cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 09, 2006

4本目の NATURA

NATURA BLACK で撮った NATURA 4本目のプリントができあがってきました。自分も慣れてきたせいか、だんだん失敗写真が少なくなってきたみたい。今回は何故か食べ物ばかりなので、そのせいかな。

このカメラとフィルムは本当に面白いです。何も考えずにシャッターを押しただけで、夜の街並みも照明を落とし気味のレストランでも簡単に撮れてしまいます。室内で料理を撮ると絞りがほぼ開放になるのか、料理にピントを合わせると皿の円周手前側と奥側は既にボケており、とても味のある写り。

広角であるが故に、ファインダーを覗くと被写体の周囲のものがいろいろと入り込みます。デジカメならマクロで寄ったりズームしたりしてできるだけ被写体だけを撮ろうとするところだけれど、このカメラは 40cm以上離れないと合焦しないのでそのままシャッターを押していました。ところが、できあがったその写真はいい感じに周囲がボケているので、本当に「撮りたいものにピントを合わせてシャッターを押すだけ」でそれなりの写真が撮れてしまうのです。素晴らしい。

ひとつ残念なのが、私の家にスキャナがないこと。プリントの仕上がりが予想以上に良いと「うわぁこれアップロードしたい!」とか思いますが、すぐできません。今はある程度ネガが貯まってからお店でデジタルデータに変換してもらっていますが、今日できあがった分もデータになるのはしばらく先になりそうです。まぁ、デジタルデータにしてアップした時点で記事を書けよ、って感じなのですが、自分の日記だから好きなときに書くよ! ということにします。

この先もずっとこのカメラ(とフィルム)で撮るならスキャナを買った方が多分効率もコストパフォーマンスも良いのでしょうけど、その前に部屋を片付けr(ry

Comment(s)
189 : BlogPetのしろくろ : 2006/09/16 16:40

ネットで仕上がりとかをアップされたかもー

190 : BlogPetのしろくろ : 2006/09/24 11:21

しろくろは、ここまで写真はアップしたいなぁ。
ところがきのう、るりるりとプリントすればよかった?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: