cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年06月 archives

June 29, 2006

人と人とのつながり

もう何年も会っていない知人から突然携帯にメールが来た。「あれ、この人に携帯のアドレス教えたっけ……?」と思いつつメールを開くと、共通の知人の訃報。その共通の知人とも何年も会っていなかったので、近況とかもちろん知らなかったのだけど、あまりにも突然すぎる。私より年上とはいえ、まだ若いのに。

今夜が通夜ということなのでとるものもとりあえず駆けつける。メールをくれた知人や、その他にもお久しぶりな人がたくさん。懐かしいと思うと同時に、こんな時でないと会う機会がない今の自分が情けなくなる。他の人たちは時々会っている様子なのに、自分だけは誰とも会っていないし個人的な連絡先もよく知らない人がほとんど(以前の職場関係の知人なので)。でも、逆に、そんな自分に連絡をくれたことがうれしかった。

棺に横たえられた知人に会うこともできた。生前、美人で有名な彼女だったけど、まるで眠っているかのように美しい。「綺麗な人は死んでも綺麗なんだね」と誰からともなく話が出た。

長いこと顔を見ることができたので、見ているうちにだんだんと「あぁ、本当に死んでしまったんだなぁ」と実感がわいてきてしまった。最後に会えてよかった、とも思った。そうしたら、メールをくれた知人への感謝の気持ちでいっぱいになった。

みんなで、故人の生前の話をして盛り上がる。葬儀会場で不謹慎かと思うほど。退室前に、もう一度最後に会いに行こうということになり、みんなで棺の前に集まった。そこでまた生前の話をして盛り上がる。

「そろそろ起き上がりそうな気がする」

「うんうん、『うるさいなー』とか行って起き上がりそう」

「なんかさっきより顔が笑ってない?」

「あんまり苦しまずに逝けたのかな。いい表情してる」

「苦しくても他人にあまり言わない人だったから本当はどうかわからないけど、そうだったらいいね」

そんな話をしていたら、この人たちはなんて素敵な人たちなんだろう、と思った。会わなくなってからも年賀状のやりとりはあったのに、私が「書くのが面倒」という理由だけで一方的にそれを絶ってしまった。それでもこうして変わらず迎えてくれて、知人の最後に引き合わせてくれた。

待っているだけじゃなくて、私からももっと人とつながっていかなければ、近い将来私は本当に不幸になってしまう。絶対にそれはいやだ。それを気づかせてくれた知人たちにあらためて敬意と感謝を。

June 22, 2006

avast! 入れた

ThinkPad X40 にプリインストールされていた Symantec Client Security の定義ファイル更新期限が過ぎて早○ヶ月。定義ファイルの更新ができないだけで、機能がすぐ使えなくなるわけじゃないからとのんびり構えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

それとほぼ時を同じくして、2ch browser とか IRC クライアントとか、 Web ブラウザ以外のアプリから URL クリックでページを開こうとすると、恐ろしく時間がかかるようになってしまった。うっかりリンクをクリックすると、1分くらい反応なしになる。気を長くして待っているとちゃんと表示されるし他の実害もないのだけれど、使いにくいったらありゃしない。最初はアプリが悪いのかと思って入れ直したりしたけれど、いっこうに変化なし。

やる気ゼロ運動(何)もあって、そんな状態でもそのまま使い続けていた。さっさと対策したほうがよほど楽になれるのに。変なヤツ。

けど、今日ついに Symantec Client Security を削除して、 avast! 4 Home Edition をインストールした。IRC クライアントからリンクをクリックすると、すぐに Web ブラウザに表示される。やったー。 avast! はフリーだけど高機能なのでいいと思う。たぶん。ちゃんと日本語のインターフェイスもあるよ。

June 21, 2006

Edyギフトは忘れずに

職場を出る時に、突然「そういえば最近 Edyギフトの確認をしていない」と思い出したので、そのまま am/pm へ。パソリを使えば家でも確認できるけど、たぶん家に着く頃には忘れてる。確認したら、 ATOK2006 を買ったときの Edyギフトが入っていました。 150円分。買ってからかなり経っているので有効期限がきれてるかな? と思ったのですが、間に合ってよかったー。

ネット通販を利用するときは、ビットワレットのサイト から行くと Edyギフトがもらえたりします。 Apple Store とかもあるので、普通に買うと定価でしか買えないことを考えるとお得なんじゃないかなぁ。

June 19, 2006

天下の回りもの

いろいろと考えるところがありまして、消極的ながらもネットで調べたりしているんだけど。何をするにもお金って必要なのねぇ。あたりまえだけど。

もっと元気があるときなら、手を尽くしてがんばるのかもしれないけれど、いまいちそういう心境にもなれず。「今これをやらないと死ぬ」とかいうわけではないので、大きな変化なく日々を過ごしてしまいそう。ぬるま湯体質って厭ね。

無謀と知りつつがんばっていたあの頃の私は今いずこ?

June 16, 2006

定例寿司

業後にお寿司を食べに行ってきました。いつもの回ってないお寿司です。

金曜日なので混んでいるかな?と思ったのですがさほど待たずに席に案内されました。相変わらずどのネタも美味しい。特に白身系の握りをゆず塩で頂くのが最高です。

歓談しつつ食べていたはずですが、「もうそろそろお腹いっぱい」というところで時計を見たら、まだ 1時間しか経っていなかったので驚愕。 ちゃんと数えていなかったけど、おそらく二人前くらいずつ食べていますよ? 恐るべし寿司パワー。(何

June 15, 2006

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判シリーズの DS 版ソフト「蘇る逆転」が Best Price になって発売されたので早速買ってきましたよ。

逆転裁判は最初の作品でハマって、以降シリーズの新作が出るたびに買っていたのだけど、「蘇る逆転」はシリーズの最初の作品に収録されているシナリオに新作シナリオが 1話追加されているだけなので、(Best Price ではない)通常版が発売された当時はまだ DS のハードを持っていなかったのもあって購入を見合わせていたのでした。

そして、今回はヨドバシではなくビックカメラで購入です。ついにポイントカードも作ってしまいました。別にビックが嫌いなわけではなく、たまたま先にポイントカードを作ったのがヨドバシで、あとはポイントが分散しないようにできる限りヨドバシで購入するようにしていたのですけど。有楽町の別館(元ソフマップ)のオープンに合わせてなのか、いつのまにか営業時間が 22:00 までに延長されていたので、今後はヨドバシよりビックを利用した方が便利かなぁと思うようになったわけです。地理的には秋葉原より有楽町の方が私には便利だからね。

ということで、久々に DS の電源を入れるます。楽しみ楽しみ。

June 12, 2006

検索結果の表示を修正した

検索結果の テンプレートと CSS を修正しました。

この日記にも一応検索フォームが設置してありますが、実は検索結果のページが中途半端に CSS が適用された状態で絶賛放置中だったのです。検索してみた人がいたら手抜きなのがひと目でバレバレだったのだけど、自分が検索しないものだからついついあとまわしに。

かっこわるいのもアレだけど、背景画像と文字が重なって読みづらかったりしたので、いっそのことすっぴんにしてしまおうかと思ったのですが、なんとか日記本文と違和感ないようなところまで調整。細かいところはまだまだだけど、とりあえずこれで多少は読みやすくなったはず……。

ちなみに、テンプレートの修正は管理画面からではなくソースをそのまま修正してアップロード、 CSS は管理画面で必要な部分だけ追記する形です。(自分用メモ)

June 11, 2006

ガーゼのパジャマが欲しい

夏用のガーゼのパジャマが欲しいんである。

ここ 2年くらい、パジャマといえば 無印のガーゼパジャマ を愛用していたのだけど、これが長袖しかないんである。東京の熱帯夜には長袖はきついんである。半袖のを出してくれないかなぁとずっと心の中で願っているのだけれど、いっこうに出してくれる気配もなく。

ということで、ぐぐる先生に訊いてみたところ、ガーゼのパジャマはたくさんひっかかるのだけど、半袖が少ない。そしてなぜか高い。富豪じゃないので、パジャマに 9000円とか出せませんよ。いあ、バブルの頃ならその値段でも買ってましたけどね。げふんげふん。

もういっそのこと、無印のパジャマの袖を切って着るか?

June 10, 2006

Dollybird Vol.7

私の飛行機好きは職場でもバレているので、こんな本を勧められました。お人形のムックですが、 Vol.7 はエアライン特集。国内外のエアライン各社の制服を着たお人形さんたちの写真がたくさん載っていて、かわいくて楽しい。

オリジナルバービーにはかなり惹かれたのですが、残念ながら売り切れのもより。まぁ、数量限定なのでそりゃそうだろうなぁ……。オクや Amazonマーケットプレイスには出ているようですが、まぁご縁がなかったものとあきらめます。

June 04, 2006

antenna のメンテナンス

アンテナの登録サイトをちょこっとだけいじりました。もっと頻繁にメンテすればいいんですけど、昼間は はてなアンテナの方を使ってしまっているので、自分のアンテナなのに稼働率が低くて二の次になっちゃってたり。

「アンテナとかもう古い」とかよく言われるのですが、はてなアンテナが落ちている時の予備用でもあるのでいいんです。 RSS リーダーも便利だけど、 RSS を配信していないサイトもあるからなぁ。

あと、なぜか RSSリーダーで読むとあんまり頭に入らないのですが。私だけ?