cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 08, 2007

ひとりでも美味しいコーヒーを

コーヒーか紅茶か?と言われるとコーヒー派な私なのですが、家ではあまり飲んでいませんでした。なぜなら、美味しくないから。道具や豆に拘っているわけではないから当然といえば当然なのですが、コーヒーを飲みたいと思って淹れると、ひと口飲んでがっかり、というパターンが多かったです。あと、正直「1杯分だけ」淹れるのってめんどくさい。

少量でも手軽に淹れられるコーヒーメーカーはないものかと、ふと Amazon を見ていたら、あるじゃないですか。 1杯用のコーヒーメーカー。しかも半額。ということでぽちっとな。

商品が届いて早速淹れてみましたが、これまでと同じ豆だけど美味しい(ような気がします)。マグカップに直接淹れるので、洗い物も少なくなって便利便利。付属のマグカップも、「TIGER」とかロゴが入っていたらどうしようかと思っていましたが、そんな心配は無用で、白い無地のマグカップでした。1杯ずつ淹れるのでおかわりしたい人には不向きかと思いきや、できあがりが早いのでおかわりしたかったら、また淹れ直せばよいのです。作り置きだと、どうしても味が落ちちゃいますしね。

不満な点はひとつだけ、Amazon のレビューにもありますが、付属のフィルターを使って淹れると、カップの底に細かい粉が残ります。ペーパーフィルターを使おうかと思いましたが、家にあったものではサイズが違いすぎて入れるのが大変そうなのでやめました。説明書によると、「粗挽きの豆を使用してください」とあるので、豆を変えれば問題は解消されるかもしれませんが……。買い置きしてあった豆がもうしばらくはありそうなので、次回購入時まではしばらくがまんですね。

Comment(s)
276 : BlogPetのしろくろ : 2007/12/09 10:33

るりるりが了承するの?

Trackback

トラックバックを送信する

355 : /halt/Snapshot - 我が家のコーヒー製造事情 : 2007/12/11 16:14

あと、正直「1杯分だけ」淹れるのってめんどくさい。 cheerful*tearful : ひとりでも美味しいコーヒーを 一方haltはコーヒードリッパ...

356 : Pieces Of Peace - [Life]コーヒーのことについて語るときに僕の語ること : 2007/12/13 23:49

巡回先で得意なネタを発見したのでおもわず反応っ! 一方haltはコーヒードリッパーを使った. お湯を湧かす事に大きなコストを感じていなければ人力でもそこそこ満...

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: