cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 25, 2005

免許の更新してきた

運転免許証の更新に行ってきました。といっても、本来の用途ではなく身分証明書としてしか使われない不憫なヤツ。従って、もちろんゴールド。

免許証の写真はこの先 5年間使うものなので、念入りに化粧したり。服もコーディネイト迷って決まるまでに 20分くらいかかったよ! それなのに、新しい免許証を受け取ったら、顔は真っ白で口紅とか全然映っていないし、服も思ったより写っている範囲がずっと少なかった。がくーし。

前回の更新が 5年も前なので、手続きもいろいろ変わりましたねぇ。申請書類に写真がいらなくなっていたり、名ばかりだった講習がしっかり 30分間拘束されるようになったり。警察署で更新の場合、最寄りではなく地域ごとに指定の場所まで行かないといけないのは、その辺の絡みなのかな。

あと、これまでは、写真を撮るついでにいわゆる代書屋さんに書類もお願いしていたので幾ばくかのお金がかかっていたんですけど、今回は何故かその気にならずまっすぐ試験場へ向かったので、無駄な出費を防げました。よかったよかった。