cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2010年06月 archives

June 29, 2010

ゴーストトリック クリア

発売前にはてなのほうにちらっと書いたんですが、「ゴーストトリック」クリアしました。

「逆転裁判」シリーズの巧舟さんがディレクターをやっていらっしゃいます。パッケージのジャンルには「ミステリー」とありますが、逆転裁判に比べるとミステリー要素は若干弱く、ピタゴラスイッチ的なパズル要素が強いです。そしてそれが面白い。

途中で何度か詰まりそうになりましたが、何とか自力で最後までクリアすることができました。「道」に気づけばサクサク進むのですが、一旦見失うと見えているのになかなか気づかなかったり。ストーリーは一本道だし、制限時間内に進めなくても何度もやり直せるので、難易度としてはそれほど高くないんじゃないでしょうか。

謎が謎を呼ぶ展開で終盤まで進み、ラスト直前での怒濤の展開、回収されまくる伏線などなど……あいかわらずお見事です。謎が解明されたとき、うるっと来そうになりましたもん。あー、タイムパラドックスが~とか、気にしちゃいけません。

公式サイトに Flash の体験版がありますので、ぜひお試しを。

ゴースト トリック
ゴースト トリック
  • ASIN: B003BT4L16
  • [Video Game]
  • カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る

June 15, 2010

オートGPSリマインドと JavaScript

4月に携帯を変えてからまだ使っていなかった「オートGPSリマインド」。やっと使ってみることができました。この機能のために携帯を変えたようなものなので、なんで今まで使っていなかったのか?という気もしますが、実は試そうと思っても設定がうまくできなかったからなのです。でも、今日は帰る前に買い物を頼まれていたので忘れないようにと、再度チャレンジしてみました。

オートGPSリマインドというのは、ひと言で言うと「場所に対して設定できるリマインダ」です。従って、設定するときには必ず場所を指定するのですが、なぜか設定画面で地図が表示されません。おまけに、画面内に表示されている「場所を修正する」や「設定」などのボタンも一切反応しません。と、これまではここで諦めてしまっていたわけですが、今日はもう少し粘ってみました。携帯のボタンを長押ししてみたり、いつもより強く押してみたり。いや、ソフトウエアの問題なので、物理的に強く押してもまったく意味ないのですけどね、冷静に考えたら。でも、うまくいかないとついやってしまいます。

ところが、今日はその反応のなさ加減にハッとひらめきました。「も し か し て」。i-mode ブラウザの設定で JavaScript を無効にしていたのを思い出して、「有効」に設定してから再度オートGPSリマインドの設定画面に行ってみました。わー地図が表示されてる!犯人はおまえか!(笑

なぜ今まで気づかなかったかというと、ドコモのオートGPSリマインドのページにも、携帯の設定画面にも、JavaScript のことはまったく書かれていないからです。「オートGPS機能を有効に」とか「iコンシェルの契約が必要」というのは書かれているのですけどね。しかも、設定の途中までは JavaScript が無効のまま進めてしまうんです。最後の画面だけ、反応しなくなる。だから余計に気づかなかったのでした。

実際に使ってみると、とても便利な機能だと思います。今日はとりあえず初めてで精度とかがまったくわからないので、目標は自宅最寄り駅に、範囲はデフォルトの 500m 以内にしておきました。同じくオートGPS 対応機能である「終電アラーム」は精度がイマイチだなーと思っていたので、正直、リマインダのほうもあまり期待していませんでした。設定した駅に着いて、どのくらいラグがあるかなーと wktk しながら歩いていたら、改札を出てほんの少し歩いたところで通知が来ていました。す、すごい。もっと詳しく言うと、改札を出て、傘を広げるために一旦携帯を鞄のポケットにいれて、傘を開いてから携帯を取り出したらもう表示されてました。このくらい精度がよければいろいろ使えそうですね。ちなみに、先の範囲の他には有効期間や時間帯など、結構細かく指定できます。

まぁ、常に自分の位置情報がドコモに送信されていると思うと微妙な気持ちにはなるのですが、これで「うっかり」が減らせるといいなぁ。

というわけで、オートGPSリマインドの設定をするときは、i-modeブラウザの JavaScript を有効にしましょう。設定が完了したら、無効に戻しても大丈夫です。

June 11, 2010

お好きなだけパンケーキ

やっと、ロイヤルホストで開催中の「お好きなだけパンケーキ」祭りに行ってきました。来週で終わってしまうので、なんとか間に合って良かったです。ロイヤルホストではパンケーキ自体はいつでも提供されているのですが、ホットケーキ部員としてはこれは行っておかなければならないイベントです。とかいいつつ、実はロイヤルホストのパンケーキってあまり記憶にないので、初めてかもしれません。

DSC05514

これが焼きたてのパンケーキ。通常メニューだと 3枚重ねで提供されますが、食べ放題の場合はいきなり 5枚提供されます。すごいボリューム。上に乗っているのは、ホイップバターではなくホイップマーガリンです。ロイヤルホストの Web サイトにある写真のような綺麗な円形ではないですが、これも 1枚ずつ焼いている感があっていいです。

DSC05516

メープルシロップをかけたところ。一層美味しそうに見えます。

DSC05518

サイトに載っていた「美味しい食べ方」にならって、マーガリンを塗って切り分けてシロップをかけたところ。たぶんシロップの量は通常メニューと同じなので、5枚だとちょっと少なめになります。このあとは、すべて美味しくいただきました。

DSC05519

最初の 5枚を完食したところでかなりお腹いっぱいになっていたのですが、せっかく食べ放題だし、イベントなので、追加しないのももったいないと思って、 2枚だけ追加しました。ホイップマーガリンの量は最初と同じなので、今度は余ってしまいました。満腹になって終盤きつかったけど、なんとか完食できました。

と、ここまで書いてきて今更ですが、私はやっぱり日本風の「ホットケーキ」のほうが好みかなぁ。でも、パンケーキ(ホットケーキ)を食べているときって、シアワセな気分になれるので不思議です。