cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2009年11月 archives

November 27, 2009

BOSE QuietComfort15

ついカッとなって BOSE のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort15 を購入しました。ほとんど衝動買い(とはいえ 2日くらいは迷った)ですが、買って良かったと思います。

これまで使っていた Sennheiser のヘッドホンも音は気に入っていたんですけど、オンイヤータイプなので長時間使っていると耳が痛くなってしまうのが玉に瑕。原因は私の頭が人並み外れて大きいからかもしれませんけど。どのくらい大きいかというと、市販の標準サイズの帽子がきつくてかぶれないくらいには大きいです。なので、 QuietComfort3 ではなく QC15 にしました。

職場は PC やサーバが大量にあるのでファンの音も結構うるさいのですが、それが笑っちゃうほどピタリと収まります。電車の走行音もかなり抑えられますし、ドアの開閉音もほとんど聞こえないので、電車に乗っていても気づいたら発車していたという感じ。反対に、人の声はあまり小さくならないです。

周囲の音が消える効果で、クラシックのような「一曲の中で音の小さい部分と大きい部分がある曲」が聴きやすい、ような気がします。

車の走行音などもかなり小さくなりますので、歩きながらの使用は危険なのであまりおすすめできません。

航空会社でも採用されているせいか、付属品として機内オーディオに接続できるプラグがついています。今度飛行機に乗る機会があったら、使ってみようかなぁ。

November 25, 2009

初日の出フライト

今年こそ、というか、来年の元旦こそ初日の出フライトに行ってみたい! と思って、10時きっかりに電話をしたのですが……いきなり話中でした。まぁ、こちらも一度でつながるとは思っていないので、すぐリダイヤル、というのを数回繰り返したら、あっという間に NTT の「混み合っています」アナウンスに切り替わってしまいました。あうあう。しかし、最近はコンサートのチケット予約もしてないし、大抵のことはネットで事足りてしまうので、あのアナウンスを聞いたのも久しぶりです。

あわよくばプレミアムクラスで、なんて思っていたのですけど、いっこうに電話がつながる気配がなく、これは普通席でも予約できればいいほうだな……と思いつつ、リダイヤルボタンを押すだけの簡単なお仕事をしていたら、気づいたらもう 11時。途中、何度か話中音になったものの、基本的には NTT のアナウンスばかり聞かされました。ちょうど一時間が経った頃、電話がつながった!と思ったら完売のアナウンス(録音)でした ora

うーん、あのチケットが買える人って、どんな強運の持ち主なんでしょうか。

November 14, 2009

docomo 2009年冬春モデル内覧会

docomo の 2009年冬春モデル内覧会に行ってきました。

全機種一覧

DCMX 会員またはドコモプレミアクラブのプレミアステージ限定ということなので甘く見ていたら、入場制限で 40分待ちとか言われました。携帯オタきもいですね。(ぉ とはいえ、実際は 15分くらいで入れましたけども。

もう少ししたら店頭にもモックが並びそうなので別に行かなくてもいいかな、とも思ったんですけど、全機種の実機が見られるいい機会なので、と自分で自分に言い訳をしつつ。まだバリューコースになっていない回線があるので、半年以内くらいには機種変更もしたいんですよね。

一応、先日の発表会では F-03BP-02B が気になっていたので、その辺りを重点的に見ました。F-03B はいいんですけど、良くも悪くも無難かなぁ。サクサクなのはいいんですが、メールがインライン入力できないのがイマイチ。P-02B は、普通の十字キーよりも使いやすいかなと期待していたのですが、スピードセレクターの感触がイマイチかも。慣れれば使いやすいのかもしれませんけど。P-08A のカラーバリエーションが好きだったので、すべて単色になってしまったのが残念です。あと、この機種は発売が遅いのでそれもマイナスかなぁ。

予想外に「良い」と思ったのは、N-01B です。マイセレクトモデルというカスタマイズモデルがかわいかったです。見た目重視っぽいのに HSUPA 対応というのがいいですね。メールもインラインで入力できるようです。ただ、NEC の UI はあまり好みではないのでその辺りがちょっと気になるところ。

新サービスでは、iコンシェルとオートGPS を組み合わせたのが便利そうでしたね。会場内で流れていた堤真一さんの CM も面白かったです。

会場内で、iD を使っている人向けにマクドナルドのコーヒー無料クーポンも配られていました。DCMX(mini) 以外でも、iD の登録さえしていればもらえます。

最後に、オンラインでアンケートに答えてその送信後の画面を見せると粗品がもらえました。オンラインで回答できない人は、アンケート用紙に記入すればもらえるみたいです。

全機種はありませんが、他の写真もありますので興味のある方は上の写真から Flickr へどうぞ。

そういえば、F-04B を見てくるのをすっかり忘れていましたw 入り口すぐのところで人だかりができていたので、たぶんそこに展示されていたのでしょう。購入候補にはしていないけど、せっかくなので触ってくれば良かったです。

November 10, 2009

チラシの裏

Flickr の profile に持っている機材のリストを書いているんですけど、先日買った SONY の DT 30mm Macro を追加しようとして改めてリストを見たら、そろそろ収拾がつかなくなってきました。こっちのサイトに lens.txt (謎)を用意するべきでしょうか。

November 03, 2009

メールが不達だった(かもしれない)お詫び

このサイトで公開しているメールアドレスが、メールボックスの容量オーバーで受信できていなかったようです。申し訳ありませんでした。現在は復旧しています。

別のアドレスにも転送するように設定していたので、常にそちらでチェックしていたため、容量オーバーに気づきませんでした。mixi のメッセージで知らせてもらって初めて気づいたというていたらく。とはいっても、spam がほとんどで転送されたメール自体が少なかったので、さらに気づくのが遅れたようです。ちょっと、運用方法を考えた方がいいかもしれませんね。

November 01, 2009

USB赤外線アダプタ SD-IRU1S

PC で赤外線通信ポートとして使える SD-IRU1S を買いました。富士フイルムのモバイルプリンタ Pivi 用です。

販売ページにある仕様を見ると、「Windows98SE / Me / 2000 / XP」となっているので若干の不安はありましたが、動作報告に Vista もあったので、まぁなんとかなるだろうと思ってポチりました。それほど高い品物ではないので、駄目なら他の Pivi ユーザーにあげればいいかな、とかあとづけで考えたりもしましたが、Windows Vista Home Premium で問題なく動作しています。

ドライバCD が同梱されているのですが、これが 8cm CD でして、うちの PC の ドライブは縦に設置されているためずれてしまって読み込めません。どうしたものかと困っていたら、Shop U さんのサイトからダウンロードできるようになっていたので、そちらからドライバをインストールすることができて、大変助かりました。

ちなみに Pivi でのプリントは、PC でシャープネスを強めにかけてから送信すると綺麗に仕上がるようです。私が持っているのは MP-70 ですが、後継機である MP-300 ではシャープネス処理ができるようなので、MP-300 ならもっと綺麗にプリントできるかもしれませんが。

あと、IrDA で巨大なファイルを送信すると時間がかかるので、ある程度小さくリサイズするのをおすすめします。私は 800×600 ピクセル程度にしてプリントしましたが、充分綺麗にプリントできます。

富士フイルム モバイルプリンタMP-300 MPPMP-300BK
富士フイルム モバイルプリンタMP-300 MPPMP-300BK
  • ASIN: B000G0MIB8
  • [エレクトロニクス]
  • 富士フイルム
Amazon.co.jp で詳細を見る