cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2008年11月 archives

November 22, 2008

ぱんだ珈琲店

DSC02629mixi でその存在を知ってからずっと気になっていたぱんだ珈琲店に、ついに行ってきました。店の入り口から店内、メニューまで、あらゆるものがぱんだ。パンダ好きにはたまりません。

店内に入るなり、空いているのをいいことに全員で写真撮影。何しろ、全員がデジカメを持ってきている上に、5人中4人が一眼レフ持ち。お店の方、すみませんでした。

私はランチのオムライスセットと、単品でぱんだクッキーをいただきました。見た目だけじゃなく、とてもおいしかったです。水出し珈琲の機械が置いてありましたので、味にもこだわりがあるのではないかと推測。また、オムライスのスプーンが一般的な卵形ではなく長方形に近い形でとても食べやすかったので、同じ形のスプーンが欲しくなりました。Amazon で買えるかなぁ。

DSC02602 DSC02619

食後の飲み物は全員でぱんだオレを頼みましたが、全員違うアートが。もちろん、かわいいかわいいと写真を撮りまくりです。お客さん珈琲冷めますよ。

DSC02616

お土産(?) にオリジナルのストラップを買いました。夜ならハンバーグもあるそうなので、今度は是非夜行きたいです。

DSC02640

November 18, 2008

MINOLTA AF 50mm F1.7 (I)

新しいレンズを手に入れました。ミノルタ時代の AF50/1.7 (I) です。明るくて軽くて安いのでお散歩用に欲しいなぁと思っていたのですが、現行(ソニー)のαレンズにはないレンズのせいか、中古を探してもなかなか見つからなかったり。最近、中古を扱っているカメラ屋さんの前を通ると中を覗くのが当たり前のようになってしまっていますが、それが功を奏して運命の出会いをしてしまったわけです。意味あるのか?と思ったこともあるけれど、カメラ屋巡りをしていて良かったなぁとひしひしと。

中古なので傷や汚れなどもありますが、動作的には問題なく、レンズにもカビやクモリは(私が見た限りでは)ありません。よい買い物でした。

ちなみにこのレンズ、AF 50mm F1.7 New というのもあり、撮影の仕様上はまったく同じなのですが、なぜか重量だけが (I) のほうが 15g 重いです。とはいえ、 185g なんて、これまで私が持っていたレンズに比べると夢のような軽さなので、これからどんどん持ち出したいと思います。