cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年09月 archives

September 26, 2007

CONTAX Aria を買いました

ついに! 長年の憧れの CONTAX カメラを買いました。今更なんで銀塩? しかも CONTAX ? と思われる向きもありましょうが、いいのです。気に入っているから。

元々は、CONTAX G2 + Biogon T* 28mm で撮った友人の写真を見て以来ずっと欲しくて欲しくて、買うなら G2 だよねーと思っていたのですけど。気がついたら一眼レフの Aria を買っていました。レンジファインダーは難しそうかな、とか 50mm レンズを使ってみたいとかそんな感じです。それになんと言っても、名前がかわいいですよね、Aria。アルファベットや数字のようないかにも「型番」ぽくなくて。(そこですか

で、wktk しながら撮った最初のフィルムをプリントしたら。

全てピンボケです。

いくらカメラとレンズが良くても、カメラマンの腕がへぼすぎました。カメラが壊れているんじゃないか? と、二重の意味で落ち込んだり。ボケた写真が好きなので開放付近ばかりで撮っていたのも敗因と言えましょう。

FH000016

そんなこんなで、やっと人様に見せても大丈夫そうなのが。ってもうこれフィルム 3本目なのですよ。それでもピント合ってませんけど。というか、左隅の猫じゃらしのほうがよほどピントが合っているような。でも縮小しちゃうとそこそこ見られるなぁ。(笑

FH000007

これ、斜めなのはわざとですよー。念のため。

デジカメ含めて一眼レフは初めてなので、撮るのが楽しいです。そのうち NATURA 1600 を詰めて、擬似 NP モードもやってみようとか思っていたり。フィルム感度が手動でも設定できるので、簡単にできそうです。

September 23, 2007

PSP ケースをオーダーしました

DS Lite に引き続き、PSP のケースもオーダーしましたよ。といっても、注文したのはかなり前なのですけど、諸事情で PSP が手元になかったので写真が撮れなかったのです。

DS Lite と同じデザインでもいいかなぁとも思ったのですけど、せっかくのセミオーダーだし本体色も違うので、思い切って冒険……しちゃったらなんとなく失敗?というか、頭の中で想像していたのとちょっと違ったというか。「意外な配色」を狙うのは難しいです。

PSP case

(現在はセミオーダーは受け付けていません)

September 08, 2007

お祝い

自分へのプレゼントというわけではないけれど、まつげパーマに行ってきました。これで毎朝がちょっと楽になるかなぁ。

September 07, 2007

家計簿はじめました

自分のお金の管理があまりに適当すぎるので、「がんばる私の家計ダイアリー」を買いました。PC のフリーソフトから携帯アプリ、Webサービス、果ては紙のおこづかい帳までいろいろ検討してみた結果、自分にはこれが一番使いやすそうだったので。節約のためにゲームソフトを買うとか本末転倒な気がしますが気にしません。

基本的には毎月の収支が計算できれば OK なのですが、扱いに困るのがプリペイドの電子マネーです。このソフトでは、支払い方法が「現金」か「クレジットカード」しか選べないので、電子マネー利用分は無理矢理どちらかで入力することになります。実際にお金が出ていくのはチャージした時ですが、それだけでは何にいくら使っているのか把握できません。かといって、チャージ分と利用分をそのまま計上すると、支出が二重になってしまい、これまた現実と合いません。

試行錯誤の上、一旦「現金」払いで入力し、同じ金額を「収入」として計上して±0 になるようにしました。これで利用明細も把握でき、実際の支出ともほぼ合うようになります。

あと、初回起動時に初期設定として「現在の所持金(名称はうろ覚え)」を入力するのですが、他の設定項目はあとから修正できるのに、これこれだけは修正できません。「現在の所持金」なので 8月の給与をそのまま入力してしまいましたが、「収入」として入力する内訳に「給与」もあるわけで、この「現在の所持金」には貯金などの金額を入れた方がいいのかなぁ、と思いました。修正できないので、一旦データを全て消してやり直ししましたとも。(涙

「今日」より先のデータを入力できない(たとえ金額と支払日が確定しているものでも)とか、データの入力画面と修正画面が分離されてしまっているので、ちょっとした修正が面倒、とかまだまだ改善の余地はありそうですけど、とりあえず満足して使っています。