cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2010年01月 archives

January 26, 2010

Momento で Twitter のつぶやきや Flickr の写真を日記風に

たまたま App Store で見つけたアプリが便利そうだったので、iPod touch に入れてみました。Twitter の自分のつぶやきや Flickr にアップロードした写真を時系列に並べて、日記風に表示できる iPhone / iPod touch 用アプリケーションです。

Twitter のつぶやきを日別にまとめてくれるというと、既に Twilog なんていうサービスもあったわけですが、残念ながら私のように protecetd なアカウントは利用できませんでした。が、これは普通に Twitter のパスワードを入れて認証しますので、protected なアカウントでも利用できます。

IMG_0004

登録できるサービスは、Facebook, Twitter, Flickr, Last.fm の 4種類。海外製のアプリケーションなので、アプリケーションの画面はすべて英語ですが、各サービスからダウンロードするデータは、日本語でもまったく問題ありません。私は、Facebook 以外の 3つのサービスを登録してみました。

IMG_0002

日別表示にするとこんな感じ。この画面では Twitter のつぶやきしか表示されていませんが、間に Flickr の写真があれば

IMG_0003

こんな風に時系列に表示されます。カレンダー表示にすると、データのある日は

IMG_0006

こんな感じになります。画面のデザインや写真の表示方法も洒落ていますよね。

設定で、Twitter のつぶやきは、reply (@付きのつぶやき)を無視して取り込むこともできます。Flickr の写真の並び順は、撮影日順またはアップロード順の好きな方を選択できます。また、各サービスからダウンロードするだけではなく、直接 iPhone / iPod touch からメモを入力することもできます。もちろん、それも含めて時系列表示されます。

もし、うっかりヤヴァイ発言をしてしまっていたら、

IMG_0009

ダウンロード後に個別に削除することもできます。一旦ダウンロードしたデータはオフラインでも表示できるので、本当に日記代わりになりそうです。

Last.fm のデータは、再生履歴ではなく Last.fm 上で「Loved track」として登録されたものがダウンロードされます。私はあまり Loved track に入れていないので、ほんの少ししかありませんでした。まぁ、一日中音楽をかけっぱなしの人もいるでしょうから、これはこういう仕様でいいのかも。

Passcode を設定しておくと、アプリケーションの起動時に Passcode を訊かれるので、他人に見られたくないという人にも安心です。

ただ、残念なのは、Flickr の画像がオフラインでは表示できないことと、日別表示にしたときに前の日 / 次の日へ直接移動する方法がないこと。画像はオフラインではリンク切れのように×印になってしまい、別の日を表示するには、一旦カレンダーに戻らなくてはなりません。日をまたいだ移動ができないのは若干手間が増えるだけでまったく見られないわけではないからいいんですが、オフラインで画像が表示できないのはちょっと困ります。タイトルや時刻は表示されるので(自分の撮った写真なら)だいたい想像できますが、やっぱり画像が表示されている方がわかりやすいです。画像をすべてダウンロードしてしまうとすぐに iPhone / iPod touch の容量がいっぱいになってしまうからという配慮かもしれませんが、この点だけは改善されるといいなと思います。サムネイルを生成して小さいサイズの画像だけ保存するとか……難しいかなぁw ちなみに、再度オンラインになれば画像も表示されます。

不便な点はいくつかあるものの、全体としてはとてもよくできているアプリだと思うので、日記が三日坊主になりがちな方にはおすすめです。

画像の公開設定が間違っていたので、修正しました。リンク先で大きな画像が見られます。

January 19, 2010

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ

ちょっと奮発して、銀座の「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」でランチしてきました。アイスクリームのハーゲンダッツが運営しているお店ですが、食事もできるしお酒も飲めるし、もちろんオリジナルのデザートもあります。

今日は、ガレットのランチセットをいただきました。ガレットは 3種類あり、私は「ラタトゥイユとミラノサラミ」をチョイス。コーヒーまたは紅茶と、デザートにアイスクリームがついて 1,500円。

DSC00037

ランチセットの紅茶は、残念ながらポットサービスではありません。今日はダージリンでした。

DSC00042

メインのガレットです。女性ならこれだけでお腹いっぱいになると思います。とても美味しかったのですが、フォークの柄のカーブが微妙に手に合わなくて持ちづらく、落としそうでヒヤヒヤしました。ナイフは大丈夫だったんですけど。

DSC00045

アイスクリームは、ストロベリーに同じベリー系と思われる赤いソースがかかっていました。ソースをかけてから冷蔵庫に入れてあるのか、ソースが固かったのがちょっと残念。普段、ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームはあまり食べないので他と違うのか同じなのかはわかりませんが、イチゴの果肉が感じられてとてもおいしかったです。量もかなりたっぷりめにあり、とても満足しました。

このお店だけで使えるポイントカードをもらったので、また行きたいです。

January 18, 2010

なごみクラブ (2)

先週発売だったことをうっかり忘れていたので、帰りに本屋に寄るも、3軒はしごしても全部売り切れだったので、Amazon でポチりました。同日発売の「今月のわんこ生活」はあったんですけどねぇ。

本屋巡りのおかげで、「らいか・デイズ (9)」を見つけたので、こちらは店頭で買いました。「らいか・デイズ」は新刊発売予定をチェックしているわけではないので何巻まで持っているかよく覚えていないくて、店頭で見つけるとダブってないかひやひやしながら買っています。

January 07, 2010

スイングパノラマで遊びたい

というわけで(謎)、ソニーの Cyber-shot DSC-WX1 を購入。年末年始にヨドバシカメラでかなり安く売られているのを見て迷っていたのですが、今後の出費予定とか考えて一旦諦めたものの、やっぱり欲しくなっちゃいました。

Cyber-shot DSC-WX1

このカメラの魅力はなんといっても、センサーが裏面照射 CMOS "Exmor R" 採用であること。ダイナミックレンジが広い スーパーCCDハニカムEXR である富士フイルムの F200EXR も気にはなっていたし、価格的にも同等なので最後まで迷いましたが、決め手はスイングパノラマでした。あとデザインも WX1 のほうが好みですw

スイングパノラマというのは、従来あったような上下をマスクする似非パノラマではなく、カメラを移動させながら高速撮影しカメラ内で 1枚に合成する機能です。「カメラをふる」ので「スイング」パノラマなのですね。ちなみに、海外では "Sweep Panorama" と呼ぶらしいです。スイングパノラマの詳細や作例は、スイングパノラマ スペシャルサイト へどうぞ。

私はすぐ使いたかったので WX1 を買いましたが、しばらく待てる人は今日発表になったばかりの DSC-HX5V まで待った方がいいかもしれませんね。"Exmor R" とスイングパノラマはもちろん、10倍ズームに GPS と 電子コンパス付きという、旅行にもぴったりなカメラです。

SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
  • ASIN: B0024NK2TK
  • [エレクトロニクス]
  • サンディスク
Amazon.co.jp で詳細を見る

って、 Amazon だと F200EXR がかなり安いですね。欲しくなって困ります。

January 06, 2010

スターバックスカード導入

個人的に利用頻度の高かった有楽町ビルヂング内のスターバックスで、去年の 12月からクレジットカードで支払いをすると要サインになってしまいました(それまではサインレス)。数百円の支払いにサインをするというのも面倒だし、後ろに人が並んでいるときには迷惑になりそうなので、ちょうどスターバックスカードがクレジットカードでチャージできるようになったこともあり、思い切って購入してみました。最初の購入も、もちろんクレジットカードで払えます。

スターバックスカード

ポストペイの電子マネー類に慣れてしまうとプリペイドというのが若干面倒ですが、PC や 携帯からオンラインで残高確認ができるようなので、なんとかなるでしょう。チャージを有楽町ビルヂングのお店でするとまた要サインになってしまうので、チャージだけはサインレスのお店でしたほうがいいですかね。

January 01, 2010

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元日から福袋目当ての買い物などに出かけ、残念ながらそちらの成果はなかったのですが、あまりに天気がよいので一旦自宅に戻ってカメラを持って再び外出しました。去年に引き続きアクティブなお正月です。(自分比

とはいえ、デジカメは最近すっかり持ち歩いておらず、バッテリーが充電してなかったので、久々にフィルムで撮影です。デジカメのようにその場で確認できないし、枚数にも限りがあるので、どこでどのくらい撮るか計算しつつ何カ所かを移動しました。こういうのも、デジカメとはまた違う楽しみのひとつです。

明るいうちから「今日は空気が澄んでいるな」と感じていたけれど、日没まで都内から富士山が見えていたのはちょっと驚きというか、感動しました。そして、今日の澄んだ空のように、どこまでもクリアに見通せるような一年になるといいな、と願います。

DSC00488