cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2005年12月 archives

December 26, 2005

てぶくろを買いに

今朝出社したら、オフィス内がものすんごく冷えてまして、暖房入れても全然暖まらないわけですよ。冷え性なので、特に手先とかつらくて。午前中は手袋をしながら type したりもしたけれど、キーの感触が伝わらないので打ちにくい。これはやっぱり、例のアレを買うしかないわ! というわけで、yodobashi.com で店頭在庫を確認してから昼休みに USB あったか手袋を買いに。

職場に戻って早速使ってみたのですけど、、、うーん。まず、 PC接続で 1分経たずにすぐにあったか とありますが、正直 1分ではまだまだぬるい。しかし、 10分も経つとかなり暖かくなり、「強」では少し暑いくらい。温度の点ではいい感じです。

しかしコレ、私が買ったのは両手用ですkど、片手ずつでも売っているせいか、それぞれから USB ケーブルが延びていて、つまり PC 側のコネクタも 2カ所塞がれてしまいます。ただ、説明書には 5V供給できないと最高温度を保てません とありますが、キーボードの HUB 経由でも充分暖かくなったので、 HUB 経由でも実用上は問題ない感じ。ケーブルも長めで動きを縛られないのはいいですが、席に座っているだけだと少々邪魔と感じる場面も。

あとこれはまぁある程度の時間使ってみないとわからないことなのですが、指先が出てるとやっぱり指先は冷たい です。手の甲が暖められれば指先も大丈夫かな? と思ったのですが甘かった。

そんな感じで仕事をして、そろそろ帰ろうかと思った頃に目に入った注意書き。

長時間使い続けたりせず、 30分に一度は接続を外してください。

ぇーぇーぇー、買ってきてから既に 9時間以上経ってるんですけど!! our

December 23, 2005

寒い夜だから

引き続きどうぶつの森。今日はじめて、通勤中にすれちがい通信に成功。朝と夜に各 1件ずつ。しかし、手紙のみでプレゼントはなし。まぁ、気長にやりましょう。

スコップを買ったので、先日海岸でひろったやしのみを植えてみた。が、 2日後くらいにはあとかたもなくなっていた。やっぱり、周囲に雪が積もっている状態ではやしのみは育たないのかしら。

たぬきちのお店の営業時間が 8:00 ~ 23:00 なので、なかなか営業時間内にプレイすることができない。お店が開いていないと、ものを売ることもできないし。やっと釣りのタイミングをつかめてきたので、夜はもっぱら釣りばかり。ときどき博物館にも寄贈している。雪が降っている中で薄着のマイキャラが楽しそうに釣りをしている様子は、見ているこちらが寒々しい。そのせいか、私が風邪をひいた。

December 20, 2005

キノコ をてにいれた

えび日記 を読んで、「すれちがい通信中継所」なるものがあることを知る。しかも、期間限定でマリオ関係のアイテムがもらえるらしいので、これは行っておかないと。とりあえず、メッセージボトルを 3個ほど流して中継所の近くへ行ってからすれちがい通信開始。

幸い(?)現地には誰もいなかったので、近くにあったミレナリオのチラシを読むフリなどしつつ、村長さんからのメッセージを受け取れたことを確認して現場を離れました。もらえたアイテムは「キノコ」。今、お部屋に真ん中に置いてありますyo!

December 15, 2005

Nintendo DS をてにいれた

がまんできずに(謎)、ついに Nintendo DS を購入。色はピュアホワイトです。キャンディピンクもかわいいなと思ったけど、いい歳してピンクもないだろうと。(ぉ

ソフトは「おいでよ どうぶつの森」。ヨドバシでどうもラスいちだったくさい。ラッキー☆ これですれちがい通信とか楽しみですよ!

December 09, 2005

キーボードを新調

少々思うところあり、ヨドバシに写真を受け取りに行ったついでにキーボードを購入。以前、某所で目をつけていたやつです。

ハードは Microsoft 派(何)な私ですが、しかしやっぱりパンタグラフキーボードのタッチも忘れられなかったので、今回は Owltech の OWL-KB108SF というのをチョイス。

パンタグラフキーボードというと何故かキー配列がヘンだったりするものが多いのですが、これは至って普通。そして安いのに、ちゃんと鉄板入り。 ThinkPad と同じトラベルキーボードも好きだし職場では愛用していますが、高いんだもの。

しかし、キーボードを変えようと思った本来のお目当ては達成されませんでしたとさ。まぁ、気にしません。

December 08, 2005

暗闇でドッキリ

昼休みに買い物に出て、職場に戻って靴を脱いだら、靴下に血が滲んでいてびっくり。さほど痛みがなかっただけに、自分でも「ぇーぇーぇー」。どうやら小指の爪が割れたっぽい。

December 03, 2005

新しい靴

通勤でよく履いている靴がだいぶくたびれてきたし、やっぱり冬はブーツでしょ。ってことで、新しいショートブーツを購入。外反母趾のせいかどうかわかりませんが、とにかく一日靴を履いていると足への負担が大きいので、奮発して Camui water massage のブーツです。

形はベーシックな編み上げタイプで、見た目は細身だけど履いてみるとそれほどきついとも感じず。よく痛くなる親指の付け根の内側にクッションがあるので、これで足への負担も緩和されるはずです。ヒールは 5cm だそうですが、安定しているのでいい感じです。

来週からの出勤が楽しみ楽しみ。