cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2005年11月 archives

November 28, 2005

インフルエンザの予防接種をした

費用を会社で負担してくれるというので、インフルエンザの予防接種をしてきた。そして接種した日は定時でさっさと帰れとのお達しだったので、久々に家族揃ってばんごはん。しかも松茸ご飯でしたyo

November 20, 2005

Google Analytics を入れたよ

Google の無料アクセス解析ツール「Google Analytics」がなかなかいいらしいと聞いたので、ここにも設置してみました。無料で Urchin が使えるようなものだから、そりゃすごいよね。

設置も、与えられたスクリプトを貼り付けるだけという簡単なものなので、こりゃイイ! とか思ったのだけど、 JavaScript なのではてなダイアリーとかでは使えないんですよね。残念。はてなカウンターは使い物にならないのでこっちにしたかったのに。(ぉ

ちなみにこのサイトの訪問者のブラウザシェアはこんなん出ました。

ブラウザの割合

Firefox 率高杉。(笑

前述の通り JavaScript 貼り付けタイプなので、 JavaScript オフのユーザーを拾えないことを考慮すると、実際の Firefox 率はもっと高くなるでしょうね。世の平均から外れたサイトであることは間違いなさそうです。

November 11, 2005

コメントスパム対策

ここ数日、コメントスパムが数件来ていたので手動で削除していたんですが、今日は一気に 22件も来てしまったので、さすがに何か対策せねばと。

またコメントを承認制にしようかなぁとも思いましたが、それではすぐに反映されないだけでスパム自体は来てしまいそうなので、「半角英数字のみのコメントを強制終了」にしました。ということで、コメントしていただく際は半角英数字以外の文字を含めてくださいねー。

投稿フォームのテンプレ修正はまた後日。すいません。

November 03, 2005

新しいカメラ

新しいカメラが届きました。 魚眼レンズが取り付けられた、その名も "FISHEYE"。撮影された画像も丸く切り取られているというのが、他の魚眼レンズカメラとは違うところ。

こういう遊び心あるモノに弱く、お値段も手頃であるので発売当初から気になってはいたんですけど、フィルムカメラということでなかなか踏ん切りがつかず。しかし、ANA 様から頂いた楽天ポイントがたくさんあり、かつ、その半分くらいが 10月末で期限切れになるので、思い切ってぽちっとな。

フィルム 1本撮りきるまでプリントできないのがもどかしいですが、それもまた楽し、ということで。面白い写真が撮れたら Flickr にでもアップしようかな。

ちなみに、私は楽天市場の HIGHTIDE DAILY DEPOT で購入したのですが、今見ると「在庫なし」になってますね。私のところにはすぐ届いたので、グッドタイミングだったのかも。このお店は送料込みだけど、他のお店は送料別になっているんですもの。

November 03, 2005

blog のオリジナルデザインを外注する価値

たまには真面目っぽい記事を書いてみよう。

真琴さんのところで、ブログやCMSのオリジナルデザインを簡単5分オンライン注文。FLASHブログも可aamall.jp というサイトについての私のコメントが引用されていたので、そのコメントを書いた理由について少し書いてみたいと思います。(id:lovely が私です。)

まず、私も真琴さんと同様に、 Web デザインの相場を知らないので、 「15,000円から」という金額が「相場と比較して」高いのか安いのかは知りません。が、高いというコメントをつけているのが私だけなので、相場よりは安いということなのでしょう。

ただ、実際に私がブックマーク時にコメントをつけたときには、「相場」というものは全く考慮していませんでした。件のサイトの「対応ブログポータル」には個人が気軽に(無料で)利用できるサービスが多数含まれています。そういうサービスを利用している個人が気軽に注文するには、 15,000円は少し敷居が高いかな、という印象をそのままコメントとして書いたのでした。(そしてその後で他の人のコメントを見て「ああ相場より安いのか」と思った、という。)まぁ、 15,000円が高いと思う人はターゲットとして想定されていないのかもしれませんが :p

が、価格以外にも、このサービス自体に「胡散臭さ」(=ボッタクリ感)を感じてしまったのが、ついコメントにも現れてしまったのかもしれません。

価格がどうとかという理由ではなく、 aamall.jp のトップページのソースが素晴らしい ( 皮肉 ) ものだったというのがその理由。 デザインを売り物にしているサイトなのに、その屋台骨がボロボロというのはなあ……という感想です。

真琴さんも書かれているように、ソースレベルで見たトップページは誉められたものではないと思いましたが、私が思わずめまいを感じたのは デザイン用語説明はこちら と書かれた部分のリンク先です。

なんじゃこりゃ。

私が通常使用しているブラウザは Firefox なので、最初は「あぁ、 IE 以外では確認していないのかな。仕事としてやっているのにそれはどうかと思うけれども、いろんな事情でそうせざるを得ない人もいるだろうからまぁ仕方ないのかしら」と、諦め半分で IE を起動して同じページを表示してみたところ、再び 目玉が飛び出ました。

IE で見ても表示が崩れてるんですけど!!!

「いやいや、 Norton 先生の広告ブロック機能が過剰に働いて、何か読み込めていないファイルがあるのかもしれない」。他人の作ったサイトなのに何故こんなに必死に言い訳を考えているのかよくわかりませんが、とりあえず Norton Internet Security の広告ブロック機能を無効にしてリロードぽちっとな。

………。

涙でモニタが滲んで見えないよ、ママン

参考用スクリーンショット

うちのモニタに表示された aamall.jp のスクリーンショット

サムネイルをクリックするとフルサイズで表示します。