cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2008年07月 archives

July 26, 2008

クライマーズ・ハイ

映画「クライマーズ・ハイ」を観てきました。午前中の回だったせいか、観客は20人くらいでした。大丈夫なんでしょうか?と、最初は思ったけれど、観終わったら「なるほど、これは一般受けしにくそうな映画だなぁ」と思ってしまったのも事実です。私は充分楽しめたんですけど、興味を持つ人が少なそうだなぁという感じ。

原作は横山秀夫の同名小説ですし、 3年前には NHK が佐藤浩市主演でドラマ化してギャラクシー賞なども受賞しているので、ご存知の方も多いでしょう。とはいえ、私は原作も読んでいなかったし、ドラマも後編は見逃したりしていたので、ほとんど初見のような状態でした。

題材は、1985年の日本航空123便墜落事故を巡る話ですが、事故そのものが主題ではなく、事故報道を巡る地方新聞社を舞台とした人間模様ですね。だから、映画の中でも事故のことはそれほど深く触れられているわけではなかったのですが、それでも、報道を描く過程として事故の情報が詳しく述べられると、自然と涙が溢れてきてしまいました。やはり私にとって、あの事故はちょっと特別なのかもしれません。自分でも理由はよくわかりませんが。

映画の演出のためなのか、原作小説がもともとそうなっているのかよくわかりませんが、事故発生第一報からの時間経過と情報が、私が認識していたものと若干異なっていたので、少し違和感がありました。もちろん、映画の進行には全く影響のない部分なので、それほど気になりませんでしたが。ただひとつ、どうしても気になったのは、 「123便がレーダーから消えた」「乗員乗客は524人」という第一報が入った時に、新聞社のとある記者が「単独の航空機事故としては、史上最大、最悪の事故だ」と言い切ってしまったこと。確かに「旅客機が行方不明=墜落?」というのは誰もが考えることだと思いますが、事故の詳細が全く分からない時点でそう言い切ってしまうのはどうなのか。墜落しても、全員が死亡するとは限りません。実際、事故翌朝にヘリからの中継で事故現場を見るまでは、あれほど酷い事故だと認識していた人はいなかったのではないでしょうか(当時)。残念に思うのと同時に、「なぜそんなこと(史上最悪の事故)ということが瞬時にわかったんだ?おまいは飛行機ヲタか?!」というツッコミもしたくなりましたが……。(げふ

実は、今ねもい病期間(謎)なので、途中で寝落ちてしまったらどうしようと心配していたのですが、映画に引き込まれて眠くなるどころではありませんでした。思い切って観にいって良かったです。

クライマーズ・ハイ
クライマーズ・ハイ
  • 横山秀夫
  • ASIN: B000EPFPBK
  • [DVD]
  • アスミック
Amazon.co.jp で詳細を見る

July 21, 2008

液晶フルオート一眼 α300

ついにデジタル一眼レフに手を出してしまいました……。ソニーの α 300 です。

α350 が発売された時から気になっていたんですけど、いろいろ折り合いがつかず、どうしようかと迷っていたところへ α300 発売のニュースを聞き、これは買うしかないのかなぁ、ということになりました。

α350/α300 の「クイックAFライブビュー」が使ってみたかったのでボディはあまり迷わなかったのですが、問題はレンズです。いろいろ迷った末に、いきなり Vario-Sonnar T* DT 16-80mm をチョイス。お財布には厳しいですが、大変満足です。でも次は明るい単焦点が欲しいなぁ。

試し撮りをしてきたので、よかったらどうぞ。ここには 1枚しか貼っていませんが、リンク先に今日撮った分がまとめてあります。撮影場所がアレなのは気にしてはいけません。

撮影条件としては、ほぼすべてが絞り優先AE、DROスタンダード、AWB、中央重点測光で、露出補正もせず、Jpeg 撮って出しです。唯一所有している一眼レフが MF なので、AF だと楽ちんで、撮ってて楽しかったです。

風鈴

どうでもいいですが、水平を取れなさすぎで涙目になったので、「デジタル水準器」なるものを買おうと思って商品名で検索したら、こんなん出ました our

July 04, 2008

MOO Business Card

1枚ずつ異なる写真でカードを作れることで人気だった MOO Mini Card に、ついに名刺サイズのカードがでました。50枚 1パックで、$21.99。MOO オリジナルデザインのかっこいいケースに入っています。

英語が苦手なのであまり詳しくは読んでいませんが、印刷の基本的な仕様は Mini Card と同じみたいで、ひとつだけ異なるのが Bussines Card は紙を 2種類から選べること。 1つは Mini Card と同じマットコートの "Classic"。そしてもう 1つは、再生紙 "Green" です。もし写真が用意できなければ、MOO に用意されている写真やイラストでつくることもできます。

Mini Card はたくさん並べるととてもかわいくてよかったけれど、サイズが小さいので人に配るとなくしてしまうんじゃないかと不安でしたが、これなら普通に配れますね。いい写真が撮れたら、早速注文しようと思います。