cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 10, 2005

日常でみつける小さな幸せ

キャッシュレス生活に挑戦する管理人・瑠璃です。こんばんは。

買い物や外食のときに現金で直接払う機会が少ないので、お札がどのくらい財布に入っているかというのを大体覚えています。残りが少なくなってきたら、いつも以上に現金を使わないように心がけるのですが。

しかし、おいしいものを食べるには金がいる。昼食限定で、ですけど。クレジットカードのステッカーが貼ってあるお店でも、「ランチタイムは現金のみ」というお店がやたらと多いのです。職場周辺では。なので、財布にお金がなくなってくるとコンビニ食やファミレスでのランチが増えます。お腹は満たされるけど、心は満たされません。

昨日、財布は「お札はあと 1000円札が 1枚だけ」という状態なのに「どうしてもおいしいものが食べたい」という欲求が重なってしまい、あきらめてお気に入りのお店にランチを食べに行きました。(あきらめたのはそっちかよ。)そして食べ終わって会計の時、財布をよく見たら 1000円札が 2枚入っているじゃないですか!!

目の前がパァーッと明るくなった気がしたよ、ママン。(;つД`)