cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2009年04月 archives

April 29, 2009

ヘアーカット

髪が伸びて、あまりにもまとまらなくなってきたので美容院へ行ってきました。前回は、なんと 1月です。女を捨てたつもりはないんですけど-。

かなりくせっ毛なので、これから暑くなるとやばいなぁと思ってストレートパーマもかけてもらったんですけど……。激しく傷みました。実は別のお店でストレートパーマをかけたときも傷んだのですけど、このお店で前に前髪だけストレートパーマをかけてもらったときは大丈夫だったんだけどなぁ。ストレートアイロンと相性が悪いのかもしれません。途中は担当さんではなく若い人がやってくれていたので、担当さんが最後のチェックをしようとしたときに気づいてやり直してくれましたけど、まぁ一旦傷んだ髪がかんたんにツヤツヤに戻るわけでもなく。別のお店で傷んだときは、そのままスルーされてしまったので、やり直してくれただけ良心的ですけど。

くせがなくなったのはいいけど、誰が見ても傷んでいるとわかる状態なので、ちょっとショボーンです。しかも、今日はストレートパーマとカラーで予約していたはずなのに、カラーはなかったことにされていたし(傷んだ問題より前から)。やっぱり新しいお店探そうかなぁ……。

April 26, 2009

良くない傾向

日記をちょっと続けて書けたと思ったら、ひと月もたずにまた止まってしまいました。

最近は、買い物でストレスを解消しているような良くない傾向です。沖縄でたくさん買い物してしまったので、たがが緩んでしまったのかもしれません。外れたまではいっていないと思いたい……。

沖縄といえば、DFS で買いだめした化粧品ですが、こっちで普通に百貨店価格で買った場合と比較してみました。せこいですね。トータルで、差額 1万円というところでしょうか。ほとんどが基礎化粧品で必ず使うものだけに、それだけ節約できたならまぁ良しとしませう。

写真は、なんか「コレッ」というものがなかったのでここに貼るのは止めておきます。Flickr にはアップロードしてありますので、興味があったら見てやってください。

April 12, 2009

ぐうたら

昨日は朝早くから夜遅くまで出かけていたので、今日はすっかり寝過ごしてしまい、目が覚めたのは 13時すぎでした。(愚

脚ももっと筋肉痛になるかなぁと心配していたのですけど、特に階段の上り下りがつらいということもなく、多少張っているかなぁ、という程度でした。はっ……もしかして、明日筋肉痛が出てくるのでしょうか。

April 11, 2009

禁断症状

3週間くらい前に ANA のサイトを見ていたら、国内線マイル割引キャンペーンなんていうものを見つけてしまい、いいなぁお得だなぁと思っていたら、気がついたら予約を入れていました。(ぉ

っていうか、5ヶ月も搭乗していないと禁断症状が現れるんです。(嘘)

そんなわけで今回の目的地は、沖縄です。東京からの便数が多く、空港から市街まで遠くなく、現地での移動も楽なところ、というとわりと限られてしまうんですよね。DFS で安い化粧品を買いだめして、日常の経費を浮かせようとか思ったりしなくもないですが。

幸い、とても良い天気で、もう暑すぎるくらいでした。たくさん歩いて、脚が痛くて堪らなくなったり。こういうときに痛くなるのはいつも同じ右膝なので、歩き方や姿勢あるいは骨格に問題があるのかもしれません。

帰りは最終便だったので結構遅くまで遊べました。空港までの電車賃と現地の交通費だけでこれだけ遊べるのだから、大満足です。

写真もたくさん撮りましたが、今回は標準域は G1 (CONTAX) だけにしたので、まだ現像できていません。できあがった写真がお見せできそうなできなら、また後日アップします。

April 10, 2009

逆転検事 PREMIUM EDITION

逆転裁判シリーズの最新版「逆転検事」が 5月に発売されますが、先に発表された LIMITED EDITION は自分的にコストパフォーマンスがイマイチなのと e-CAPCOM 限定発売というのが気になったのであきらめ、通常版を Amazon で予約していたのですけれども。あとになって、限定デザインの DSi 本体同梱版の発表があったのでちょっと迷っています。DSi まだ持っていないし。

でもなぁ、家でゲームをやるのは自分ひとりなのに、携帯ゲーム機は使い切れないくらいあるですよ。GAMEBOY Advance, GAMEBOY Advance SP, NintendoDS, NintendoDS Lite って全部買ってるんですもん。 1台も壊れていないのに。どんだけ任天堂信者なんだよ、という…….

しかも、今日昼間見たときはまだ予約もできなかったのに、夜になったらポチれるようになっているじゃないですか。あぁ、どうしましょう。

April 08, 2009

10万円貯まる本

がんばりすぎずに貯金する方法はないかなぁ、とぼんやり考えていたらこんなものをみつけました。

ディズニーブックスタイル貯金箱 DCB-01
ディズニーブックスタイル貯金箱 DCB-01
  • ASIN: B000AQDW3Q
  • [おもちゃ&ホビー]
  • テンヨー
Amazon.co.jp で詳細を見る

全体が百科事典のような装丁で、ディズニー映画に登場したキャラクターひとりにつき 500円硬貨をはめていき、総勢 200キャラ分が全部埋まると 10万円貯まるしくみになっています。 No.1 は当然「蒸気船ウィリー」のミッキー。No.200 は「ブラザー・ベア」のコーダです。私が観たことのあるディズニー映画は数本しかないので知らないキャラクターの方が多いのですが、簡単なキャラクター紹介が書かれているのでなかなか楽しいです。これで、「気がついたら 10万円貯まってた!不思議!」となると嬉しいなぁ。ただ入れておくだけの貯金箱と違って、途中でいくら貯まっているかわかりやすいのもいいですね。

最大の問題といえば、普段現金を使わない生活をしてしまっているので、500円硬貨がなかなか手元に来ないことでしょうか。最初の 1枚は、母に 100円硬貨 5枚と交換してもらいました。(愚

ちなみに、「世界一周版」「人生の金言 名言版」 なんていうバージョンもあります。

April 07, 2009

神田達磨のたい焼きとわらび餅

東京駅八重洲口の近くに神田達磨が開店したのは知っていましたけど、営業時間が 19時までなので、仕事帰りにはいつも閉店していて残念な思いをしていました。が、今日偶然通りかかったら、まだ営業しているではありませんか。というわけでお買い上げ。焼きたてが出てくるので、アツアツを食べられます。あんこは粒あんで甘すぎず、とっても上品な味。

「わらび粉 100%」と書かれたわらび餅も売っていたので一緒に買いましたが、このわらび餅がすばらしい美味しさ。とても柔らかくて、口に入れるととろけそうです。黄粉の甘みもちょうどよくて、たい焼きよりもむしろこちらが気に入りました。たぶん、私がこれまで食べた中では一番美味しいです。って、そんなにたくさん食べているわけではないですけど。毎日でも買って帰りたいくらいです。

公式サイトにも「営業時間 12:00~19:00」とあるのですが、今日はなぜ営業していたのでしょう。営業時間を延長してくれたのなら、仕事帰りに寄れるのでとても嬉しいのですけど。今日は驚いたのと、たい焼きが買えたことで舞い上がってしまい聞くのを忘れたので、明日以降立ち寄れることがあったら、お店の人に聞いてみようと思います。

April 06, 2009

がんばりすぎ

どちらかというと「明日できることは今日やらない」派な私ですが(何)、何を血迷ったか月曜日から残業してしまいました。

そのせいというわけではないでしょうけど、疲れたのかなんなのか、もういろいろダメダメな気分です。

April 05, 2009

花見っぽい何か

某 IRC チャンネルのオフ会で上野公園へ行きました。桜は盛りを過ぎた頃で、もう散り始めている樹や葉が延びている樹が多かったですが、今年はほとんど桜を見ていない(撮っていない)ので、撮影は楽しかったです。

とはいえ、この時季の上野公園は予想以上に人が多く、少しだけ撮影して早々に退散。写真は少ないですが、Flickr にあげてありますのでよかったらどうぞ。

April 04, 2009

リベンジ

再び羽田空港ターミナルへ。金谷ホテルベーカリーのサイトで再確認していったので、今日はすぐに売り場を見つけることができました。

せっかくここまで来たので、丸福珈琲店でお昼ごはん。ランチメニューのハヤシライスにはげしく惹かれながらも、今日はチーズトーストと決めていたのでそれをオーダー。丸福珈琲店に来ると基本的にホットケーキなのですが、ここのチーズトーストもかなりよいらしいので、一度食べてみたかったのです。

チーズトースト

チーズを載せてトーストしているだけではなく、裏ごししたチーズと卵黄を練り合わせているらしいですよ。とってもコクがあり、でもしつこくなく、美味しかったです。食べる前はトーストだけじゃ足りないかな? と思ったけれど、食べ終えたらおなかいっぱいになっていました。

あとはターミナル内のお店をのぞいたり、地下の illy でカプチーノを飲んだりマターリしてから帰りました。

April 02, 2009

探しものはなんですか

IRC で日光の話題が出ていたので、そういえば金谷ホテルベーカリーのパンをまた食べたいなぁと思いつつ公式サイトを見ていたら、期間限定で羽田空港ターミナルに出店しているという案内を見つけました。善は急げ、とさっそく帰りに羽田空港まで行ったのですが……ターミナルに着いたのが閉店間際だったこともあり、広いターミナル内で売り場を見つけることができず、買えませんでした。超がっかり。週末にでも、ゆっくり探しに行ってきます。

売り場を探しにあちこち走り回ったせいか、空港を後にするころにはなんだかフラフラ。低血糖みたいな症状で、冷や汗みたいなへんな汗はでてくるし、パンは買えないし、踏んだり蹴ったりです。

April 01, 2009

お買いもの

ヌテラ原了郭の黒七味を買って帰ろうと、帰りに品川のクイーンズ伊勢丹へ。ヌテラは kina さんに教えてもらってから、すっかりお気に入り。我が家は朝がパン食なので、時々買っています。黒七味は○年前に京都旅行の折に、たまたま入ったうどん屋さんで教えてもらって以来、こちらも大のお気に入り。そのお店で提供されている七味がおいしかったのでご主人に尋ねたのですが、それならこちらのほうが、とおすすめしてもらったものです。京都に行かないと買えないと思っていましたが、mixi の某コミュニティで「クイーンズ伊勢丹にある」と知り、定期的に買っています。こういうことがあるから、mixi はやめられません。

クイーンズ伊勢丹もちょっとオサレな食材がいろいろあり、近所のスーパーではなかなか買えないものがあるので目移りしてしまいます。そんなわけで、今日は上の目的のもの以外に ゴディバのショコイスト パールチョコレート をお買い上げ。ダイエット中なのにだめだめです。