cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 27, 2010

羽田空港第2ターミナルの増床部分

所用で、というか、来年のカレンダーを買いに羽田空港へ行ってきました。カレンダーをわざわざ買いに行くというのもアレですが、仕事中の活力の元なので絶対に必要なのです。(とかいう

羽田空港といえば先月新しい国際線ターミナルがオープンしましたが、それに先駆けて国内線の第2ターミナルも増床部分がオープンしていましたので、その辺りも探検してきましたよ。実はオープンしてから行くのは 2度目なのですが、前回は時間がなくてあまり見て回る時間がなかったので。

まず、全体の印象としては「広くなって第1ターミナルっぽくなった」ということですね。以前は、コンパクトにまとまっているところが第2ターミナルの良い部分でもあり悪い部分でもあると思っていたのですが、その特徴がなくなってしまったのがちょっと名残惜しいというかなんというか、複雑な気分になりました。

羽田空港第2 ターミナル出発ロビー増床部分

カメラを持っていなかったので携帯で撮った写真ですが。出発ロビーの南側の端っこの写真です。本当に端っこなので、人もまばらです。この第1ターミナルっぽい雰囲気、伝わるでしょうか。ちなみにここには FORTNUM & MASON のティーショップがあり、お茶を楽しむことができます。もちろん、アフタヌーンティもあります。お茶のテイクアウトもできます。

エレベーターのボタン

あと、たまたま気づいたのですが、エレベーターのボタンは数字部分が高くなっていました。前からこうでしたっけ? 点字もありますが、ボタンの数字そのもので判別できるのはよいことだと思います。

搭乗しないと入れない部分は、またいずれ気が向いたら書きたいと思います。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: