、やはりうまかった。しあわせ。

そしてお会計をしたら、コース料金よりも安かったのでなんだか得した気分でした。

その後は中華街を散策したり、いつものカフェ(何処)でお茶したあと、寒いので(謎)友人宅に押しかけて終電まで呑んで帰宅。おみやげに横山三国志を貸していただきました。うほ。

写真はいつものとおりふりっかに上げてあるます。