cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2005年06月 archives

June 28, 2005

パケ・ホーダイにした

ふと携帯の今月の利用料金を見てみたら、無料通信分をとうに使い切ってぶっちぎっていることに気づいたので、思い切ってパケ・ホーダイに変更しました。ちなみに今日までは プラン49 + パケットパック10 でした。 i-mode 経由でのプラン変更についてちょっと書いてみます。

i-mode 経由で契約関係の変更手続きをするには、「料金 & お申し込み」→「ドコモeサイト」から行います。似た名前の「ドコモ料金サイト」は、現在の契約内容や利用状況の確認および支払い手続きだけしかできないので注意。

パケ・ホーダイにするには、料金プランを「プラン67」以上にする必要があるため、まず料金プランを プラン49 から プラン67 に変更。料金プランは月の途中で変更すると日割り計算になるため、これは即日適用としました。

次に、割引サービスから「パケ・ホーダイ」を選択。パケ・ホーダイは月額契約なので、例えば月の途中で適用しても日割りにはならず、何日使っても 1ヶ月分請求されます。ので、「翌月から適用」に。

そのまま進めていくと、「パケットパックとパケ・ホーダイは併用できません。パケットパックを解除しますか?」というアラートが出ます。ここで「OK」を選択すると、「即日解除」と「当月末で解除」の選択肢が現れます。ここで即日解除にしてしまうと、残り数日とはいえパケット単価が上がってしまうので、「当月末で解除」を選択。

あとは一本道なのですが、複数の選択肢があるところでうっかり別の選択肢(例えばドコモeサイトメニューなど)を選んでしまうと、申し込みがキャンセルされてしまい、またイチからやり直しです。私も間違えました。間違えずに最後まで進めると「受付完了」となります。

しかし、プラン67 では無料通話が 4050円分もついてくるのですが、絶対にそんなに使わないと思われる。

June 27, 2005

そういう日もある

今、自分が抱えている問題を誰かに話したくなる時というのは、ほんとうに「どうしたらいいかわからない」のは稀で、自分の中で答えが用意されていることも多々あるのではないだろうか。

問題はどこにあるのか、現在自分が選ぶことのできる選択肢は、理想は○○だけど現実的には××、等々、そんなことは自分でもわかっている。だけども、何かを決定するときには大なり小なり不安要素があるわけで、自分ひとりでそれを抱えきれなくなる。問題を抱えたまま日々を送ることに対しても不安になってくる。すると、「人に話すことによって不安感を共有してもらえるのではないか」と妄想してしまう。

しかし、実際に誰かに話してみると、「こうしてみたら?」とか「自分だったらこうするけど」とか、いろいろ答えが返ってくる。でも、私は答えが欲しい訳じゃない。意見して欲しいわけじゃない。ただただ、話を聞いて欲しいだけ。そして、もし「そうだよね」「大変だね」「つらいね」って言ってもらえたらすごく安心できる。すごくうれしい。

じゃあ、本当に判断に迷って、答えを求めて相談することはないか?というと、当然、そういう場合もある。答えが欲しいか否かは、単純にその時の内容と私の精神状態に依るもので、相手に事前に判断できるわけがない。こんな風に考えてしまうのは自分のわがままだということもわかっているので、なにか問題があってもなかなか人に話せないでいる。

June 23, 2005

宵越しの金は持たない

なーんていうつもりはありませんけれど。

数日前から、使い切ってなくなってしまった化粧品があったので買いにいかなくちゃ、と思っていたのですけど、クリニークで 6月 23日以降に 10,000円以上買うと日傘をプレゼント、というハガキが来ていたので、今日まで待っていたのです。クリニークでは今くらいの時季になると毎年ノベルティとして日傘が用意されていて、毎年それを貰っていたのですけど、なかなかかわいらしくて充分実用的なので、がんばって今年も貰ってしまおうという魂胆。写真では、水色の無地の傘と思っていたら、実物は水色の時に城の水玉模様でとってもキュート。

そして西武百貨店でお買い物をするとたまる「クラブ・オン ポイント」もかなりたまっていたので、化粧品を買う前にお買い物券に引き替え。 10,000円分もらいました。わぁい。

もらったお買い物券は当日すぐ使えるので、化粧品を買うときに使おうと思っていたのに、ついいつものクセでクレジットカードを出してしまって、気づいたのはお店の人がカードを持ってレジへ行ってから。あらら。まぁ、どちらにしろお買い物券だけでは足りなかったし、有効期限は年末までだからいいやとその時は思ったのですが。

その後、ちょっとだけと思ってアクセサリーとか見に行ったのがマズかった。はい、オチはもうわかりましたね? お買い物券全部使ってきちゃったよ。でもまぁ、この間からブレスレットが欲しくてしょうがなかったので構いません。

買ったのは、 Frances Robinson のフレンドシップというブレスレット。いろいろなカラーのコードにシルバーのビーズが通してある感じで、とてもかわいらしいです。最初は「華奢過ぎて私の腕にはあわないかな?」と思ったのですが、試着させてもらったら、いままで他のお店で試したどれよりも似合ってた。(自分でいうな。) 1本でもかわいいけど、重ねづけするともっとかわいいので、思わず色違いで 2本購入。同じブランドのピンクのエナメルのリングとの相性もバッチリです。右手につけてもかわいいし、時計を着けている左手に時計と重ねづけしてもかわうい。ああ、しあわせ。

今日のお話に出てきたものの詳細は以下のリンクをご参照くださいな。

June 19, 2005

名前のこと

特にアナウンスはしていなかったのですけど、このサイトに移転したのを機に HN を「水月るり」から「瑠璃」に変えました。

元々、以前の名前も先に「るり」の方が決まっていて、後から名字部分をつけたものでした。その時は、「全部漢字だと硬いかな」と思ってひらがなで「るり」にしたのですが。その後、水月誤爆(謎) とか、実際に名乗るときは下の名前だけのことが多いとかいろいろ考えて、もうこの際「るり」だけにしてしまおうかな、と思った次第です。

んで、まぁ、元々名字部分とのバランスでひらがなにしていた意味が大きいので、「るり」だけにするならいっそ漢字にしてしまえ、というわけで「瑠璃」にしました。

などなど、書いてはいても、実際に私の名前を書かれるときはひらがなだろうと漢字だろうとローマ字だろうとあまり気にしていませんので、堅苦しく考えないでくださいな。

しかしリアルで HN を書くように求められても漢字で書けないんじゃないかということに今気づいたりして。

June 17, 2005

Musical Baton

Pop or Die の渦さんから Musical Baton なるものを受け取りましたので、書いてみます。 Musical Baton とは何ぞや?という方は、まとめ職人・真琴さんのhxxk.jp - Musical Baton の泥臭いまとめ あたりを参考になさってくださいまし。

Total volume of music files on my computer is ( 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 )

iTunesによれば 754曲、3.75GB。少ないですね。今なら CD を買ったらすぐにリッピングしてしまいますが、以前買ったやつはほとんど入れてないからなぁ。音楽を聴くか聴かないかと問われたら、あまり聴かない方なのではないかと思います。

Song playing right now ( 今聴いている曲 )

dream の Get Over。家では、 dream のアルバムをシャッフルで流していることが多いです。

The last CD I bought was ( 最後に買った CD )

コブクロのここにしか咲かない花

コブクロはあんまり聴いたことなくて、これもドラマ「瑠璃の島」から入ったクチですが、とても好きな曲です。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ( よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲 )
  • sincerely (dream) : dream を聴くようになって、一番初めにお気に入りになった曲。
  • LOVE YOU ONLY (TOKIO) : デビュー曲でありながらいまだに LIVE で一番盛り上がる曲(だと思う)
  • 今だけの真実 (斉藤由貴) : CD で聴くのもよいけど、コンサートでピアノ伴奏だけで涙をこぼしながら歌っていたのが強く印象に残っている。(観に行った訳じゃないよ)
  • パパ (PRINCESS PRINCESS) : 一時期、カラオケに行くとなぜかリクエストされていた。基本的にバラード好きですね。
  • LOVE (Sonic Dream) : DDR 方面から。まに LOVE をクリアしたくてゲーセンに通った日々…… orz

わざといろんな方面から引っぱってきた。よく聴くというより、思い入れのある曲ですね。最近(ここ 2年くらい)はほとんど dream しか聴いていないもので。(ぉ

LOVE 以外は全て邦楽。うひ。自分がポエマーなせいか、歌詞から入る曲も多いのでそうなってしまうのかも。次は

事前に了解を得た方もそうでない方もいますが、もし興味がありましたらよろしくお願いします。

あと、もし「次に回す人がいない!!」っていう場合は、よかったら私にまた回して下さい!!(とかいう

June 13, 2005

経過報告

職場で異動があったことを告げると、薬の量を減らす提案を受ける。が、今日現在ではまだ形だけの異動であって、今までの業務を引き続きやっており、一緒に仕事する人も変わっていない。なので、実際に業務内容や新しい人間関係が構築されてから減らしていきたいと申し出てみた。これから色々改善されることを期待して。

先生も、別に焦る必要はないからということで私の希望を快諾してくれた。従って処方量もこれまで通り。あと眠剤をお守り代わりに少々。

ということで、特に良くも悪くもなっていないようです。

June 11, 2005

ついに……

ANA のキャンペーンで、搭乗 1回につき楽天スーパーポイント 250円分プレゼントというのがあるのですが。もちろん、楽天会員になっていなければポイントももらえないわけですよ。

私はこれまで楽天の何かを利用したこともないし、これから利用する予定もないし、それになんかもう自宅のメールボックスがスパムまみれなのがイヤなので必要のないサイトには登録したくないから、これまではこのキャンペーンは放置していたのですけど。改めて計算してみたら、かなりまとまったポイントがもらえるようなので、これを貰わないのはもったいないと思い始めてぽちっとな。

さて、もらったポイントで買い物するか、マイルに戻すか? そういうのを考えるのも楽しいのです。

June 10, 2005

コメントして戴く際の注意点

この日記にコメントを投稿する際に、「確認」(プレビュー)をするとフォームの中身が消えてしまうことがわかりました。ってか自分でテストしなさいよ。

きちんとした対応は今すぐできないので、プレビューせずに直接「投稿」してもらえばコメントは反映されますので、その方法でコメントして戴くようお願いします。

ヘタレですみません。 ora

June 09, 2005

言葉の重み

職場の女子数人とお酒を飲む。その席での某嬢のお言葉。

北海道くらいで遠距離(恋愛)とか言わないでよね。

実体験に基づく言葉というのは、人の心に何かを与えるものなのだなぁ。

June 07, 2005

目測を誤った

Suica の残高がついに 3桁になってしまいました。うーん、最近 JR 使いすぎたかなぁ。通常の通勤経路では JR は使わないので、 Suica の残高が減る=寄り道している ということなのです。

JR東日本では、 Viewカード以外でのクレジットカードでは Suica チャージはできないので、今使っている分は以前京都に行ったときについでにフルチャージしてきたものなんですががが。なくなるころにまた関西方面へ行ってついでにチャージしてこようと思っていたのですが、残高が 0 になるのが予想より少し早かったもより。あくまでも、チャージの方がついでですからね。(汗

近近に JR を使う予定があるので、諦めて現金でチャージしてきました。キャッシュレス生活に慣れてしまうと、現金でチャージするのがものすごくもったいないというか、悔しいというか。

June 06, 2005

ハマる

ハーゲンダッツのクリスピーサンド「抹茶黒みつ」にハマっています。これまでのクリスピーサンドっていうと「甘い」という印象しかなかったのだけど、これは甘すぎず、そして黒みつの風味がなんとも言えず。カップの抹茶も好きだったけど、あれよりもハマっています。今日なんて 1日で 2個も食べちゃった。

太りますって。

June 05, 2005

ニアミス

ものすごく久しぶりに美容院へ行ってきました。実に 7ヶ月ぶり。女子としてこんなんでいいんでしょうか。

シャンプーしてもらっている時に、隣のシャンプー台にいた人が席を立ったなーと思ったら、私の担当の人に「今、隣のシャンプー台にいたの妻夫木くんですよ」とか言われた。えぇーっ。顔見てなかったよ。って、シャンプー中は水はね防止用のタオルが顔にかけられてしまうので、どちらにしろわかりませんが。

髪型をどうするかあまり考えていなかったのですけど、美容師さんと話しているうちに突然お姫様カットの話を思い出して、「お姫様カットで」とオーダー。それで通じたよ、ぉぃ(笑

ものすごくいいのが入ったから、と勧められてトリートメントもしてもらったので、サラサラでいいかんじ。カット代よりトリートメント代の方が高くて精算の時に驚愕したのは内緒です。

June 04, 2005

移転しました

そろそろこちらのサイトを公開しようかと思います。準備期間中に一部の人にはお知らせ済みだったけど、 MT のテンプレとか CSS がなかなかうまくまとまらなくて、とりあえず記事を書きためていた感じ。

これではてなのほうはメモ専用にして、本来の「日記」はこちらに書くつもりです。 MT を使ってはいますが、スタンスとしてはあくまでも日記で。前のサイトのログを移行するかどうかは悩み中です。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

June 03, 2005

傘がきた

なんだか使っている傘がことごとく壊れたり雨漏りしたりするようになったので、ちょっとイイ感じの傘を探していたんですが。 MoMAのスカイアンブレラに一目惚れ。でも傘って実用品でもあるので、デザインが良くても大きさとかいろいろ気になるわけです。商品を置いているお店をネットで検索したりもしたんだけれど結局見つからなかったので、オンライン通販でぽちっとな。

通常、納期は 7日くらいとあったのですが、注文した翌日には「発送しました」メールが来て、今朝届きました。早い早い。

そして実際のモノはというと……わりとごつくて重いです。外側は真っ黒なので、男性でもいいんじゃないでしょうか? 大きさも十分なのでよかったです。これで梅雨対策も万全。

June 01, 2005

Flickr の badge スクリプト

いつの間にか、 Flickr の badge 生成スクリプトがバージョンアップしていたようです。

このサイトの準備に入ったときに Frickr の最新写真を表示するスクリプトを貼ったままだったのですが、今日久しぶりにその badge を作るページを見たら、 Flash 版のカコイイのが選択できるようになっているじゃないですか。そっちに変えてみようかなと思ったのが失敗でした。

Flash 版で生成されるスクリプトは、スタイルシートまで含まれていてなんだか複雑。このまま貼っても大丈夫(謎)かな~?とかなり不安になりつつも MT のテンプレを更新。カコイイけど…カコイイケド…… MT の CSS をまた直さなきゃならないよ(涙)。ということで Flash 版は諦めて HTML 版を貼り直そうと badge を作り直したら。あのー。前貼っていたスクリプトより複雑怪奇になっているんですが(汗)。どうやら、 no-style を選択してもスタイルシートを含んだコードが生成されてしまうようです。

めげずに、「表示されたスクリプトの中から真の <script> 部分を抜き出して貼ればいいだろう」くらいに軽く考えていたら、吐き出されるソースも変わってるんですよ。画像がひとつひとつ div で括られてしまっている。これじゃあ HTML 版にしても MT の CSS いじらないといけないジャマイカ!

まぁ、最終的には偶然以前の badge 生成ページが見つかったのでなんとか復元することはできたのでよかったです。