cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

June 01, 2005

Flickr の badge スクリプト

いつの間にか、 Flickr の badge 生成スクリプトがバージョンアップしていたようです。

このサイトの準備に入ったときに Frickr の最新写真を表示するスクリプトを貼ったままだったのですが、今日久しぶりにその badge を作るページを見たら、 Flash 版のカコイイのが選択できるようになっているじゃないですか。そっちに変えてみようかなと思ったのが失敗でした。

Flash 版で生成されるスクリプトは、スタイルシートまで含まれていてなんだか複雑。このまま貼っても大丈夫(謎)かな~?とかなり不安になりつつも MT のテンプレを更新。カコイイけど…カコイイケド…… MT の CSS をまた直さなきゃならないよ(涙)。ということで Flash 版は諦めて HTML 版を貼り直そうと badge を作り直したら。あのー。前貼っていたスクリプトより複雑怪奇になっているんですが(汗)。どうやら、 no-style を選択してもスタイルシートを含んだコードが生成されてしまうようです。

めげずに、「表示されたスクリプトの中から真の <script> 部分を抜き出して貼ればいいだろう」くらいに軽く考えていたら、吐き出されるソースも変わってるんですよ。画像がひとつひとつ div で括られてしまっている。これじゃあ HTML 版にしても MT の CSS いじらないといけないジャマイカ!

まぁ、最終的には偶然以前の badge 生成ページが見つかったのでなんとか復元することはできたのでよかったです。