cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2009年03月 archives

March 31, 2009

Suica ペンギンゴーゴーリール

なんとなく「Suica ペンギンのグッズ」のサイトを見ていたらこんなものを見つけたので、帰りに NEWDAYS に寄って買ってきました。

Suica Penguin go go reel

半年くらい前まではモバイルSuica ばかり使っていたのですけど、最近はカード型の Suica も使うようになったので、パスケースにつけようかなと思っています。ストラップで鞄のハンドルあたりにつけられるといいと思ったんですがストラップはなく、ペンギンの裏側にかなり強力なクリップがついています。

今ちょうど Suica のキャンペーン中なので、販促用のペンギンメモ帳がもらえました。

March 30, 2009

一回休み

特にネタはないのですが、できるだけ毎日更新しようと思うので書きますよ。

身体があちこち不調なので、朝目覚めてもどうにもこうにも動き出せず午前半休。午後から出勤しようとなんとか家を出ましたが、電車内でどんどん具合が悪くなり、よほど途中で帰ろうかと思いました。帰りませんでしたけど。

定時までなんとか仕事をして帰宅。今日は早く寝たいです。

March 29, 2009

BOINC 使用率をあげた

World Community Grid のアレですけど、プロセッサの使用数や使用時間を初期設定からはかなり設定を下げて実行していたのですが、CPU 温度的にまだまだいけそうなので、少し使用率を上げてみました。プロセッサ使用数は 50% なので 2core しか使っていませんが。

cpuid

他にたいした作業をしていないのもあるけれど、スリムケースでも排熱に関してはあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。真夏はわかりませんけど。

March 28, 2009

PIE 2009

PHOTO IMAGING EXPO 2009 に行ってきました。

DSC03523

朝起きたときに体調がイマイチだったのでちょっと迷いましたが、今年はどうしても富士フイルムブースに行かなくては、という妙な義務感が。そんなわけで、観たいところだけじっくり見て、あとはさらっと流してきました。

ソニーブース

DT 単焦点レンズがいつ頃発売になるか聞いてみましたが、「ここ(ショーケース内)に書いてある以上の情報はいっさいありません」ということで終了。デジタルフォトフレームの新製品がいい感じでした。旧モデルと並べて展示されていたので、画質がよくなったのがはっきりわかります。

オリンパスブース

マイクロフォーサーズ機がいつ頃発売されるのか気になっていたのですが、展示されているショーケースに「2009年夏発売予定」とあったので、特にそれ以上は聞いてきませんでした。

富士フイルムブース

NATURA を持って行くとミニブックレットがもらえるということだったので、NATURA BLACK 持参で行きました。先着 100セットとなっていたのでどうかな? と思いましたが、まだもらえました。行ったのは確か 15時少し前くらい。

F200EXR は今回の目玉のひとつのようで、かなり広いスペースを割いて展示されていました。そして係の人をつかまえて、「赤外線通信機能をつけてほしい」という話をしっかりしてきましたよ。この F200EXR は富士フイルムのコンパクトデジカメの中ではハイエンドであり、ターゲット的に赤外線通信機能は必要ないのでは、ということで外されたそうです。海外では使われていないというのも理由のひとつ。あと、富士フイルム社内では、赤外線通信機能に対するニーズを見誤っていたようですね。今まで、この機能に対する反応があまりなかったので、外してもいいだろうという判断だったようですが、いざ外してみたら反響が多く初めて気づいたそうです。私が話をした係員の方はとても誠実に話をしてくださって、「(赤外線通信機能を)どのように使っていたのか参考のために教えてください」と訪ねられ、その場で手帳にメモされていました。要望があることは伝わったと思うので、後継機に期待したいです。

当然ながら、この新しい CCD を搭載した機種はこれから複数投入される計画があるとのことなので、S100FS の後継機も期待していますよ。

GF670 Professional のハンズオンコーナーもあったので、ちょっとさわってきました。レンズ収納時はコンパクトで軽く、ちょっと欲しくなりました。でも二重像式のピント合わせが、乱視の私にはちょっと難しいかもしれません。

パナソニックブース

マイクロフォーサーズマウントのパンケーキレンズ(20mm/f1.7)がいつになるか聞いてみました。こちらも「ショーケース内に書いてある以上の情報はありません。」とのこと。ただ、「我々も今はレンズが少ないことはわかっているので、早くいろいろ出したいし、商機は逃さないつもりです」というお話でした。とりあえず年内は確定っぽいですが、それが夏なのか、秋なのか、年末なのかはわかりません、とのことでした。

荷物が重くなるからと、カタログ類も必要最低限しかもらわなかったのですが、受付時にもらった分厚いカタログがいちばん重かったという……。ビッグサイト内のゴミ箱に捨てて帰ろうかと思ったけれど、一応目を通したいと思って持ち帰りましたが、鞄がずっしり肩にくいこんできつかったです。

行きは新橋からゆりかもめに乗ったのですが、帰りは汐留で下車して andonand に行きました。今日は「トラディショナルドーナツ シナモンシュガー」と「グラニッテシュー ブランデーショコラ」を食べましたが、やっぱり「リッチチョコレート」が好きかもー。今日のシナモンシュガーもかなりおいしかったけれど。

March 27, 2009

弱っているのかもしれない

定期健康診断を受けたのですが、血圧測定で上が 86 と計測されてしまいました。これまで 100 を切ったことは数えるほどしかないし、こんなに低いのは初めてです。スイッチを入れると自動で計測されるタイプなので、もう一度測ってもらったら、二度目は 82でした。our

視力検査のわっかも全然見えないし、聴力も去年の数値より低かったし、あちこちにガタがきているのかもしれません。でも、この冬は一度も風邪をひかなかったんですけどねぇ。

毎日まいにち身体がだるくてしょうがないので、問診の時に相談してみたら「睡眠不足ですね」という何の解決にもならない話で終わりそうだったんですけど、ヘモグロビンの量が少なめなので、鉄剤を飲んでヘモグロビンの数値を少しでも増やすと楽になるかもしれない、というアドバイスをいただきました。健診の問診なんていつも参考になるような答えをもらったことがなかったので、こんな建設的なアドバイスをもらったのは初めてで感激してしまいました。ちょっと鉄剤を試してみようかな。

March 26, 2009

ヨナの日

朝のテレビ番組でやっている今日の占いが最下位だった、というのが始まりだったのかもしれません。今日は、仕事でも、それ以外でも、最高に (?) ついていない一日でした。

ヨナというのは、旧約聖書の「ヨナ書」に登場する預言者の名前だそうです。詳しい経緯はよく覚えていませんが、簡単に言うと、「ヨナの日」というのは、人生で最悪なくらい「ついていない日」というところでしょうか。少女時代に「赤毛のアン」シリーズの中に「ヨナの日」と題された章があり、一緒にアンにハマっていた当時の同級生とよく使っていました。今でも、不運なことが立て続けに起きるような日は、「あー、今日はヨナの日だわ」と、ひとり思ってしまいます。

心も身体も疲れたこんな日には、ことさら懐かしく切なく甦る、少女時代の思い出です。

March 25, 2009

はてなスターを設置してみた

昨日の日記を書いてから、アサノさんに「はてなスターがないお」とリクエストいただいたので、設置してみました。☆をつけるのは私も嫌いじゃないですが、はてなスターのユーザーページにここが勝手に関連づけされるのが嫌なので、この日記のはてなスター専用にサブアカを作ったので、いつものはてな id のページを見てもここは現れません。

取り急ぎ☆がつけられるようにしただけなので、見た目ははてなスターのデフォルトのままです。本当はアイコンもカスタマイズしたいけれど、今宵はこれまでにいたしとうございます。

March 24, 2009

Lampe Berger はじめました

アサノさんや壱茉さんに波動られて Lampe Berger に手を出してみましたよ。

お二人がやっているのは前から知っていたんですけど、私はとことんズボラなので、アロマランプはもし火をつけっぱなしでうっかり寝込んでしまったら危ないし……と敢えて手を出さずにいたんですけど、今回のアサノさんの blog で入眠効果や消臭効果もあることを知り、これはと思って調べたら、これって使用中ずっと火をつけているわけではないのね。もちろんバーナーは熱くなっているんだろうけど、炎が出ていないのなら普通の火を使うアロマランプよりは安全かな?と思ったので、買ってみました。

全く初めてなので日本のお店から買おうかなぁと思ったのだけど、気に入ったランプが在庫切れだったり、カードが使えなかったりしたので(←)、いきなりフランスの通販サイトから買ってしまいましたよ。

LAMPE BERGER packing-outside

注文してから届くまで約 10日ってところでしょうか。注文の 3日後には発送しましたメールが来ていて、追跡番号もメールにあったので、成田到着後は日本郵便の EMS 追跡サービスで追っかけられます。パッキングはこんな感じで、箱に直接切手がたくさん貼ってありました。

LAMPE BERGER packing-inside

中はこんな感じでクッション材に埋もれてオイルとボトルが。一応割れ物だと思うんですが、箱には特にそれっぽい注意書きは見あたらず。

LAMPE BERGER oil & lamp

そしてランプとオイルたち。可燃性オイルなので漏れないようになのか、子供が間違って開けないようになのか、蓋を開けるのにはちょっとコツがいります。というか、自力で開けられなくていきなり「ランプベルジェ + オイル + 開け方」とかでぐぐるはめに。いやぁ、インターネットって便利ですね!!!

通販サイトで見たランプの色と実物の色がちょっと違っていたのが残念ですが、それ以外はとても満足です。今これを書きながらすでに使っていますが、リラックスして今日はよく眠れそうな雰囲気。近いうちにすぐオイルを買い足したくなりそうです。

March 23, 2009

ふたごの妖精 りるるとるりり (1)

桑田乃梨子の新刊「ふたごの妖精 りるるとるりり」 1巻を購入。桑田さんはデビュー当時から追っかけてる漫画家さんの一人ですが、最近、自分の好みが変わったのか作風か変わったのかわかりませんが、昔よりハマれなくなったような気がしてしまい、「次の作品からは買うのやめようかな」と思ったりもするんですが、時間が経つとじわじわと効いてきて結局次も買ってしまう、というのが続いています。不思議な魅力。

今作はタイトル通り妖精さんが登場しますが、「真夜中猫王子」とか「蛇神様といっしょ」とか、人間以外のモノがでてくる話がウマいなぁと思います。

March 22, 2009

新しい PC にいろいろ入れてみる

その後のご報告。

Windows Vista Home Premium なマシンに Adobe Creative Suite (CS) をインストールしてみたところ、普通に動きました。よかったよかった。前の PC に入れていた時にユーザー登録せずに使っていたような気がしたので、ついでにユーザー登録もしてしまいました。

あとは、せっかく CPU パワーが余っているんだしということで、World Community Grid のファイト! 小児がんに登録してみたり。これはその名の通り小児がんである神経芽腫に対する新しい治療薬を発見するための、日本発のプロジェクトだそうです。沢渡まゆにゃん謹製の VistaFace を入れているんですが、それまではずっと目を閉じている顔しか出ていなかったのに、解析を始めたら表情がくるくる変わるようになりました。やっぱり CPU に負荷かかってるんですねぇ。

March 20, 2009

PC を買いました

さすがにいろいろときつくなったので(謎)、自宅用の新しいデスクトップ PC を買いました。

もともとデスクトップ PC を買い換えようとしていたわけではなく、たまたまこのキャンペーンを見つけてしまい、スペック比で見るととってもお得なので急に物欲が。しかし、 VAIO type P を買う気まんまんだったので、両方を買うような予算はとてもないです。さてどちらを選ぶのか。

冷静に考えると、type P を買ったとしても毎日持ち歩く気はないし、どこか旅行に出るときとか、せいぜい週末遊びに出かけるときに持って行く程度で、特に「ないと困る」ようなものではないんですよね。どうしても外出先で PC を使いたかったら、今でも ThinkPad X41 があるし。

一方、もしデスクトップを買い換えたら、自宅での PC 環境は劇的に変化するでしょう。そんな感じで自分の中の人を説得し、それでも4日くらいは悩んでからポチりました。

筐体がスリムケースなので、熱問題と、それからくるファンの騒音問題などが少々気になっていたのですが、今のところは音がうるさくて困るようなことはないです。真夏はどうなるかわかりませんが。

「Vista は重い」という話もよく聞きますが、こちらもほとんど気になりません。ちなみに Windows エクスペリエンスインデックスはこんな感じ

Windwos エクスペリエンスインデックス

キーボードとマウスも付属していたので一応使っていますが、マウスはいいんですけどキーボードが微妙に使いにくいです。なぜかホームポジションがすぐずれてしまうのと、半角/全角キーのすぐ隣にスリープボタンがあるので、入力方法を切り替えようとして間違ってスリープになってしまうことがしばしば。そのうち別のキーボードに変えるかもー

あとは、今持っている Adobe Creative Suite のバージョンが CS なので、Vista は保証対象外なのが残念なところです。ぐぐってみた限りでは、インストールすれば普通に動くというという情報もあったのでそれを信じて入れてみるしかないかなぁ(まだ入れていません)。それでだめならアップグレードするしか。 (´;ω;`)

モニタはこれまで使っていた 17インチの液晶ディスプレイを使っていますが、もう少し大きいのが欲しくなって困ります。画質優先で選ぶとなかなか手がでませんけどね。