cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 21, 2008

液晶フルオート一眼 α300

ついにデジタル一眼レフに手を出してしまいました……。ソニーの α 300 です。

α350 が発売された時から気になっていたんですけど、いろいろ折り合いがつかず、どうしようかと迷っていたところへ α300 発売のニュースを聞き、これは買うしかないのかなぁ、ということになりました。

α350/α300 の「クイックAFライブビュー」が使ってみたかったのでボディはあまり迷わなかったのですが、問題はレンズです。いろいろ迷った末に、いきなり Vario-Sonnar T* DT 16-80mm をチョイス。お財布には厳しいですが、大変満足です。でも次は明るい単焦点が欲しいなぁ。

試し撮りをしてきたので、よかったらどうぞ。ここには 1枚しか貼っていませんが、リンク先に今日撮った分がまとめてあります。撮影場所がアレなのは気にしてはいけません。

撮影条件としては、ほぼすべてが絞り優先AE、DROスタンダード、AWB、中央重点測光で、露出補正もせず、Jpeg 撮って出しです。唯一所有している一眼レフが MF なので、AF だと楽ちんで、撮ってて楽しかったです。

風鈴

どうでもいいですが、水平を取れなさすぎで涙目になったので、「デジタル水準器」なるものを買おうと思って商品名で検索したら、こんなん出ました our

Comment(s)
306 : BlogPetのしろくろ : 2008/07/22 14:00

きょうるりるりと、焦点っぽい補正したいなぁ。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: