cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 07, 2010

不忍池の蓮

結局、先週末は行けなかったので、今日行ってきました。今年もカメラ 2台態勢です。一昨年は α300 (DT 16-80 ZA) + CONTAX Arira (Sonnar 2.8/135)、昨年は α300 (70-300G) + GA645 でとても重かったので、今年は α300 (70-300 G) に α-7 を追加して、レンズは共用してみることに。α-7 のボディは軽いし、レンズが 1本なので軽くて済むのではないかと思いましたが、やっぱり重かったです。

現地に着いたのは朝 7時過ぎでしたが、今年はなんか人が多いような気がしました。写真撮影の人だけではなく、池の周りをジョギングしている人とか、ベンチに座って話をしているアラサーの女子 2人組とか……。

DSC05636

どうやら、私はこういう明暗差のある写真が好きらしく、気づいたら似たようなのばかり撮っていました。

DSC05669

ちょうどシャボン玉遊びをしているお子さんがいて、いい感じに花の方に流れていたので、あわててシャッターを切った一枚。

それにしても、カメラ女子とか流行っているようですが、ゴツいレンズをつけたカメラをもっている女性は珍しいのか、撮影中は毎年のように声をかけられます。おじさん(おじいさん)ばかりですけど……。今年は、「この(空いている)三脚と脚立使っていいよー」まで言われました。どのくらいゴツいかっていうと、このくらいゴツい。リンク先の写真はテレプラスというアダプターがついているのでさらに大きい(長い)ですけど、シナバーカラー(オレンジ色)のラインより先は、レンズとそのフードです。

他の写真もありますので、よかったら見てください。

DSC00122

撮影後は、根津まで足を延ばして「根津とうふ工房 須田」へ行って、朝膳をいただきました。豆乳、お椀いっぱいのすくい豆腐、大きな油揚げ、卵焼き、小鉢にごはんとお味噌汁、香の物がついて 840円。朝食として考えるとちょっとお高いかもしれませんが、どれもこれもとても美味しいので、クオリティを考えたらお安いのではないかと思います。最初に豆乳がでてくるのですが、その美味しさにびっくり。パックの無調整豆乳はいったい何だったのだ、という。比べるのも失礼かとは思いますが。(笑

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: