cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

February 03, 2010

ドコモプレミアクラブの電池パック安心サービス

ドコモプレミアクラブ会員の特典に、「電池パック安心サポート」というサービスがあります。同一機種を 2年以上(プレミアステージは 1年以上)使用していると、交換用の電池パック(充電池)を無料でもらえるというサービスです。プレミアクラブは年会費無料なので、実質誰でも貰えるサービスですね。最近は、電池パックの他に補助充電アダプタも選べるようになりました。補助充電アダプタは、eneloop のモバイルブースターみたいに使うものです。

私は現在 2回線持っていて、それぞれ 2年以上と 1年以上の条件を満たしていたので、電池パックと補助充電アダプタをひとつずつ貰ってきました。というのも、SO905i と SO703i の電池は共通で使えるため、とりあえず 1個あればしばらく使えるかなと思ったからです。補助充電アダプタは、この先機種変更したとしても、FOMA であれば機種に関係なく使えるので、 1つは欲しいと思っていました。

FOMA補助充電アダプタ

もらってきた補助充電アダプタを取り出してみたら、「Powerd by eneloop」の文字が。充電方法が FOMA の AC アダプタ経由というだけで、中身は本当にモバイルブースターと同じかもしれませんね。

電池パック2種

新旧 2つの電池パックを並べてみました。左が新しい方です。型番は同じだけど、ドコモのロゴがなくなっています。CE マークと Li-ion マークは、新しい電池パックでは裏面にあります。古い方は 2008年 10月頃に同じく電池パック安心サービスで貰ったものです。

密かにソニエリ(Sony Ericsson)が素晴らしいと思っている理由の一つに、電池パックの汎用性が高いというのがあります。この電池パックも、対応機種は古くは mova SO505iS (2003年 12月 12日発売)まで使えるだけでなく、au のソニエリ携帯とも共通で使えます。私は au の W53S も持っていますが、電池はすべて使い回せるので、複数持ち歩いていると予備電池代わりになって便利です。さすがに、au の最新機種は電池パックが変わってしまったようですが。

電池パックだけたくさんあっても携帯に入れないと充電できないので、対応した携帯が 1台しかないと充電が不便ですが、もしこの電池パック対応の携帯を持っていて予備の電池パックを持ち歩きたいという人は、au の電池充電器セットというのを購入すると、電池パック単体で充電できるので便利ですよ。

っていうか、どんだけソニエリ信者なんだよっていう。

Comment(s)
414 : BlogPetのしろくろ : 2010/02/04 14:41

しろくろが機種も携帯したいなぁ。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: