cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年02月 archives

February 27, 2007

続々・携帯変えました(カメラ・メール編)

携帯で撮った写真を Flickr にアップしたりもするんですが、基本的にはメールで更新しています。カードを抜き差ししたりするのは面倒だし。でも、メールで送信すると、ファイルサイズ節約のためか Exif が削除されてしまうので、データ的にはちょっとしょんぼりなことになっていたのですが、それは前の機種の話。

ところが今回は、メールで更新しても Exif が残っているじゃないですか。あらうれし。これで心おきなくメール更新できるわぁ。もちろん、その分パケット量は増えているんでしょうけど、細かいことを気にしていたら moblog なんてできません。

先日書いた通り、カメラは AF ではなくなったんですが、「シャッター半押しでピント合わせ」とかの操作がいらなくなったので、却って撮りやすくなった気がします。

あと、メールのリトライが早くなりました。充電中などに電源を落としていると、電源を入れたとたんにメールを受信してます。2回ほど。これはどちらかというと機種よりも DoCoMo 側の電波の問題な気がするけれど、早くてちょっと驚きました。

そして前回の補足。Edy を使うときは、マナーモードでなくてもブルブルしました。わかりやすくていいかも。

February 25, 2007

続・携帯変えました(Felica 編)

昨日、いくつか気付いた点を書いたのですが、今日になって新たに気付いた点があったので補足します。Edy というか Felica 全般なのかもしれないけれど、使うときに携帯がブルブル & LED が緑色に光ります。

買い増ししてから初めて Edy で払ったときにブルブルしたのにびっくりして。その時は「間違ってサイドボタンでも押しちゃったのかな?」くらいにしか考えていなかったのだけれど、 2回使って 2回ともブルブルしたので Edy 使うとなるのかーとやっと気付く始末(鈍い)。ただこれは、その時マナーモードにしていたからブルブルなのか、マナーモードでなくてもブルブルなのかまではまだわかりません。今度 Edy を使うときにマナーモードを解除して試してみます。

というか、Edy は買ったその日にサービス登録したのに、今日までチャージできなかったねん。他にも ANAアプリとか QUICPay とか モバイルSuica とか、おサイフケータイは便利だけど移行が面倒ですね。

February 24, 2007

携帯変えました

予定通り、SO703i を発売日にゲットしました。色は最後まで黒と迷って、ゴールドにしました。黒+トワイライトパネルもかなり惹かれたんですけどーーー。たまには女の子っぽいのもいいかな、と。

以下、前の SO902i と比較して気付いた点。まだあまり弄りたおしていないので、ぱっと見で判るところばかりですが。

  • 液晶画面が大きいのはイイ
  • 送信メールの振り分けができるようになった
  • 自動時刻修正機能がついた。といっても、SO902i は修正機能がないわりに異常なほどズレなかったけど
  • 動作は速くなったような気がする。気がするだけかも
  • ラストURL が復活した
  • 十字キーが意外と押しにくい。指のどの部分で押すかにもよるけれど上方向はヒンジとの位置関係で押しにくく、下方向は間違ってクリアボタンを押してしまいがち
  • 電源キーと間違って数字の3を押していること多々
  • サブディスプレイの表示内容は変更できないのが残念。特に、メインディスプレイに表示する時計を 24時間表記にしても、サブディスプレイは 12時間表記固定なのはなぜ
  • 外部メモリが microSD に。メモステどこーーー
  • カメラが AF じゃなくなった。代わりにマクロ切り替えが可能に

ざっとこんな感じでしょうか。あとは直接は関係ないんですが、鞄にしまう時にキーロックを押したくなるとか、開くときにワンプッシュオープンボタンを探してしまうとか、そもそも携帯が鳴ったときに「開く」という行為を忘れて「メールが読めない」とか一瞬戸惑うとかもあります。まだ慣れていないせいだとは思うのですが、「携帯を開く」という行為そのものが面倒です。ストレート端末信者の知り合いが、「どんなに機能やデザインがよくても、ストレート以外は絶対ダメ」といっていたけれど、こういうことだったのか、とよくわかりました。

カメラについては、私の歴代カメラ付き携帯史上初めて、縦位置で撮るカメラになりました(QVGAサイズまでですが。それより大きいのは横位置みたい)。これまでのは何故か、素直に撮ると横位置ばかりだったんですよねぇ。縦位置で撮るのに憧れていたので(何)、妙に嬉しいです。写真のサンプル貼っておきますね。

DSC00001 DSC00002

2枚目の方はちょっとぼんやりしているけれど、空の青がいい感じです。

February 18, 2007

御殿場プレミアムアウトレット

御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。高速道路にのったのは何年ぶりだろう……? って、よく考えたら東名にのるのが久しぶりなだけでした。(謎

頑張って早起きしたので道路も空いていて、現地到着は 10時頃。お客さんも少なく、晴れていてなかなか快適じゃないですか。もっと寒いかと思ったけれど。

どうも男性は女性の買い物につき合うのが苦痛らしく、待ち合わせ場所と時間を決めてから一旦自由行動に。店舗数が多くて広いので、ひとまわりするだけでも結構時間がかかります。今回は特に欲しいもののアテがあったわけではないので、適当に気になるブランドだけ見ていたけど、なかなか掘り出し物(自分的に)には出会えませんでした。全体的に、新作や定番商品は置いてない感じ。まぁ、アウトレットってそんなものかもしれませんね。

お昼休憩のあとは急に雲行きが怪しくなってきて、ついに雨が。傘を車に置いてきてしまったのだけど、通路にも屋根があったのでほとんど濡れずに済みました。最後の、店舗から駐車場に行くまでの道路が一番濡れました。(笑 午後は明らかに午前中より人が増えていたので、行くなら午前中が狙い目でしょうね。

帰りは雨だし、高速道路も渋滞情報が出ていたので少し心配だったけど、行ってみたら大した渋滞でもなくスムーズに帰れました。季節が変わったら、またドライブがてら行くのも楽しそうです。とか、運転しない自分が言ってみたりして。

February 05, 2007

そろそろ PASMO 対策を考える

3月 18日から PASMO のサービスが始まるので、そろそろ 3月以降の交通費(主に通勤用)を本気で考える時期にきたようだ。

現状、選択肢としてはいくつかあるのだが、そのうちどれが自分にとってベストなのか。ちなみに、現在は定期券は購入せず、通勤に関しては全てパスネット利用。

メインカード紐付けの モバイルSuica

今のところ、これが最有力候補。来年から年会費 1,000円がかかるけど、そのままメインカードで決済できるので、いちばん無駄がない。

To Me カード紐付けの PASMO

昨日までの次点案。定期券利用ではないため、毎日メトロポイントが貯まる。貯まったメトロポイントは、PASMO にチャージ可能。To Me カードを作る必要あり。

メインカードで購入した定期券を、適当なカードに紐付けした PASMO に載せる

都営地下鉄では、一般クレジットカードで定期券を購入できるので、 PASMO の定期券部分はメインカードで決済する。オートチャージに紐付けできるのは鉄道系カードのみだけど、定期券部分は同じカードで決済する必要はないというのがミソ。オートチャージに紐付けするカードはどうする?という問題が残る。

JCB新銀行東京カードに紐付けした PASMO

今日、いきなり現れた本命候補。期間限定ながら、オートチャージ分は請求時に 5%オフ。交通費が割引になるのはありがたい。JCB新銀行東京カードを作る必要あり。カードを作るには、銀行口座も開設しなければならない。

定期部分は別カードで払えるなら、もう諦めて定期券を買ってしまうべきか?とも思ったけれど、私の場合、通勤経路が 3社に跨るので 1枚の連絡定期券にできるのかどうか不明。あと、1ヶ月 20日換算だと、定期券より毎日切符(パスネット)で利用した方がお得なんだな。

新しいカードに申し込むなら、そろそろ申し込まないといけないし……。どうしましょう。

February 04, 2007

いまさら

今日になって、JAL の『「FLY ON ポイント」スタートダッシュキャンペーン』と『JAL国内線ステップアップキャンペーン』のバナーが出現しました。

どうしろと?