cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2011年09月 archives

September 05, 2011

ASTIA 100F 終了のお知らせ

富士フイルムのリバーサルフィルム ASTIA 100F が、在庫限りで販売終了とのこと。

お知らせには ASTIA 100F に関してはシートフィルムとブローニーサイズについての記述しかありませんが、135 はすでに出荷終了になっていますので、ASTIA 100F というフィルムがすべて終了ということになります。

大してフィルムを買っていなかった自分に何か言う権利はまったくないのだけど、中判では ASTIA 100F を好んで使っていたので、たいへん、たいへん、残念です。代替の推奨品が PROVIA 100F しかないっていうのがまた泣けてきます。Fortia SP は元々限定生産だったので諦めはつくけれど、フィルムの選択肢がどんどん減っていくのはとても悲しいです。

富士フイルムのお知らせでは、ブローニーの ASTIA 100F の出荷終了見込みは来年の 3月になっていますが、昼間は動転してよく読んでいなかったので、取り急ぎ 120 の 5本パックを 2箱買ってきました。保存のため、帰宅してすぐ冷凍庫行きになりましたが……。一コマ一コマ大切に撮影していきたいです。

September 04, 2011

ヨガはじめました

先月くらいから、フィットネススタジオのヨガのクラスに通っています。

ヨガといってもいろいろあるようで、私が受けているのは中でも一番ゆる~いクラス。エアコンの効いたスタジオでやっていると汗もかかないくらいです。終わった時の達成感?みたいなものもほとんどありませんが、体力的にもきつくないし、着替えるだけですぐに帰れるのも楽です。そんな内容の上に週 1回だけなので、どれほど効果があるのかよくわかりませんが、とりあえず「続けられること」が重要かなぁと。以前、別のジムの会員になったことがあったんですが、「いつでも行ける」と逆に行かなくなってしまうというパターンに見事にはまり、毎月会費だけ自動引き落としになるという大変もったいないことをしていたので、それを踏まえての「週 1回」会員です。

ちなみに、闘えるような修行をする予定はございません。