cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

2006年08月 archives

August 08, 2006

てんかふん

ここ数日の猛暑であせもができそうなので、昔なつかしシッカロールを買いにゆく。しかし、オフィス街のドラッグストアなので、家庭で使うようなものがあまりないですよ。とりあえずベビー用品を目当てに店内を一周していたら、ベビーオイル発見。そしてその奥にひっそりとベビーパウダーが置かれていました。

ジョンソン & ジョンソンのはボトルタイプとふつうの容器と 2種類あったけど、どちらも手でつけるっぽい。パフにたっぷり粉を含ませて、けほけほと粉を舞わせながらつけたい気分だったので、ピジョンの薬用固形パウダーというのをチョイス。察しのいい人はわかるでしょうが、「固形」なので粉は舞ませんでしたよ。しくしく。

コンパクトみたいな容れ物なので、携帯にも便利です。

August 07, 2006

QUICPay

セブンイレブンで年内に導入予定らしいので、気が早いとは思ったけれど QUICPay を申し込みました。これまでは行動範囲内に使えるお店があまりなかったしセブンイレブンもちょっと離れたところにしかなかったけれど、セブンイレブンが近所にできるのです。わくわく。なんでも、全ての電子マネーに対応するらしいですよ。ポストペイ型でも電子マネーというのかどうかは知りませんけど。

でもよく考えると、全ての電子マネーに対応ということは当然 Edy も使えるわけで、Edy で払えば ANA のマイルはつきますが QUICPay ではつきません。でも QUICPay はポストペイだからチャージがいらなくて便利そう。うーーん、対応サービスが多いと、それはそれで悩みますね。

ともあれ、自分的に使えないコンビニだったセブンイレブンが、一躍超使えるコンビニになりそうです。

August 03, 2006

お熱いのがお好き?

派手に火傷しました。

職場で、カップスープを飲もうとポットからお湯を注いでいたら、気づくと手が熱かった。一瞬何が起きたのか把握できなかったけれど、どうやらボーッとしすぎてカップの位置がお湯の注ぎ口からずれていたらしく。「あっつ゛ー」と叫びながらもカップを落とさなかった自分を誉めてあげたい。しかも、いつもならポットのお湯をそのまま注ぐのに、今日に限って注ぐ前に再沸騰ボタンを押していました。

自分よりもむしろその場にいた人の方が驚いたらしく、「早く冷やした方が」と言われつつも、半分しかお湯が入っていなかったカップに冷静にお湯をつぎ足してから冷やしに行きました。皮が剥けたりというほどではないけれど、お湯がかかったところは真っ赤になっているし、ジンジン痛みます。範囲も広いので、自分史上最悪の火傷かもしれない。

今日はオロナイン塗って寝ます。