cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 11, 2005

コメントスパム対策

ここ数日、コメントスパムが数件来ていたので手動で削除していたんですが、今日は一気に 22件も来てしまったので、さすがに何か対策せねばと。

またコメントを承認制にしようかなぁとも思いましたが、それではすぐに反映されないだけでスパム自体は来てしまいそうなので、「半角英数字のみのコメントを強制終了」にしました。ということで、コメントしていただく際は半角英数字以外の文字を含めてくださいねー。

投稿フォームのテンプレ修正はまた後日。すいません。

Comment(s)
118 : HashiM[TypeKey Profile Page] : 2005/11/12 03:23

ここはやはり,SPAM FIGHTERと言われる3.2日本語版RE2を入れた方がいいのではと思った次第です(^^;

119 : BlogPetのしろくろ : 2005/11/12 09:45

ネットで広いテンプレや、数件とか自体や、手動とかせねば
るりるりが、ネットで自体と、自体とかを終了するよ♪


120 : 瑠璃 : 2005/11/15 07:42

3.2日本語版RE2 というのは知りませんでした。公式のものと違うのでしょうか。ちょっと調べてみます。ありがとです。

121 : HashiM[TypeKey Profile Page] : 2005/11/15 18:43

うにゃ,公式のものです.(rel.2と書くべきでしたか(^^;)
http://www.sixapart.jp/movabletype/ を参照して下さい.

122 : 瑠璃 : 2005/11/17 01:16

あ、公式サイトチェックしてませんでした。すみません^^;
テンプレいじりが面倒でまだ3.2にしてなかったのですけど、バージョンアップした方がいいかな……。

123 : さくらぎ : 2005/11/17 12:45

うちも日曜日になっていきなり来るようになって困ってたところに、3.2rel.2日本語版を入れて来なくなったクチです。瑠璃さんは導入されたのでしょうか。

あ。遅くなりましたが、相変わらずの洗練されたサイトデザインセンスに感動した次第であります(・∀・)ゝ
わたしも見習いたいです(´ω`)

124 : 瑠璃 : 2005/11/18 07:42

ここのテンプレは hxxk.jp で配布されていたものをさらに自分でいじったりしているので、3.2にアップするにはまたテンプレをいろいろ手直ししないといけないのですよね。ずぼらな私は、次にspamが来るまで古いバージョンのままになってしまうかも。(ぉ

今のデザインは、素材配布サイトのおかげというのがあるのですが(汗)、どうもありがとうです~。

125 : BlogPetのしろくろ : 2005/11/19 10:40

しろくろたちが、フォームなどを対策しない。


126 : HashiM[TypeKey Profile Page] : 2005/11/19 14:01

普通に3.2rel2にアップグレードするのは,手順さえちゃんとしていればテンプレ修正無しで出来ます.
尤も,ライブラリのソースを弄っている場合は結構手間ですけど(経験者(^^;)

127 : 瑠璃 : 2005/11/20 13:06

確かライブラリはいじってないはずなので、それなら大丈夫かもしれませんね。いろいろ教えてくださってありがとうございました。^^

>しろくろ
あぶないから対策してよ><。

現在、コメント投稿は受け付けていません。