cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2010年10月 archives

October 27, 2010

JAL クラスJ-eクーポン

今月末で中途半端に有効期限の切れる JAL マイルがあったのですが、最近全然乗っていないのでトータルでも 5000マイルほどしかなくて何も交換できませんでした。10000マイル未満でも使えるのは、JALのパッケージツアー代金に充当するか、家族で合算するかなのですが……半端なマイルを使うためにツアー代金を払うのも本末転倒だし、家族で JAL のマイルを貯めているのは自分一人しかいません。期限切れになる分は諦めるしかないかなぁと思っていたのですが。

ふと JAL のサイトにアクセスしたら、今月 21日よりクラスJ-eクーポンというのが増えていました。3000マイルで国内線のクラスJ 2区間分のクーポンに交換できます。即時交換で、利用するのもオンラインでできるみたいなので、交換してそのまますぐ利用というのも可能です。有効期限は、交換した月の 1年後の翌月末、つまり、今日交換したら 2011年 11月末までです。とりあえず JAL を利用する予定はまったくないわけですが、 期限まで 1年間あるなら使う機会もあるかもしれないなぁ、と。このまま何もしないと一部のマイルは今月末で消えるわけですし。

ひとつだけ残念なのが、特典航空券では使えないこと。特典航空券でアップグレードできれば最高だったんですけどねぇ。特典航空券に交換するときに、マイルを追加すればクラスJ の予約もできるので、ここはぜひクーポンも使えるようにしてほしかったですが、特典航空券のクラスJ は 1区間 2000マイルで 2区間なら 4000マイルかかります。3000マイルとの差額で利用不可ってことなのかしら。何にしても、交換の選択肢が増えるのはよいことですね。