cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 20, 2009

PC を買いました

さすがにいろいろときつくなったので(謎)、自宅用の新しいデスクトップ PC を買いました。

もともとデスクトップ PC を買い換えようとしていたわけではなく、たまたまこのキャンペーンを見つけてしまい、スペック比で見るととってもお得なので急に物欲が。しかし、 VAIO type P を買う気まんまんだったので、両方を買うような予算はとてもないです。さてどちらを選ぶのか。

冷静に考えると、type P を買ったとしても毎日持ち歩く気はないし、どこか旅行に出るときとか、せいぜい週末遊びに出かけるときに持って行く程度で、特に「ないと困る」ようなものではないんですよね。どうしても外出先で PC を使いたかったら、今でも ThinkPad X41 があるし。

一方、もしデスクトップを買い換えたら、自宅での PC 環境は劇的に変化するでしょう。そんな感じで自分の中の人を説得し、それでも4日くらいは悩んでからポチりました。

筐体がスリムケースなので、熱問題と、それからくるファンの騒音問題などが少々気になっていたのですが、今のところは音がうるさくて困るようなことはないです。真夏はどうなるかわかりませんが。

「Vista は重い」という話もよく聞きますが、こちらもほとんど気になりません。ちなみに Windows エクスペリエンスインデックスはこんな感じ

Windwos エクスペリエンスインデックス

キーボードとマウスも付属していたので一応使っていますが、マウスはいいんですけどキーボードが微妙に使いにくいです。なぜかホームポジションがすぐずれてしまうのと、半角/全角キーのすぐ隣にスリープボタンがあるので、入力方法を切り替えようとして間違ってスリープになってしまうことがしばしば。そのうち別のキーボードに変えるかもー

あとは、今持っている Adobe Creative Suite のバージョンが CS なので、Vista は保証対象外なのが残念なところです。ぐぐってみた限りでは、インストールすれば普通に動くというという情報もあったのでそれを信じて入れてみるしかないかなぁ(まだ入れていません)。それでだめならアップグレードするしか。 (´;ω;`)

モニタはこれまで使っていた 17インチの液晶ディスプレイを使っていますが、もう少し大きいのが欲しくなって困ります。画質優先で選ぶとなかなか手がでませんけどね。

Comment(s)
323 : BlogPetのしろくろ : 2009/03/21 14:58

きのうるりるりと、自宅みたいな変化しなかった。
だけど、芽乃生が予算は説得♪

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: