cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2011年01月 archives

January 31, 2011

転んだ

朝から派手にすっ転びました。通勤路の踏切に(徒歩で)進入しようとしたのとほぼ同時に警報機が鳴り始めたので、立ち止まらずに思わず走ってしまいました。毎日のことですから、自分の現在地から渡り終えるまでの時間や遮断機が降りきるまでの時間がわかっているので、余裕で間に合うと思ったのですよね。あと少しで渡りきるというところで、絵に描いたようにズサーッっと。タイミング的にはそれほどギリギリではなかったはずですが、踏切で転ぶとかなり恐怖を感じますね。

あまりに派手に転んだので、周囲の数人の方に「大丈夫?」「怪我はない?」などと声をかけてもらいましたが、恥ずかしさで声をかけてくれた人の顔をあまり見られませんでした。

幸か不幸か、寒さ対策で(先週はスカートばかりだったのに)今日はジーンズだったし、手袋もしていたので、出血するような怪我はほとんどありませんでした。が、途中の電車内でふと右手を見たら、左手と比べるまでもなくひと目でわかるくらい腫れています。どうやら内出血しているみたい。職場に着いてから確認したら、すりむいたのは 1カ所でしたが、3カ所くらい内出血していました。動かせるし、動かすときに激痛もないので、骨には異常なさそうです。たぶん。冬なら服で隠せるので、内出血で済んだのは不幸中の幸いですね。転んだ場所が場所だけに、タイミングが悪かったら……と思うとゾッとします。

明日からは走らなくてもいいように、早め行動を心がけます。

January 23, 2011

TOKYO コントロール

1月 19日から「TOKYO コントロール 東京航空交通管制部」というドラマが始まりました。CS のみですが、逆に CM がないので集中して観ることができるので良いかも。何度も再放送があるのも安心です。レギュラーのうち半分以上は私の知らない俳優さんだったので無駄な先入観もないし、特定の人だけが目立つような配役ではないので、安心して観られそうです。

航空管制官というある意味「地味」な仕事にスポットを当ててもらえるというのは、とても嬉しいですね。ドラマですから多少はデフォルメされているんでしょうけど、第1話を見る限り、笑っちゃうほどおかしなところはなかったと思います。まぁ私も「現場」を知っているわけではないので何とも言えませんが……。唯一、「今、口論している場合じゃないでしょー!」と思ったシーンはありましたけど、二人の仕事に対する「熱さ」を表現するには必要だったのだと思います。ラストはうるうる来ちゃいました。

CS なので基本的には契約していないと観られないのですが、第1話のみスクランブルなしなので無料で視聴できます。また、第1話はオンデマンドでも無料配信されているので、ぜひどうぞ。航空管制に関する知識がゼロの状態から観るなら、「パーフェクトガイド」を先に観た方がわかりやすいかな。こちらもオンデマンドで無料配信されています。

January 16, 2011

Madova gloves

お気に入りの Madova の手袋がイタリアから届きました。

DSC06085

今年はプランタン銀座での取り扱いが終了してしまい、どうしようかと途方にくれて公式サイトを見たところ、"It is possible to order from anywhere in the world. " と書かれているのを見つけて早速注文……しようとしたら、ちょうどオンラインショップのメンテ中で、注文できたのは 1月 4日のことでした。その日のうちに発送されたようですが、手元に届くまでに 12日ほどかかったということですね。日本国内は書留扱い?のようです。

買ったのは、これまたいつもと同じ表がスウェード+裏がカシミアのタイプですが、手首内側にギャザーがあるのがいつもとちょっと違います。なんか最近ピンクの小物が増えているので「またピンクか!」って感じもするのですが、スウェード+カシミアのタイプがこれしかなくて、しかも色も一色しかありませんでした。手首のギャザーが微妙なので(後述)、裏がシルクのタイプで妥協しようかとも思いましたが、やっぱりカシミアの方が断然あたたかいので、こちらに。その代わり、セール価格でちょっぴりお得になっていました。しかも今は円高なので、プランタン銀座の昨シーズンの販売価格と比較すると送料を入れてもかなりお得です。

DSC06090

公式オンラインショップで買うメリットはもう一つあって、プランタン銀座で販売されていたのは「6 1/2」「7」「7 1/2」という 3 サイズだけだったのですが、公式オンラインショップではその上に 2 サイズ、下に 1 サイズの合計 6 サイズから選べます(レディースの場合。メンズは 7 種類)。

私は標準より手が大きいのでプランタン銀座で買う時は「7 1/2」を購入していましたが、それでも幅はわりとギリギリでした。長さはちょっぴり足りないくらい。なので、思い切って今回は「8」でオーダー。まぁ、もし大きくても緩すぎて外れたりするほどではないだろうと。結果、大正解でした。

今回買ったように手首内側にギャザーの寄っているタイプで「7 1/2」を試着したことがありますが、長さが全然足りなかったということがあったので本当はギャザーがない方が良かったのですが(伏線回収)、「8」なら手首にぴったりあいます。通販だと色やサイズが確認できないのが不安だったのですが、こんないいことずくめならもっと早くから直接買えば良かったわぁ。

そんなわけで、個人輸入おすすめです。

DSC06093

January 15, 2011

歯科検診

歯科検診に行ってきました。カルテによると、なんと 4年ぶり。

今日行ったのは前回の検診から間が空いてしまったというのもあるけれど、最近いろいろ調子が悪いので早いうちに確認したほうがいいかなと思ったからです。

学校でやった歯の検査のように先生が番号を言いながら順番に診ていって、特に虫歯という言葉が出ずに最後まで辿り着きました。あれ?虫歯ないんですか。覚悟していたんですけど。子供の頃に治療した時の詰め物も、まだ詰め直さなくても大丈夫らしいです。先生の笑いながら「よくもってるねぇ」との言葉に、誉められているのか呆れられているのか若干迷いましたが、たぶん誉められているのです。

先月くらいに、歯磨きの時に頻繁に出血していたので検査前にそれも伝えてあったのですけど、特に今は問題ないとのこと。一時的に炎症でも起こしていたのでは?ということです。なにも問題なくて安心しました。歯を食いしばる癖に注意というのはいつも通り。

磨き方も基本的には問題ないようですが、歯並びが悪いところにたまっていた歯石をとってもらって、全体をクリーニングしてもらって、本日は終了。

次はちゃんと 1年後に行きたいです。せめて 2012年中に……。

January 11, 2011

逆転検事2 予約

気づけば逆転検事2 はもう来月発売だったので、Amazon で予約しました。今回は「コレクターズ・パッケージ」なのでサントラCD 付きです。

前作の「逆転検事」が(逆転裁判に比べると)イマイチだったので、予約開始時期にはまだ迷っていたんですが、前作がイマイチだったのはたぶんゲームシステムのせいで、シナリオは決して嫌いなわけではなかったし……御剣検事好きだし……ということで思い切って予約しました。これまた特典もいつも迷って通常版しか買わず後悔するパターンが多いので、差額が 1000円程度なら CD 付きにしてしまえ!と。最近、財布のヒモが緩みっぱなしなのでヤバイです。

実は全然情報をチェックしていなかったので今公式サイトを見たんですけど、新システムが入るのですね。前より(システム的に)面白くなっているといいなぁ。

逆転検事2(通常版)
逆転検事2(通常版)
  • ASIN: B004A91682
  • [Video Game]
  • カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る

January 06, 2011

ありがとうジャンボ

新年最初の日記も飛行機ネタです。今年もよろしくお願いします。

JALの B747 がこの 3月で退役します。ジャンボ、特に JAL のジャンボは個人的にいろいろと思い入れがあるので、とても残念です。外観は B777-300 が好きだけど(酷い)、乗る場合の快適さと安心感では、やはりジャンボが大好きなのです。

JAL はいろいろとオタク向けのツアーやコンテンツを出してくださっているので、ほんとうにありがたいです。というわけで、先行予約開始日に注文したメモリアルピンズとメモリアルトランプが届きました。

〈JAL 747family〉メモリアルピンズセット

ピンは 6本セットです。実際は見本の通りきちんと額装されていますが、反射して写真を撮りにくいので中身だけ撮影しています。

〈JAL 747family〉メモリアルピンズセット

JAL といえば、この赤青のラインに鶴丸ですよね!(古

〈JAL 747family〉メモリアルピンズセット

リゾッチャもあります。さすがに貨物機に乗ったことはありませんが(笑)、それ以外の 4種類のペイントはすべて乗ったことがあるんだなぁというのをしみじみ思い出してしまい、ひとりで感慨深くなったり。

〈JAL 747family〉メモリアルトランプ

オールドファッショングラスとどちらにするか迷ったんですが、トランプも買いました。これで遊ぶ気はまったくないですが……。52枚すべて違う写真ならいい記念になるかなと思ったのですが、よく見たら数字ごとに異なる 13種類だけでした。ちょっとがっかり。

〈JAL 747family〉メモリアルトランプ

ただ、グッズ全体的にいえることですが、鶴丸がモチーフになっているのはとてもいいです! さすが JAL さん、オタ心理をよくわかっていらっしゃる。このトランプの赤も、とても綺麗な赤です。

1月までのフライトスケジュールも公開になったので時間を作って乗りたいところですが、機内販売限定グッズは 2月発売という悩ましい状況になっており、大変困っています。あー、どうしよ。