cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 10, 2011

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (SEL24F18Z) を買いました

昨年 E マウントのロードマップを見たときから気になっていた、Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA がついに発売されました。待ってたよ~。

ソニーストアのクーポンがあるので、オンラインで予約受付が始まったらすぐに注文するつもりだったのですが、受付開始時刻はちょうど職場で会議中でした。終わってからすぐにソニーストアのサイトに見に行ったのですけど、時すでに遅し。入荷待ちになっているので、どうやら発売日にはゲットできなさそうです。多少遅れるのは構わないのですが、ぐぐってみたりした雰囲気では、初回入荷分が捌けたら当分手に入らなさそうです。できれば早いうちに確保しておきたいので、発売日である昨日、銀座のソニーストアに行ってみたら在庫があって買うことができました。ソニーストアなので、もちろんクーポンも使えます。

24mm F1.8 というスペックなのにコンパクト。SONY NEX シリーズの標準ズームとほぼ同じサイズで、黒いアルミニウム合金の鏡筒は質感も高く、黒い NEX-5 ボディによく合います。動作音もとても静かです。

今日は昼間外出する用事があったので、さっそくいろいろ試し撮りをしてきました。

DSC01515

記念すべきファーストショットは、色気より食い気になってしまいました。八重洲にある北海道フーディストのスープカレーです。最大撮影倍率は 0.25 倍なのでかなり寄れます。が、ワーキングディスタンスがあまり確保できないので、状況によっては影が映り込みそうです。

DSC01517

遠景はこんな感じ。撮ってからビルに反射した太陽が思いっきり入っていることに気づいたのですが、逆光でもあまり破綻していないように見えます。

DSC01534

点光源のボケはどうだろうと、絞り開放でわざとピンぼけにして撮ってみました。画面の端の方に行くとややレモン型になるようですがまずまず。背景のボケもうるさくありません。総合して、NEX シリーズのボディを持ってる方には大変おすすめの一本です。

ちなみに、フードは花形でレンズ側が金属で先がプラスチックという二重構造。レンズポーチも付属しています。A マウントレンズと異なり、レンズキャップには Zeiss ロゴはなく「SONY」だけのシンプルなものになっています。

SONY MCプロテクター VF-49MPAM
SONY MCプロテクター VF-49MPAM
  • ASIN: B000VV9BWG
  • [エレクトロニクス]
  • ソニー
Amazon.co.jp で詳細を見る
コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)