cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年12月 archives

December 18, 2007

SO905i でミュージック

なにやら人気がないらしい SO905i ですが、私はとっても満足しております。画面キレイ。フォントもキレイ。電池もちもイイ。POBox Pro 2 イイ。そして +JOG !!! そんな SO905i で、今度は音楽を聴いてみようと思いました。

いろいろ迷ったあげく、SonicStage で ATRAC 形式にして携帯に転送したのですが、これがまたとっても楽。初回こそ SonicStage のダウンロード・インストールと携帯のドライバインストールが必要でしたが、あとは携帯と PC を USB ケーブルで接続すれば、SonicStage が自動的に携帯内の microSD の所定フォルダに転送してくれます。簡単すぎてすばらしい。

肝心の音質ですが、これもかなりいいように感じます。といっても、他の携帯電話で音楽を聴いたことがないので比較のしようがないのですが、通勤電車内や外出先でちょこっと聴くだけなら充分です。しかもイヤホンは DoCoMo 純正の「ステレオイヤホンセット」との組み合わせです。平型コネクタを持っていなかったので、携帯本体を買ったときについでに DoCoMo ショップで買ったものなのですが、これがなかなかどうして。音声通話用のものだと思うんですけどねぇ。見た目はイマイチですが、マイクスイッチが簡易リモコンにもなります。

通勤電車内では音楽を聴きながらアプリで通信もしていますが、通信中に音が途切れるということもありませんし、その程度の利用では電池の減り具合にはほとんど影響がないようです。

使うほどに顔がにやけてしまう SO905i、もうすっかり手放せません。

December 08, 2007

ひとりでも美味しいコーヒーを

コーヒーか紅茶か?と言われるとコーヒー派な私なのですが、家ではあまり飲んでいませんでした。なぜなら、美味しくないから。道具や豆に拘っているわけではないから当然といえば当然なのですが、コーヒーを飲みたいと思って淹れると、ひと口飲んでがっかり、というパターンが多かったです。あと、正直「1杯分だけ」淹れるのってめんどくさい。

少量でも手軽に淹れられるコーヒーメーカーはないものかと、ふと Amazon を見ていたら、あるじゃないですか。 1杯用のコーヒーメーカー。しかも半額。ということでぽちっとな。

商品が届いて早速淹れてみましたが、これまでと同じ豆だけど美味しい(ような気がします)。マグカップに直接淹れるので、洗い物も少なくなって便利便利。付属のマグカップも、「TIGER」とかロゴが入っていたらどうしようかと思っていましたが、そんな心配は無用で、白い無地のマグカップでした。1杯ずつ淹れるのでおかわりしたい人には不向きかと思いきや、できあがりが早いのでおかわりしたかったら、また淹れ直せばよいのです。作り置きだと、どうしても味が落ちちゃいますしね。

不満な点はひとつだけ、Amazon のレビューにもありますが、付属のフィルターを使って淹れると、カップの底に細かい粉が残ります。ペーパーフィルターを使おうかと思いましたが、家にあったものではサイズが違いすぎて入れるのが大変そうなのでやめました。説明書によると、「粗挽きの豆を使用してください」とあるので、豆を変えれば問題は解消されるかもしれませんが……。買い置きしてあった豆がもうしばらくはありそうなので、次回購入時まではしばらくがまんですね。

December 03, 2007

SO905i はバッテリー長持ち?

改めて SO905i は、ほぼ満足する出来で毎日ニヤニヤしています。で、気づいたこと。前に使っていた SO703i に比べてバッテリーの持ちがよいです。以前は、往復の通勤電車内と昼休みに iアプリを使っていると、帰宅する頃には電池マークが残り 1つになっていたんですけど、今日は帰宅するまで 3つついたままでした(3段階表示)。バッテリー自体の型番は SO703i と同じなので、容量も同じはずなんですけどね。SO703i が約 10ヶ月使用後ということを考慮しても、長持ちな気がします。

あとは文字の美しさにただうっとり。DoCoMo のソニーエリクソン端末は伝統的にフォントが汚かったので、アンチエイリアスのかかった滑らかなフォントだけでも新鮮です。解像度も WVGA なので、一度に表示できる情報量が多いのもうれしいです。

「ほぼ満足」と書いたように、若干の不満点はあります。ひとつは、本体液晶側に指紋が付きやすいこと。ちょっと布で拭いたくらいでは跡が消えません。そして、背面側のミラー塗装も個人的にはイマイチ……。下半分のマットな塗装の方が上品だし、ミラー塗装だとこちらも指紋が目立ちます。マット塗装の部分は、SO504i の赤を彷彿とさせるものなので気に入っているのですけど。

そして、私の場合、FeliCa を使いまくりなのでその移行が少々面倒だったりするのですが、「iCお引っこしサービス」なんていうものがあったのですね。知っていたら携帯を買った時についでにやってきたのですが、気づいたのは今日。一部移行できないサービスもあるようですが、これを使えばかなり楽になるはずなので、時間のある時に DoCoMo ショップに行ってまとめて移行してこようかと思っています。それまでの間は、とうぶん 2台持ちで。

December 01, 2007

さようなら 631S、こんにちはSO905i

ながらくひとりファミ割でお世話になっていた、ドコモPHS の 631S。来年 1月で PHS サービスが終了してしまうので、 FOMA に変更してきました。

あまり出番がなかったとはいえ、いざ解約してしまうとなると急に寂しくなったりして「今日は解約しにいくのはやめようか」なんて一瞬考えてしまいましたが、いくら寂しくてもあと 1ヶ月ほどでサービスそのものがなくなってしまうのですから、何とか心を奮い立たせました。

しまい込んでいた箱から取り出すと、バッテリが完全放電しているらしく、電源はもちろん入りません。それでも充電し、日付と時刻を合わせ、いざDoCoMo Shop へ。アンテナは、この写真だと 2本しか立っていませんが、ベランダに面している部屋に行くと 3本になります。

解約前の 631S

事前にネットで見聞きした情報によると、数時間待ちのお店もあるようなので覚悟してお店に行ったのに、ほとんど待ち時間もなく通されたのでいきなり拍子抜け。教育が行き届いているのか、PHS からの変更が多いのか、店員さんも何かを調べたり確認するということもなく淡々と契約は終了しました。

解約後 631S

やがて、 631S からはアンテナ表示が消えました。今までありがとう、631S.

新しくもらったのは、 SO905i のレッドです。ジョグダイヤル復活です!! 長い間待ち続けたかいがありました。といはいえ、今回のは正式には「+JOG」というものなので従前のジョグダイヤルよりも小さく、お店でホットモックを触る限りは少々心配だったのですが、自分のものになって 30分も触っているうちにコツがつかめて、誤操作はほとんどなくなりました。やっぱりいいですね、ジョグ。