cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年01月 archives

January 27, 2007

703i GALLERY

SO703i

SO703i が気になって仕方ないので、代官山ヒルサイドテラスで開催されている「703i GALLERY - Intelligent works -」に行ってきました。写真撮影可だったので、一通り撮ってきましたよ。(N703iD はもう発売しているので撮りませんでした。)

写真は Flickr にアップロードしてますので、以下のリンクからどうぞ。

代官山なんて行くのは?年ぶりなので、おのぼりさんのように地図を見ながらうろうろ。ヒルサイドテラスに行くのも初めてです。たどりついたら、あまりにも人気(ひとけ)がないので「あれ、土曜日は休みだったかな?」と少々不安になりつつ、ヒルサイドフォーラムへの案内表示に従って行くと、展示会はひっそりと開催されていました。

事前にネットで見た情報には感想もあったので、てっきり触れるホットモックがあるかと思っていたのですが、今日はケース内に展示されたものしかなく残念ながらいろいろ試すことはできませんでした。プロトタイプの写真があったのは面白かったです。

予想外に「良い」と思ったのが、SH703i の黒です。背面のハーフミラーで二分されている感があまり好みではなかったのですが、黒だと自然につながって見え、かなりかっこいいと感じました。ハーフミラーなので見る角度によるのかもしれませんが、今日展示されているものを見た限りでは、黒だけ別格でした。残念ながら自分が持ちたいかっこよさと違うので、たぶん買わないとは思いますが……。

D703i は DoCoMo のサイトにある製品情報の画像に一番近く、モックとの差も少ないように見えました。ストレートでかわいいです。赤はおもちゃっぽい雰囲気なので、これもやはり黒がかっこよく見えます。おもちゃっぽいのはわざとそうしているのだとは思いますが。

本命の SO703i なんですが……ますます迷ってきてしまいました。どうしましょう。たぶん、どの色にしても大きな不満はないと思いますが、「絶対コレ!」というのもありません。パネルもひと揃い展示されていましたが、本体に装着されているのは標準でついているものだけ。パネル単体で見るのと装着して見るのとはまた印象が変わるだろうし……。香りのサンプルもあったので試してみましたが、Twilight が一番へんな匂いでした。他はまぁ好みでどうぞという感じ。

それにしても、私が見て撮影している間は他のお客さんが全然いなかったんですが……。大丈夫か? DoCoMo よ。(汗

January 21, 2007

モバイルSuica はじめました

明けましておめでとうございます。引き続きのんびりやっていこうと思っております。今年もよろしくお願いします。

そして唐突に本題。やっとモバイルSuica のサービス登録をしました。昨年 5月に Suica 2枚分にフルチャージしていたので、JR 利用分だけではまだ消費しきれず、モバイルSuica の初年度無料期間終了前に登録すればいいや、とのん気に構えていたのですが。ふと、カード会社のキャンペーンがこの 1月末までだったのに気付いてあわてて登録。どうせ当たらないだろうなーと思ってはいるものの、過去にギフトカード 5000円分とか戴いたこともあるので、いずれ登録するならキャンペーンに応募したほうがワクワク感があって楽しいからいいのです。つ、釣られたわけじゃないんだからね!

モバイルSuica の登録は、対応の携帯電話でアプリをダウンロードするところから始まりますが、先に PC で仮会員登録しておくことができます。仮登録が完了すると、「仮登録完了」通知メールが携帯電話宛に届くらしいので、 ドメイン指定受信などの設定をしている人は先に info@mobilesuica.com というアドレスを許可にしておくとよいです。

アプリをダウンロードしようとすると ICカード(Felica)の空き容量をチェックされるのですが、案の定というかなんというか、空きが足りませんといわれたので、トクトクポケットとヨドバシカメラゴールドポイントのアプリを削除して容量を確保。ヨドバシのアプリを削除するとポイント残高がわからなくなってしまうのですが、ポイントの利用自体はカードで可能なのでまぁいいか、という感じ。

アプリをダウンロード後は、起動して初期設定が必要です。この初期設定、 PC で仮登録してあれば仮登録時のメールアドレスとパスワードを入力するだけで完了なのですが、このメールアドレスを入力するときに「マイデータ引用」が使えないので微妙に不便です。また、「次へ」などのリンクをクリックしてもしばらく何も起きず、アプリが壊れているのかと思いました(反応が鈍いだけだった)。

Suicaカードにはまだ残高が残っているのですが、カードが古くてお買い物に非対応なので、当面は、モバイルSuica はお買い物で利用しようかと思っています。