cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2005年05月 archives

May 31, 2005

今日のばんごはん

今日のばんごはんは、鰻の蒲焼き。おいしい。しあわせ。

May 30, 2005

みんなに支えられて生きている

数日前に思いついて作ってみたくなったコンテンツ。今あるツールでできるだけラクそうなのが Wiki を使う方法。ということで早速 PukiWiki をインストールしてごにょってみたんですけれど

使い方も基本は簡単だしプラグインも豊富なのに、なーんか今ひとつ物足りない。「この機能」と「この機能」を AND で使えればいいのに~、とひとりでジタバタ。元になる機能はすでにあるのだから改造するスキルがあればいいんでしょうけれど、 PHP は(も)さーっぱりわからにゃい。

でもなんとなく、 PHP ができる人なら改造自体はそう難しくないんじゃないか?と期待して、 IRC で h たんに話を振ってみた。ら、あっという間にプラグインを作ってくれちゃいました。

感謝感激。ありがとうありがとう。

May 23, 2005

へう゛ぃすぎ

先週末は恒例の日帰りお出かけ(謎)と休日出勤が続いたため、実質的な休みがとれていません。そんなわけで、月曜日からかなり疲れてます。肉体的にも精神的にも。

休日出勤した分は休出手当ではなく代休をとるようにという謎のお達しがでているのですが、来月前半まで忙しくて、代休なんていつとれるものやらさっぱりです。代休がとれなければ休出手当が出るのですが、気分的には「お金より休みをくれ」って感じ。

May 19, 2005

古いものと新しいもの

久しぶりに Amazon でぽちっとな。ゴダイゴの方は TV で観たか何かした時に無性に聞きたくなったせい。近所の CD shop で「閉店セールにつき 20% off」とかやっているのでそこで買おうかとも思ったのですが、あいにくコレが置いてなかったのですよ。そして帰ってきて Amazon 見たら 15% off とかになっていてラッキー☆

コブクロのほうはいわずもがなの今クールのドラマ「瑠璃の島」の主題歌。コブクロってこれまではあんまり聴いたことなかったんですけど、この曲はドラマともあっているし、八重山っぽい感じがでていてすごく好き。って、私が実際に行ったことあるのは沖縄本島までで、八重山諸島は未踏の地なのですけども。

May 16, 2005

経過報告

なんだか急な仕事があったりしたのだが、病院の予約があったのでぶっちぎって帰ってきた。前回は早めに行っても 1時間くらい待たされたんだけど、今日は待合室に誰もいなくてすぐ診察だった。

いつものように経過を話して、今回も薬はそのまま続けることに。あと、不眠までいかないけど、寝付きが悪くなったという話をして初めて眠剤を処方してもらった。昼間は眠くてしょうがないのに、夜になると眠れないんだよね。こまったものです。

May 13, 2005

ひさびさに新しいゲームとか

なんだか無性にゲームをやりたくなる。って、放置中の FE (聖魔の光石)をやればいいだけのことなんですが、 FE ってやっぱり頭使うじゃんすか。もっと頭を使わずに、半分ぼーっとしながらプレイできるようなのがいいなーとか思って。でもおかねならないです。

ということで、以下の 2本を購入。 1本にするだけのつもりだったのに、最後にどちらにするか選び切れませんでした。えー、ちなみに選んだ基準は基本的には値段です。(ぉ

May 12, 2005

転んだら起きろ

今日のお昼ゴハンは外食しようと思って、携帯で IRC やりながら歩いていたんです。そしたら、見事に道路で派手にすっ転びました。よろけるくらいならしょっちゅうだけど、ここまで思いっきり転んだのは何年ぶりかしら、って感じですよ。

連れがいる時に転ぶのもそれはそれで恥ずかしいけど、一人で歩いていて転ぶのってもっと恥ずかしくないですか? 「イタタ」とか思わず声にでちゃったじゃまいか。小声だったので他人には聞かれていないと思うけど、そそくさと立ち上がって何もなかったかのように歩き出す。

さっきお風呂入った時に見たら、膝のトコに思いっきり痣ができて一部すりむけていました。あうあう。

May 08, 2005

夢の終わり

さて、長い連休も今日で終わり。 10連休と聞いた時はとてもうれしかったけど、結局ひきこもりなまま過ごすという非生産的な休日。明日からはまた「仕事」という現実が待っている。

May 07, 2005

やってしまった

今日も MT のテンプレいじりをしていたのですが、ブラウザ上のテキストエリアでは作業がやりにくいのでエディタで修正してからコペしていたのですけど。よく確認しないで表示中のテキストエリアにペーストして「保存」までしてしまってから、内容と異なるテンプレートのところにペーストしてしまったことに気づきました。うぇぇぇん。

ということで、公開はまたしばらく延びそうです。がっくし。

May 04, 2005

起きると昼過ぎている件

さて今日もヒッキーなわけですよ。

家族が品川に新しくできた水族館(エプソン品川アクアスタジアム)に行くというのでちょっと心は揺れましたが、まぁいつでも行けるのでわざわざこんな混んでいる時に行かなくてもいいやと思い遠慮しました。その後、夕方待ち合わせて食事に行く予定だったのですが……。出かけていった家族がかなり早い時間に帰宅してきたので話を聞いてみると、なんと入場に 2時間半待ちで帰ってきたそうな。しながわ水族館にも行ってみたけど、そちらも 2時間待ちだったらしー。さすがゴールデンウィークですねー。

そして夕ごはんは予定通り外食。

May 03, 2005

ヒッキー連休

せっかくの長いお休みなんだからもっと遊びにでればいいのにと自分でも思いますが、あいかわらず休日ヒッキーな日々です。どこに行っても混んでいると思うと、遊びにでる気が萎えるのですね。

あと、今はちょうど眠い時期(謎)らしくて、ちょっと気を抜くとすぐ眠っちゃってます。昼といわず夜といわず。その合間に MT のテンプレいじったり CSS いじったり。

夕ごはんは近くのファミレスに行くというのでついていったら、ちょう混んでてかなり待たされました。本当は別のレストランに行こうとしたのですが、電話したら予約でいっぱいといわれたのでこっちにしたんだけど……。やっぱどこに行っても混んでいるのね。

May 02, 2005

CSS いじり

この MT 用の CSS を書いていたら一日終わってしまいました。最初は真琴さんとこのテンプレートを借りていたのですが、自分の好みに合わせるようにしていたら、だんだんと div 厨気味に。

一日では全部できませんでした。またーりとやります。

May 01, 2005

落としもの・忘れもの

k嬢、N嬢と横浜でデートしてきましたよ。

が、待ち合わせの時刻に大幅遅刻。慌てて駅へ向かうと、パスケースを忘れたことに気づく。Suica とかパスネットとかまとめて入れてあるので、パスケースがないと切符を買って乗らなければなりません。切符を買うには目的地までの料金を調べて、さらに自販機の列に並ばなければならず、……てなことをしていたら、目の前で電車が行ってしまいました。これで更に 10分遅れることに。 Suica があれば駅についてすぐに改札を通れるから、きっと間に合っていたのに~。

やっと目的地の駅に着いたと思ったら、お店に行く途中でどうやら迷ったぽい。あう。仕方なくりなざうを取り出して地図を確認……しようとしたら、スタイラスペンがないですよ。しょんぼり。道路にあった地図と、Webにあったお店までの案内図を見比べてあたりをつけて歩いていたら、k嬢がお店の前に出てきて待っていてくれました。遅れてごめんなさい>ω<。

N嬢おすすめのカフェでケーキケーキケーキ。美味しくってしあわせ。しかし店にいる間に財布を床に落としたりいろいろ。

元町へ行く途中で『横浜イタリア山庭園』で「外交官の家」と「ブラフ18番館」を見学。洋館て素敵だなあ。ベッドが小さかったり、バスタブが鳥の足だったり。今でもそのまま住めそうな感じで手入れされていました。

元町に出てすぐのお店でセールをやっていたのでいきなりお買い物になってしまったり。精算後、カードと利用控えを受け取った記憶はあるのに利用控えがどこにもない。お店を出る前に気づいたので、レジから出口までの間に落としたらしいが……。がっくし。

その後は中華街で晩ごはんを食べて帰りました。百合の蕾の炒め物ウマー。