cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

April 01, 2006

お花見 & 中華街オフ

先週のお花見@新宿御苑を逃したので、横浜にお花見と中華街でおいしいもの食べるツアーに行ってきました。「オフ」とついているものの、最近オンラインではほとんどやりとりしていなかったりしますが気にしません。

戸部駅で友人と待ち合わせ、言われるままあとをくっついて歩いて、伊勢山皇大神宮とか大岡川沿いの桜を満喫したのち、バスで関内まで出てそこから中華街へ。

中華街は何度きても道を覚えられないのですが、やっぱり人のあとをくっついて歩いているからでしょうか。今日行ったお店は牡丹園。お店に着いたときはお昼時ということもあって少し行列ができていましたが、私たちは予約していたのですぐ席へ案内してもらえました。週末でもランチメニューがあるようなのですが、ここはあえてアラカルトで。絶対に外せないのは白い茶碗蒸しこと「海鮮中華風茶碗蒸し」と、「百合の蕾の炒め物(正式名称不明)」です。あといろいろと適当にオーダーしていたら、「これならコースの方がお得だったかな?」と思ったりもしましたが、コースだと料理が選べないのでまぁ気にしません。

おなかも空いていたしお酒も飲まなかったので、すごい勢いでガツガツ食べていた気がします。料理がきても気づいたら箸をつけてしまっていて、写真を撮るのをすっかり忘れていたもの。なので、白い茶碗蒸しが出てくる前に「茶碗蒸しだけは写真に撮りたいので、撮影が終わるまで全員箸をつけないように」という協定を結びました。しかし、室内の撮影でノーフラッシュだと暗いし、茶碗蒸しの白い色がうまく出ずに何度も取り直したりして、カメラを持っていない人はずっとお預け状態。ごめんなさーい。「食べてよし」という声とともに取り分けて食べましたが、やはりうまかった。しあわせ。

そしてお会計をしたら、コース料金よりも安かったのでなんだか得した気分でした。

その後は中華街を散策したり、いつものカフェ(何処)でお茶したあと、寒いので(謎)友人宅に押しかけて終電まで呑んで帰宅。おみやげに横山三国志を貸していただきました。うほ。

写真はいつものとおりふりっかに上げてあるます。

Comment(s)
163 : BlogPetのしろくろ : 2006/04/09 14:38

るりるりの、中華に案内するつもりだった。
そしてきのうは写真みたいなオフしないです。
そしてるりるりと終電へ撮影された!

164 : BlogPetのしろくろ : 2006/04/16 14:20

きょうしろくろが大神宮へ協定したの?

現在、コメント投稿は受け付けていません。