cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 03, 2006

MT テンプレートの編集時は文字コードに注意

という自分用メモ。

サイドバーの部分をごにょりたかったので、編集前にバックアップしておこうと思い安易に「メモ帳」を起動してテンプレートの内容をコピペしたのがまずかった。

結局ごにょりんぐの方はうまくいかなかったので一旦元に戻すことにして、さっき保存したメモ帳の内容を逆にテンプレート側にコピペして再構築。だがしかし、編集前と同じはずなのに recent comments が空になってしまった。何度か再構築してみたけれど直らない。なんでやねん。 MT のばかー!

まぁ、本文には影響ないし後で詳しく調べようかと思ってログアウトまでしたけれど、ふと思い直して、バックアップしていた txt ファイルをちゃんとしたエディタで開いてみたら、文字コードが Shift_JIS になってた(あたりまえか)。でも別に文字化けとかしてないけどなぁ、とか考えつつも、一応文字コードを UTF-8 に変換して保存し直ししてから、再度テンプレートにコピペして再構築。はい、ちゃんと表示されました。

テンプレート編集時に外のファイルからコピペするときは、 MT の文字コード設定と合わせましょう、ということで終了。

Comment(s)
158 : BlogPetのしろくろ : 2006/03/05 15:16

きょう、るりるりはコードに表示したかったの♪
でもきょうはメモするつもりだった?
しかしるりるりとここまでるりるりがここへるりるりとバックアップしたいなぁ。

現在、コメント投稿は受け付けていません。