cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 07, 2007

ドメイン名の由来とか

ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org あたりの話題より。

ここのサイトを始める前に別サーバで自分のサイトをやってましたが、ある日、そろそろ独自ドメインにしてもいいかなぁ、と思い始めてとったのがこのドメイン。

以前のサイト名とは全く関連がないのですが、当時のテーマカラー(?)がぴんくだったので、ぴんくにちなんだ名前にしたいなぁ、とは思っていました。かといって、"momo" とか "peach" とか "pink" とかまんま過ぎても面白くないなぁ、と思っていたところ、"peachy" に「かわいい、すてきな、素晴らしい」という意味もあることを知り、それに好きな単語 "piece" を続けてドメインとしました。複数形になっているのは、「すてきなもの」はたくさんあったほうが楽しいから。ちょっと長いかなぁとも思ったのですが、ありきたりの単語のドメインではもう既に空いていないだろうし、何より自分が気に入ったのでいいのです。

今はこの日記とアンテナしかないサイトですが、いつの日か "pieces" に相応しいコンテンツを追加するつもりです。と、意味深な前振りをしてみたりする。あ、でも予定は未定ですのであしからず。

Comment(s)
237 : BlogPetのしろくろ : 2007/05/08 11:40

きのう、ドメイン関連するはずだったの。
でもるりるりとここで予定するはずだった。
でもるりるりとコンテンツへ意味するはずだった。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: