cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 26, 2007

CONTAX Aria を買いました

ついに! 長年の憧れの CONTAX カメラを買いました。今更なんで銀塩? しかも CONTAX ? と思われる向きもありましょうが、いいのです。気に入っているから。

元々は、CONTAX G2 + Biogon T* 28mm で撮った友人の写真を見て以来ずっと欲しくて欲しくて、買うなら G2 だよねーと思っていたのですけど。気がついたら一眼レフの Aria を買っていました。レンジファインダーは難しそうかな、とか 50mm レンズを使ってみたいとかそんな感じです。それになんと言っても、名前がかわいいですよね、Aria。アルファベットや数字のようないかにも「型番」ぽくなくて。(そこですか

で、wktk しながら撮った最初のフィルムをプリントしたら。

全てピンボケです。

いくらカメラとレンズが良くても、カメラマンの腕がへぼすぎました。カメラが壊れているんじゃないか? と、二重の意味で落ち込んだり。ボケた写真が好きなので開放付近ばかりで撮っていたのも敗因と言えましょう。

FH000016

そんなこんなで、やっと人様に見せても大丈夫そうなのが。ってもうこれフィルム 3本目なのですよ。それでもピント合ってませんけど。というか、左隅の猫じゃらしのほうがよほどピントが合っているような。でも縮小しちゃうとそこそこ見られるなぁ。(笑

FH000007

これ、斜めなのはわざとですよー。念のため。

デジカメ含めて一眼レフは初めてなので、撮るのが楽しいです。そのうち NATURA 1600 を詰めて、擬似 NP モードもやってみようとか思っていたり。フィルム感度が手動でも設定できるので、簡単にできそうです。

Comment(s)
264 : BlogPetのしろくろ : 2007/10/01 13:35

きょうるりるりと、改定したよ♪
だけど、メモするはずだったの。

267 : 表具師かっぱ : 2007/10/17 13:21

レンズは「Planar T* 50mm f1.4」かな?
f1.4クラスの明るいレンズだと、開放付近は被写界深度が極端に浅い(ピントの前後に余裕が無い)ので、わかってると思うけどシャッターを押すときに体が前後に揺れたらピンボケを量産するよ。
まずはしっかり構えるところから練習だね。(笑)

269 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2007/10/24 17:55

被写界深度が浅そうというのはアタマでは理解していたんですが、実際は想像以上でした。ホント、難しいです。構え方は重要ですよね。精進しますw

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: