cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 30, 2005

外反母趾を治したい

いつも細いパンプスやハイヒールを履いているというわけではないのですが、どうやら私は外反母趾気味のようです。自分で「ようです」というのもヘンだけど、他人様の足と自分のそれをまじまじと見比べたことなどなかったので、あまり気にしていなかったから。それっぽい服装の時にそれっぽい靴を履くと足が痛いなあというのは昔からあったけど、それはただ単に自分の足のサイズ(幅)が大きいからだと思っていた。

最近になって、フットリフレクソロジーとか受けるようになったら、施術師さんに「外反母趾ですね」と言われて初めて自覚するという自覚のなさ。我ながら鈍くさい。そう言われてみれば確かに、親指の付け根はでっぱっているし、かわいいオサレな靴を買ってもその部分が靴に当たるため、痛いし靴の型も崩れてかわいくなくなる。そうかぁ、私って外反母趾だったのかぁ。

それでも、以前は痛くなっても靴を脱いで一晩経てば痛みはなくなっていたような気がするのだけど、最近は、スニーカーとか幅広の靴を履いていても、長時間立ちっぱなしだったり歩いたりした後は、靴を脱いでも一晩経っても足が痛む。歩いたり体重をかけたりしなくても、寝ていても痛む。

外反母趾と指摘してくれた施術師さん曰く、「まだ軽いから、これ以上酷くならないように、今からでも対策したほうがいいですよ」と。更に、外反母趾って治るんですか?と尋ねたら、「がんばれば悪化は防げますけど治りません(にっこり」と言われてしょんぼり。

「外反母趾 + 矯正」とかでぐぐってみるといろいろグッズがひっかかるけど、なんか「それつけて外出られないよー」というものが多くて、職場のみんなで見てひとしきり笑いました。

モニタがゆがんでよく見えないよ、ママン(;つД`)

Comment(s)
67 : BlogPetのしろくろ : 2005/08/31 12:21

ネットでサイズや軽いから職場と、軽いから部分と、服装とか、ヘンとか鈍くさいとかを悪化した


68 : ちゃんかず : 2005/08/31 19:14

はじめまして。ちゃんかずと申します。
突然の書き込みすみません。
あちきは内反小趾気味だったのですが、足ジャンケン(足指でグーとパーを交互に)を続けていたら、だいぶよくなりました。
パーが出来る(指がいっぱい開く)ようになると、重心が親指~小指まで均等にかかるように立てるようになります。(=痛みが軽減)
早く良くなるといいですね。

69 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2005/08/31 23:51

はじめまして。ちゃんかずさんの日記も拝見させてもらってるます。(^^)
足ジャンケン効きますか。毎日寝る前とかにやってみようかしら。情報ありがとうございます。

70 : ジュン[TypeKey Profile Page] : 2005/09/02 00:39

ザラキ

現在、コメント投稿は受け付けていません。