cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2012年04月 archives

April 02, 2012

IIJmio 高速モバイル/D

携帯の通信費を抑えたいと思って、ドコモのモバイルルーターとスマートフォンの分を IIJmio の 高速モバイル/D のファミリーシェア 1GB プランに変えました。

このプランのいいところは、最大 3台の端末が月額 2,940円で使えるっていうことですね。1GB までは通信速度制限もなしというのも魅力的。私の場合外でヘビーに使うわけではないので、1GB なら余裕です。もし何かで使い切ってしまったとしても速度制限がかかるだけで、追加料金なしで接続できるのも安心です。

発表されたときから気になっていたのですが、受付開始当日は混んでいると思ってスルーして、3月下旬に申し込みました。 SIM が届くまでは約 1週間でした。

DSC01802

SIM のパッケージはこんなかわいらしいものでした。私は 2枚でお願いしたので、同じ物が 2セット入っています。

DSC01805

中を開くとこんな感じ。思いっきりドコモの SIM です。SIM 自体は Xi (LTE) 対応なので FOMA の SIM とはデザインが少し違いますね。この写真には写っていませんが、台紙に APN などの接続情報が記載されているので、SIM をスマートフォンに挿して設定したらあっさりつながってしまいました。数日間使っていますが、何の問題もなく使えています。モバイルルーターで使っていた時は SIM を抜いて使っていたのでソフトウェアアップデートも認識してくれなかったのですが、この SIM なら問題なくアップデートできるようです。アンテナピクトもちゃんと表示されるので、電波状態もわかりやすいし、かなり快適です。というか、今までが不便すぎでしたね。

使う前は帯域制限などによる速度低下が少し心配だったのですが、私の行動範囲内ではほとんど気になりません。一応モバイルルーターにももう一枚の SIM を挿してありますが、ほとんど電源を入れなくなってしまいました。IIJmio さん素敵なサービスをありがとう!!