cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年06月 archives

June 17, 2007

イリーナに愛を込めて

mixi の「イリーナ・スルツカヤ」コミュニティで新しい動画が紹介されていたのでついでにいろいろ見ていたら、彼女の 2004-2005シーズンのフリーと 2005-2006シーズンの SP で使用された曲の音源を発見したのでポチっとな。それぞれ Piano Player に収録されている「Croatian Rhapsody」「Wonder Land」とヴァリエーションズに収録されている「死の舞踏」です。

ちなみに、Piano Player の方が輸入盤になっているのは、国内盤が CCCD だったからで、深い意味はありません。

参考リンク

June 14, 2007

おサイフケータイの中身

ジュンたそが面白そうなことを書いていたので真似してみる。私の携帯に入っている Felica アプリは以下の通りです。

電子マネー「Edy(エディ)」

ビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー。 ANA との関係が深いということもあって、おサイフケータイにする前からカードタイプのを利用していました。カードタイプの Edy にクレジットカードからチャージするには、PaSoRi を使ってオンライン認証する必要があるので自宅にいる時しかチャージできませんでしたが、おサイフケータイなら単体でどこでも(それこそお店のレジ前でも)チャージできるのでとっても便利。パケット代とか気にしたら負けです。

モバイルAMCアプリ

ANA MILEAGE CLUB の会員機能を携帯で利用できるアプリ。これを入れると Skipサービスを携帯で利用できるけど、 Skip サービスが始まってからほとんど乗っていないので、 Edy 利用分のマイルを積算するために入れているようなもの。

モバイルSuica

JR東日本 のプリペイド型乗車カード兼電子マネー。通勤定期を持っていない私には、既になくてはならないものになっています。 通勤に JR 使っていないのに! カードタイプの Suica は基本的に『駅で』『現金でチャージ』しかできませんが、モバイルSuica なら『どこでも』『カードからチャージ』できるのがいいですね。買い物にも使うといくら使っているのかわかりにくくなるのが玉に瑕。

QUICPay

ポストペイ型の決済サービス。対応したクレジットカードを持っていないと利用できない。元々持っていたカードが対応していたので申し込んだのはいいけれど、私の行動範囲内で導入されているお店がほとんどないので、今の携帯にしてからはまだ 1度も使っていない。前の携帯の時と、カードタイプのは 1度ずつ使ったんだけど……。

ケータイクレジット「iD」

三井住友カードと NTT DoCoMo が運営するポストペイ型の決済サービス。対応クレジットカードを持っていて、かつ、 DoCoMo のおサイフケータイを持っていないと使えないというシロモノ(最近はカード一体型のも出ていますが)。「現金以外には iD しか使えない」というお店はほとんどないので使っていなかったんだけど、カードで直接払うと傷だらけになりそうなので最近申し込みました。(何

ヨドバシポイントカード

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード機能を利用できるアプリ。利用するには、店舗で手続きが必要。見たいときにいつでもポイント残高を照会できるのがメリットでしょうか。レジで読み取る時はちょっと反応が遅いので、他の Felica サービスのようにリーダからすぐ離すとエラー率高し。

余談ですが、ヨドバシでの買い物は Edy で払うことが多いのですが、 Edy に対応しているレジが少なくて(1フロアに 1箇所とか)、「Edy で」と言うとフロア内引き回しという羞恥プレイも楽しめます。

ビックポイント付きケータイ

ビックカメラのポイントカード機能を携帯で利用できるアプリ。こちらも利用するには店舗で手続きが必要。残高もいつでも照会できます。強いていうならヨドバシ派だったのですが、ビックの方が地理的に便利なのでポイントカードを作りました。支払いはもっぱらモバイルSuicaですが、売り場によってはポイント用の Felica リーダと Suica のリーダの両方に対応しているレジが少ないこともあります。ヨドバシのより読み取りは早い印象。

ジュンたそも書いているけど、これだけどっぷり利用していると、携帯を変える時も Felica 必須となってしまい、他がどんなに良くても Felica がないというだけで選択肢から外れてしまいます。ソニーとか DoCoMo のいいカモなんだろうなぁ。

あと、リアルお財布からはカードが減りましたが、おサイフケータイを使うと一応明細を持って帰るようにしているので、すぐレシートで財布がパンパンになりますよ。毎日帰宅したらレシートを出して家計簿つけたほうがいい、っていうことでしょうね。

June 11, 2007

DS Lite ケースをオーダーしました

マルチストライプまにあとしては以前から suono のDS Lite ケースが気になっていたのですが、初期型 DS のケースがないので諦めていたのです。しかし、私が DS Lite を購入したタイミングで、期間限定で セミオーダーなんてやっていたわけですよ。これはもう「買いなさい」という神のお告げか。ということでポチっていたのですが、先日それが届きました。

DS Lite case

通常製品のは、表地と裏地の組み合わせで決まっている中からしか選択できませんが、セミーオーダーでは表地の色、裏地の柄、パイピングの色等、ほとんどの部分がカスタマイズ可能でした。通常製品の組み合わせは個人的にイマイチだったので、好きなように組み合わせできたのは本当に嬉しい。かわいくてお気に入りです。勢いあまってパイピングはピンクにしようかしら?とも思ったけれど、すぐに飽きそうなので無難なところにしておきました。

ケース自体の出来も、ほぼ隙間無くぴったりと入る感じで、無駄にかさばる感じもしません。内側にはポケットがついており、 DS 用のソフトが 2本入ります。 サイズぴったりだから GBA のカセットはキツイかなぁ。

このシリーズで揃えたいので、次は PSP 用ケースのセミオーダーをやってもらえないかしらん。