cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2007年03月 archives

March 31, 2007

お花見

今年も横浜方面へお花見に行ってきました。天気はあいにくの曇りでしたが、雨に降られなかっただけよしとしましょう。

桜を見に行く前に、モトヤ.パンケーキリストランテで早めのお昼ごはん。また11時過ぎにいったところ、 5分ほど待っただけですぐ入れました。週末はランチセットがなくなっていました。前回、他の人が食べていたミールパンケーキのオムレツセットが美味しそうだったので、今回は私もオムレツセットに。食事中は空席があったので「今日は空いているのかな」なんて思いましたが、食事が終わってお店を出る頃には外まで並んでいました。やっぱりまだまだ人気のようですね。

桜は、今年も伊勢山皇大神宮周辺から大岡川周辺へ。南太田まで歩いたので、結構な距離になったかな。

PICT2791

March 17, 2007

AIR TERMINAL GRILL KIHACHI

所用で羽田空港まで行ったので、ついでに AIR TERMINAL GRILL KIHACHI でランチ。私は ANA を利用することが多いので食事の機会も必然的に第2ターミナルが多かったのですが、ここのレストランが良いらしいというので第1ターミナルまで足を伸ばしたというわけです。

席に通されて納得。確かに素晴らしい。滑走路側は全面が窓になっており、窓側以外の席も極力外が見えるようにセッティングされています。窓側のテーブルが空いていない場合、2人連れでもテーブルを2つくっつけて、2人とも外が眺められるようにしてくれます(混雑時は無理だと思いますが、今日は満席というほどではありませんでした)。座ったままで滑走路まで見渡せるので、絶えず離陸していく飛行機も見放題。食事するのも忘れそうです。ANA便利用でも、時間があればこちらまで来て食事するのもいいかもしれません。

てっきり全席外が見えるセッティングだと思ったのですが、お店を出るときによく見たら、外が見えない席も少しあったので、混雑時は運が悪いと外が見えないかもしれません。

AIR TERMINAL GRILL KIHACHI 鱸の網焼き・菜の花ソース

March 10, 2007

ビックカメラのポイントカードをケータイに

お財布の中のカードを減らすために、ビックカメラのポイントカード機能を携帯へ。当然(?)ながら、Felica 搭載の携帯電話が必要です。

手続きは店頭の総合案内カウンターで

  1. ポイントカードとの本人確認のため、名前と住所の確認ができる証明書を提示(店員に見せるだけでコピー等はとられません)
  2. ポイントカードと携帯を預けて、アプリダウンロード用の QRコードを発行してもらう(遠目に見ていただけ & 推測ですが、この時点でポイントカードと Felica の紐付けをしている模様)
  3. その場で QRコードを読み取り、アプリをダウンロード
  4. ダウンロード後そのままアプリを起動し、ポイントカードの番号とアプリに登録された番号の照合

という手順で終了です。アプリについての説明もしてもらえますので、不明点があればその場で確認できます。通常はポイントカードなしでサービスを受けられますが、機種変更などで再登録する際に必要になるので、カードもきちんと保管しておきましょう。

携帯の機種変更の際は、先にアプリと登録情報を削除してから、新しい携帯とポイントカードを店頭に持参して手続きのようです。先に旧携帯のアプリが残っていると、新しい携帯と紐付けできなくなるので、手続きが若干面倒になるそうです。

次はヨドバシカメラのポイントカードだ。