cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年02月 archives

February 25, 2006

トラックバックすぱむ

特に意味はなくここを表示してみたら、ひどいトラバスパムが来ていた。件数は 10件ほどだけど、どっかおかしいのかリンクテキストがソースになっちゃっているし、メールアドレスのドメインは peachypieces.net になっているしでわりと凶悪。さっくり削除しましたが。

ついでにアーカイブ周りとかいろいろごにょろうかと思ったけれど、 ThinkPad の方には ftp 環境入れてないので今日のところはやめておいた。

February 24, 2006

オーバーホール

サブタイトルは「○ャー○ータナカ使えない」。(何

今朝、家を出てから腕時計が止まっていることに気づいた。そのときは電池切れだと思って、電池が消耗してきたらサインが出るはずだけど、見逃していたのかな? と、安易に構えていたのだけど。

仕事中にどこのお店に出そうかなぁとぼんやり考えていたら、この時計が電池切れになるのはいつも夏だったとうことを思い出した。てことは、あれ? 電池切れじゃなくて故障したのか?

電池切れだとしてもその場で交換は無理なので、ぐぐる様に訊いて、仕事帰りに寄れそうな正規販売店(と謳っている店)を探して行ってみた。それが冒頭のお店。店員さんに事情を話したところ、「当店でお買い上げになったもの以外は受け付けられません」「お買い上げになったお店にお持ちいただくか、ご自分で修理センターを探してください」とのこと。なんじゃそりゃ。これまで複数のお店に電池交換に出したけど、そんなこと言われたのは初めてだ。それとも、正規『販売』店と正規『代理』店は違うんだろうか。

闘っても意味がない気がしたので、ここはおとなしく引き下がり、「デパートの時計売り場ならなんとかしてくれるかなぁ」と、急いで銀座三越へ。閉店まで時間がないのであせったけれど、時計売り場へまっしぐら。『時計クリニック』と書かれたコーナーへ駆け込んで、「時計の修理はできますか」と、確認してから事情を話す。もちろん、「こちらでお買い上げですか?」なんてことは訊かれない。あぁ、よかった。

ところが。「お預かりして工場で調べます」と言われると思いきや、その場でケースを開けて調べるっぽい。ぇーぇー。「ケースを開けたら工場で防水テストが必要になります」と予めことわられたとはいえ、その場で開けられたのも初めてだ。一瞬、「このおにーさん大丈夫か?」と心配になったけれど、それまでの応対はちゃんと理解している人のそれだったので、だまってお任せすることにした。

んで、とりあえず電池切れしているってことだったのだけど、「経年劣化で油が切れたり汚れがたまったりすると抵抗が増えて時計の針を進めるのに電力を余分に使うので早く切れたのではないか」ということまで解説してくれた。そういや、前にオーバーホールに出したのは5年くらい前だもんなぁ。

ということで、電池交換だけじゃなくオーバーホール(分解清掃)もお願いすることに。値段は数倍かかるけど、永く使うためにはしかたない。

預り証の控えをもらったら収入印紙が貼ってあるので、ちょっと驚いて確認したら、「1万円以上の見積の場合は契約書と同じ扱いで収入印紙を貼らなければならないのです」とのこと。へぇへぇへぇ知らなかった。ひとつお勉強になりました。

こういう(電池交換やオーバーホールで)時計が手元にないときって、寂しくて無性に他の時計が欲しくなるのよね。きけんきけん。気をつけなくちゃ。

February 20, 2006

シャンプー使いすぎ症候群

未だに肩口から髪をかき上げようとしてしまったり、風が吹いたあとに整えようと髪に触れたりして、あぁ、もうないんだなぁと実感する。ないといっても、禿になったわけじゃないですよ、もちろん。

そして慣れないもうひとつのもの。自宅ではポンプタイプのシャンプーを使っているのだけれど、あれって、ポンプを押す回数って癖になってません? ついつい無意識のうちにポンプを押してしまって、気づいたときには大量のシャンプーが手のひらに。以前と比べて、髪の量が 3分の1 くらいになっているというのに。あぁ、もったいない。

今の髪型は、これはこれで気に入っているけれど、長い期間が長かったのでときどきふと寂しくなったりもします。

February 19, 2006

落札しそこねた日

昨日の記事にあったように、昨日は銀座で SO902i を鑑賞してきたのですが、その後 → 原宿の美容院 → 渋谷で友人と呑み、という朝から晩までアクティブな一日でした(私にしては)。

その反動というか、週末はいつものことなのですが、今日は一日のほとんどを寝て過ごすというていたらく。実際、お日様が西よりになってからやっとのことで起きだし、昼食にも遅いだろうという食事を採り、その後はなぜかまたベッドに逆戻り。しばし横になったあと、夕食を作る当番だったのでしかたなく起きだし、夕食後はまたベッドというもうダメダメ人間。これ、「ベッドで横になる」という表現はしているけど、文字通り横になっているだけではなく、しっかり眠っているんですよ。自分でもどうしてそんなに眠れるのか不思議でしょうがないです。ビョーキ?

夕食後にベッドに入ったときに、ヤフオクで気になっていたブツの入札締切が今日だったのを思い出したのですが、起きて PC 起動して……という手順を考えるだけでやる気が失せてしまったので、そのまま眠ってしまいました。 2時間ほどで起きたのだけど、その時点でやっと PC を起動して確認してみたら、やっぱり入札終了してました。このブツのためにわざわざ Yahoo ID 取得したのに! 使い方もよくわかっていないので、落札価格とかもよくわかりませんが。自業自得とはいえ、逃してみると残念でなりません。

そんなこんなで、何の生産性もない一日でした。

February 18, 2006

SO902i タッチアンドトライイベント

SO902i Red x Red

SO902i タッチアンドトライイベント で SO902i に触ってきました。数字から脳内で考えていたサイズより小さい印象。写真は、実際に手にとってみたところ。私は女性の平均より手が大きいので、男性が持ってもこんな感じになるはずです。そしてソニエリらしく、質感はかなり良いです。ダークブルー×ブラウンのブラウン側の発色がとても心配だったのですが、実物を見たらそんな心配は無用であることがわかりました。実際はほとんどシルバーに近いシャンパンゴールドっていう感じ。このブラウンの発色によっては、ホワイト×ホワイトにしようかと思っていたのですが、これで心はダークブルー×ブラウンに決まりました。

操作感もサクサクしていていい感じ。カメラを起動するのを忘れたので、カメラ周りはわかりませんが、まぁあんまり重要視していません。液晶はかなり明るくて見やすいですが、展示機は輝度設定が MAX になっていたので、実際に使うときは輝度を落とさないとバッテリがすぐなくなるだろうなぁ。

アンケートに答えたら、メモリースティックの携帯用ケースをもらいました。形が 2種類あって、さらに一方は色も 6種類くらいありましたが、無難に黒をチョイス。でも、予備のカードとか持ち歩かないよなぁ、たぶんw

そして、肝心の発売日をおねーさんに訊いてくるのを忘れましたよ。

February 08, 2006

ドメイン更新

更新といってもここのじゃないんですが。このドメインにする前に、いっこ取得していたのがあったのですよ。ほとんど放置状態だから手放してもいいんだけど、作りかけのコンテンツとか置きっぱなしになっていて整理するのがめどs (ry。

通常なら有効期限の 1ヶ月くらい前にメールで通知が来るので忘れないはずなのですが、今回はメールが来ておらず。って、実は、登録していたアドレスのメールを読んでなかっただけなんですが。どこまでもずぼらだ。昼間ドメインの話をどこかで読んで、それで「あれー?確か 2月末で切れるはず」と思い出したのでした。期限切れになる前に思い出せてよかったよかった。

February 06, 2006

経過報告

先月から試しに薬を減量していたんですが、どうやら問題ないっぽいのでこのまま継続することに。とはいえ、本当に回復に向かいつつあるのかどうか自信がない。

どうも夕方から貧血のような症状が出ていて、品川駅構内で寄り道。こういうときはとりあえずお腹になにか入れて栄養補給が経験からの答え。だがしかし、よほど疲れていたようで、お会計の時にうっかり「Suica で」とか言ってるし。私の Suica は古いタイプでお買い物できないっちゅーの。エラーになってちょっと恥ずかしかったyp。カードをパスケースに入れたままで、お買い物できないカードだというのを店員さんに見られなかったのが不幸中の幸いか。

February 03, 2006

また地震

また地震がありましたよ、先生。それも数回。家だとそうでもないのに、職場にいるとき地震があると本当に怖いのはなぜだろう。

ところで、尾籠な話で恐縮ですが、私の席があるところはちょっと特殊なので、トイレに行くにもエレベータに乗らなければならないのです。近くにも一応あるんだけど、諸事情によりあまりそこのは利用したくないので、緊急時(何)以外は離れたフロアにあるところに行っているのです。

ということで、今日は連続して地震があったので、思わずトイレに行くにも携帯持参で行きました。だってエレベータに閉じ込められたりすると怖いじゃんすか><。

February 01, 2006

地震があった

20時 36分頃に関東地方を中心とした地震がありました。職場近辺はたぶん震度3 くらいだったとみたい。私のいるところがビルの最上階だからなのか、ビル全体がやばいのかは知らないけれど、とにかく震度での想像より体感のほうが揺れるので非常にコワイ。

などと思いながらも、残業していたらそんなことをすっかり忘れ家路に。途中までは順調だったのですが、地下鉄のトンネル内で突然電車が止まったと思ったら、「地震の影響でダイヤが乱れております」とのアナウンス。そんなに影響が出るほどの地震とは思っていなかったのでビックリですよ。

京急の急行から普通に乗り換えようとしたら、この時間ならいつもはガラガラな普通電車が、朝のラッシュ時かと思うほど混んでいてさらにビックリ。みなさんおつかれさまでした。