cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2012年06月 archives

June 29, 2012

チョコレート

時々トリュフチョコレートが食べたくなるのですが、時節柄か最近はコンビニにもほとんどありません。ないとなると余計に食べたくなるわけで。

別件で銀座松屋にいく機会があったので、ついでにデパ地下にあるノイハウスを覗いていこうと立ち寄ったら……ゴディバの隣にあったはずのノイハウスがありません。まったく別のお店になっています。

周辺を一週してみたものの、やっぱりありません。仕方ないので、ゴディバでトリュフアソートを買いました。実は、ゴディバのトリュフって人にプレゼントするばかりで、自分で食べたことはなかったり。初めて食べましたが、やっぱりノイハウスの方が私の好みです。

ゴディバで買う時にお店のおねーさんにノイハウスのことを訪ねようかとも思ったのですが、何しろ銀座松屋に行くのも久しぶりなので、最近お店が変わったのでなければちょっと恥ずかしいのでやめておきました。銀座でノイハウスのチョコレートを買いたくなったら、銀座本店まで行くしかないのかしら。

June 25, 2012

ヤマト熱ふたたび

YouTube に宇宙戦艦ヤマトシリーズの動画が上がっているのを見つけてしまい、うっかり見始めたらもうやめられない止まらない。ヤマトは子供の頃に大好きで完結編までは観ていましたが、通して観るのは何年ぶりでしょう。相変わらずツッコミ所は多いですが、やっぱり面白いです。一時期、「初恋の人は古代君」と言っていた私w 気づいたら DVD 1枚と CD-BOX を買っていました。

DVD のほうは元々買うつもりでいたさらばヤマトなのでいいのですが、CD-BOX がヤバいです。「生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM」という 10枚組の BOX が、「たまたま」今年復刻されていて、「たまたま」 Amazon に在庫があったものだからもう大変。これをポチらずにいられようか?

本当は「パート1」と「さらば」のだけあれば満足できたので、注文してから「失敗したかな」と思わなくもなかったですが、商品が届いてみたらびっくり。昔の LP がそのまま CD サイズで再現されていて、ジャケットの帯まで当時のまま(たぶん)ですよ。なにしろ、さらばの帯の裏には「地球へ…」が好評発売中と宣伝されています。CD もレコードを模したデザインだし、サイズ以外は本当に昔のままだと思います。そして、肝心の音楽は懐かしさと美しさで涙が出そう(といっても完結編は聴いていませんが)。宮川泰先生は偉大でした。

CDジャケット ディスク

問題は、もうすぐ発売されるパート1(TVシリーズ)の Blu-ray BOX です。とってもとっても観たいけど、さすがに躊躇する金額なのでちょっと悩みます。

生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX
生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX
  • シンフォニック・オーケストラ・ヤマト
  • ASIN: B00030GSY4
  • [CD]
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る